ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農家の天敵

シカさんシカさん。

今のおうちに来るまではシカさんはかわいかった

天然のシカの親子が道路間際まできてて
間近でみれた時は嬉しかった!(*´ω`*)

「ねぇ!ちょっとシカさんだよ!シカさん!めんこい!」
って言って興奮してました。


が、


畑をやるようになってからは、
全然めんこくなくなりました( -_-)

まず、シカさんの鳴き声を初めて聞いた時超びっくり!

大抵鳴くのが夜なんだけど、遠くから女の人の叫び声に聞こえるんです。
キャーーーーーって。

慣れるのに結構時間かかりました( ̄  ̄|||) 怖いですよぉ。

それから畑に網張ってるんですけど、風で少しめくれたりすると網くぐってきて、
バクッと食べていきます。
しかも頭だけ、何本も!ネギ、タマネギ、枝豆、ブロッコリー、カリフラワー、etc・・・

一生懸命時間かけて育てた野菜さん達。
食べられたのを見るとムカッとします。

シカさんも生きるために山から下りて食べにくるのはわかるけど、
山の雑草食べてよ。
木の芽食べてよ。

今年もシカさんと戦います。
網張り頑張ります頑張るぞ!
[ 2012/03/09 21:35 ] 農作業 | TB(2) | CM(10)
へ~!
岩手は 鹿なんですか?
こっちは サルの被害で ほとほと困っています。
カモシカの被害が 少し有る位で 鹿って ニホンシカ?
場所によって 色々変わりますね。

めげないで ガンバッテ!
[ 2012/03/10 13:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
よく鹿対策で
電柵(ソーラー発電タイプの電気の柵)
なんかよくありますけれど、
あれはどうなんですか。
やっぱりコストかかりますか。
[ 2012/03/10 18:01 ] [ 編集 ]
鹿の食害はニュースでもときどき取り上げられていますね。
鹿も生きるのに必死なんでしょうけど、農作物への被害も困りますしね、うーん。
負けずにがんばってください!

奈良公園には鹿がいっぱいいるんですが、
鹿せんべい貰えるって知ってるからか、とてつもなくあつかましいです。
鹿ってけっこう手ごわいですね。
[ 2012/03/10 21:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/11 15:22 ] [ 編集 ]
信州も増殖中ですがなー
長野県も鹿の被害が拡大していますヨ。
北アルプスにも進出しているので農作物どころか貴重な高山植物まで無制限の食べ放題祭り(汗)

猟師さんが減っているのでシカの数を減らしたくても人手不足でままならないようです。
農作物の被害といえばイノシシも強敵みたいです。

花札のイノシカチョウは歓迎ですが、農家の皆さんには深刻な問題ですよね。
[ 2012/03/11 17:09 ] [ 編集 ]
Re: ピオーネ親父さん
こんばんは^^
そです。ニホンシカが多いです。
サルも少しきてますけど今の所柿で我慢してるみたいです(。・ω・。)
そのうち来るかなぁ。

はい。頑張ります!
[ 2012/03/12 20:15 ] [ 編集 ]
Re: ウシポニさん
こんばんは^^
そうなんですよ。
電柵はちょっと高くて手が出ません(_ _。)
補助金もあるみたいですが、田んぼにも全て網かけてるので予算的に普通の網でいっぱいです。
[ 2012/03/12 20:21 ] [ 編集 ]
Re: かめととさん
こんばんは^^
はい。頑張ります。

シカ手ごわいです。
道路に飛び出したりしてきて跳ねられても車が潰れて
本人(シカ)ピンピンしてます!(*-ω-)
[ 2012/03/12 20:24 ] [ 編集 ]
Re: 非コメさん
こんばんは^^
いつも、いつもコメント下さりありがとうございます┌○ ペコッ

山に餌があればおりて来ないんでしょうか。
シカさん増えてきてるみたいで、餌足りないんでしょうね。
でも本当困ります><
[ 2012/03/12 20:29 ] [ 編集 ]
Re: ガルム殿
こんばんわ^^
猟師さんも来て下さってるんですが、姿を見れば引っ込むし
いなくなった夕方からウロウロウロウロヾ(`Д´*)ノ

あ、イノシシがいないのが救いなのかな。
たまに出るのがサルと熊と、ハクビシンです。
最強はハクビシンですね。
網はもぐるし、作物からペットまで被害に。
誰か解決策作って欲しいですね><
[ 2012/03/12 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめteみた【ひらひら~愛ちん日記】
シカさんシカさん。今のおうちに来るまではシカさんはかわいかった天然のシカの親子が道路間際まできてて間近でみれた時は嬉しかった!(*´ω`*)「ねぇ!ちょっとシカさんだよ!シカさん!めんこい!」って言って興奮してました。が、畑をやるようになってからは、全然め...
[2012/03/22 19:30] まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【農家の天敵】
シカさんシカさん。今のおうちに来るまではシカさんはかわいかった天然のシカの親子が道路間際まできてて間近でみれた時は嬉しかった!(*´ω`*)「ねぇ!ちょっとシカさんだよ!シカさん!めんこい!」って言って興奮してました。が、畑をやるようになってからは、全然め...
[2012/04/01 02:40] まとめwoネタ速suru


