ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は3匹

こんばんは。


そうそう。
今年もハクビシンの被害にあいました。
トマトをはじめ、スイカ、メロン、ナス…


スイカもメロンも食べるんだよ?!
ほんと!なんなんだよ!(怒


メロンなんて、そろそろ採りごろだなって思ったら
穴あいて皮だけが下に落ちててキレイに食べられてたし。


トマトも、まだもう少し赤くなってから採ろうって思ってると
次の日にはない…食べたであろう残骸が落ちてる…
(トマトとメロンはハウス内で育ててます)


うちらも面白くないから少し青いけどトマト採ってくるの。
するとハクビも面白くないようで、青いトマトを引っかいて散らかしていきます。


いや、人間も黙ってない。
今年初めて市役所から罠檻をお借りしました。



結果…



まるまるとしたハクビ、3匹捕まえました。
うちの旦那さまがすぐ溺死させてます。



そこで、檻を使ってハクビシンを高確率で捕まえる方法を書きます。
(役所の方に聞きました)


ハウス等の入り口付近にソーセージをちぎって四方八方に撒いておく。
その時どこに撒いたか覚えていたほういいです。


そのどこかに置いたソーセージを食べた方向に檻の入り口を向ける。
檻の中に必ずソーセージの皮をむいてぶら下げる。
ただ置いておくと手を伸ばしてひっかけて取れるから中まで入ってこない可能性があります。


実際に、あれだけトマト食べてるのに、
ただ檻に入れて置いてたトマトには全く手をつけませんでした。
檻じゃなくて落ちてるトマトも手つけなかったです。


あ、でも、最初に捕まえたハクビはリンゴを置いてて捕まえましたね。
少し腐れかけたリンゴをまるっと一個置いてたんです。


トマトはぶら下げた方がいいのかもですが…
ぶら下げるのは難しいです。


連続して同じ餌にはかからないようなので、
一度捕まえたら別の餌に変えた方がいいみたいです。


来年も檻をお借りして捕まえないと。
いつまで続くの?この知恵比べ。
[ 2012/11/22 22:00 ] 農作業 | TB(0) | CM(2)
おもしろい!
[ 2012/11/23 04:24 ] [ 編集 ]
Re: 山口孝志穂さん
ありがとうございます(。>ω<。)ノ
[ 2012/11/23 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。