ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味噌作り完結

こんにちは。



今日はバレンタインデーですね。
わたしは、チョコではなく、味噌作ってました!
旦那はいじけてます^^;



前回の続きです。


大豆
水を張ってうるかしてた大豆です。





ぐつぐつ
鍋に火つけてぐつぐつ。





グツグツ灰汁とり
アクが出てくるのでとりとり。




豆つぶし
柔らかくなった大豆を、ミキサーでうにゅうにゅ。
前回同様、手あっつくて、顔さむぃの!




うにうに
前回作ってた麹と、塩も攪拌機にまぜてグルグル。



写真にはありませんが、
みんな40℃以下でやってます。



後は、タルに入れてお持ち帰り
うちの倉庫でお眠りになってます。



おいしくなれよー(´▽`*)
[ 2013/02/14 14:30 ] Life | TB(0) | CM(2)
手造り味噌♪
こんにちは。
(いつも読み逃げばかりですいません)

うわ~ 本格的ですね♪

麹と塩と大豆はどれくらいの分量で
お作りになるんですか。

我が家でも何回か挑戦していますが
作るたびに味がちがうんです(^^;

また、家庭用の鍋とすり鉢で作業するため
20Kgつくるのに12時間くらいかかります(^^;

羨ましいです~♪
さぞかし、美味しいお味噌が出来上がるんでしょうね☆
[ 2013/02/17 18:26 ] [ 編集 ]
Re: Mr・へぼいさん
こんばんは^^
初めまして。コメントありがとうございます┌○ ペコッ
(読み逃げは気にしなくて大丈夫です)

こちらでは本格的ですね。
町の加工場をお借りして毎年この時期に作ってます。

今回うちでは、ふかした米五升を麹菌で麹にした後、
大豆八升、塩3.2㌔使いました。

7割味噌と呼んでます。
10に対して、7割麹ですね。
一斗(いっと)に対して、麹が七升、塩が4.5㌔となります。

余った麹は持ってかえります。

・・・そうですよね、ミンチにする機械とか自宅にないですもんね。
重労働ご苦労様です^^;

うちでもその年の麹の出来具合で味変わります。
美味しく出来たときは嬉しいですよね(´ω`*)
[ 2013/02/18 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


