ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ2年

こんばんは。


暖房酔いの愛ちんです。
今日と昨日のお昼、連続新年会&親睦会に旦那と参加してきました。
太鼓と、野菜と町のです。



町の親睦会の方には、市や国会議員さんもいました。
堅苦しいのかと思ってたけど、そんなんでもなかったかなぁ。



まだ2年ということがあって、震災の話しが上がります。
その中で気になったのが大船渡、釜石、陸前高田の被害の違い。



わたしが住んでいる大船渡には防波堤、防潮堤がありました。
高速道路が高台に建設が終わってました。
それは、釜石も同じです。



ですが、陸前高田は防潮堤と松の木のみ
それが高田に比べて、被害が半分ですんだ理由だったそうです。
言われてみれば、あー、そうだなぁと思った。



防波堤で、津波が流れ込んでくる時間が遅れたし、高速道路が出来たおかげで、
高台に人も車も多く上がれた。
高田にはそれがなかったんだよね・・・



市の考え方もあるんだろうけど、
松の木と防潮堤だけに頼ってる防災案は間違ってたんじゃないかなぁ。
高台の高速道路も防災だよね。



防災路をかねた、高速道路が通っていれば
もっともっと助かったのかも・・・



特に、釜石なんて震災の6日前に出来た一部の高速道路の施設に非難したおかげで
老人ホームと学校にいた子供達は全員助かったし、寒さしのげた実績がある。



だからこれ必要。
高速道路と堤防、絶対必要。



今回、L型堤防だったから引き波で堤防ひっくり返っちゃったけど、
今度はT字をひっくり返して沿岸全部に入れて欲しいな。
[ 2013/02/10 17:30 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)
防災大事
前に住んでた沖縄だと台風の影響で数メートルの波は毎年普通にあるから
人口250人もいないくらい小さな島でも防波堤や波消しブロックはしっかりしてたなぁ

災害はそれが起こりうると常に警戒して対策をとる事が被害を最小限にする方法なんだろうね
[ 2013/02/10 22:04 ] [ 編集 ]
Re: クロフネさん
こんにちは^^

うん。そうだね。
ただ、環境を大事にしたいっていう気持ちもわかるし、
設置したくないっていう気持ちもわかるから、
出来るだけ環境に配慮した防災案を見つけてつくってほしいなぁ。

誰か発明してくれっw
[ 2013/02/11 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。