ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには

こんにちは。



外は、もうクリスマス一色ですね。
愛ちんも、ケーキと鳥とお寿司を買ってきました。
今日は気分が乗らないからテキトーです。



お正月になると、
茶碗蒸し作るようだし、お煮しめ作るようだし、
うちってお正月はおせちとか買わないんだ(*-ω-)



お蕎麦もでしょ?お餅でしょ?
くるみすらないといけないし、あんこも作るようだし、
春巻き、うどん・・・



ね。
今日くらい手抜いてもいいよね



あ!
カルピスウォーター買ってくるの忘れちゃった(;ω;*)
[ 2012/12/23 15:45 ] Life | TB(0) | CM(2)
田舎の風習が懐かしい
信州の冬といえば、野沢菜漬けが定番でした。
この時期になるとどこの家でも「お菜」を山ほど買ってきて洗い、天日で干して恐ろしい程の塩の量と一緒に樽漬けします。
最近そんな家は見た事がありません。スーパーで買った方が安上がりでしょうね。
我が家はお袋さんが毎年続けていますが、それぞれの家ごとに違う味の野沢菜漬けは、冬の時期の楽しみでもありました。

便利さと引き換えに多くの伝統が失われつつあります。
長野県も数年後には廃墟となる山村が数多く存在しています。
お金で買えない心の豊かさを知る時は、既に手遅れなんでしょうね(涙)
[ 2012/12/23 19:54 ] [ 編集 ]
Re: 番犬ガルム殿
こんばんは^^

(゚Д゚)
すみません、すみません。
今度、作ります!
漬物の漬け方もちゃんと覚えます(´;ω;`)

でも、ケーキ・・・
いえ!
すみません!頑張ります><。。
[ 2012/12/24 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


