ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補償金と補助金

今日から3月ですね。
ぽかぽか日和だった♪

愛ちんの思ったこと。


テレビで言ってた東電の補償金。

仕事して給料貰った分だけ減るって変じゃない?
お金は欲しい。
これから家に住むために。
でも仕事に出ると支給額が減る。自宅に帰宅すると打ち切り・・・
だから家族に身体の弱くなった人居たら
同額で短期雇用で先が見えない仕事するより仮設で仕事しない方が収入があるって・・・?

余裕があれば介護お願いして、仕事したいのにって言ってる人達の気持ちわかる気がする
今のままじゃいくら援助受けても仕事出れないものね

考えて欲しいなぁ

このまま仕事就かないほうが家族の介護が出来てお金が入るっておかしいと思う。

後、気持ちが分からないのが、たまに仮設に居る、仕事は出来るけど支援物資貰っていた方が良いと
「俺は被災者なんだから」ってもらう事に慣れてしまった感じの人・・
一生懸命作った野菜とか販売に行くと、「え、お金取るの?」って嫌な顔して言って
補助金でパチンコ屋に行くのはちょっと違うんじゃないかな~と思ってしまいます。

口に出していないだけで、地域全体が何かしら被害を受けていて
職場がなくなったり、作業場が壊れたりとか大きな意味では皆被災者なんだけど・・・

だから、一緒に頑張っていこうってそろそろ思って欲しいなぁって期待してます。
[ 2012/03/01 20:26 ] 想い | TB(0) | CM(2)
こんにちは
そうだね。
被害の大きさって確かに違うし、それによって受けるダメージも
それぞれ違うけど。
でも被災した人は助けが必要なんだよ。
大きさに関わらず。
必要な人がちゃんと手に出来るそんなシステムが出来ればいいね。
モラルって問われるんだよね。

[ 2012/03/03 13:16 ] [ 編集 ]
Re: クリちゃん
こんばんは^^
クリちゃんに同感です。
共同生活を行うには良心に従った行動が必要なんだと考えさせられました。
マナーやエチケットは守ってないと傍からみて気分が落ち込むものですね。
自分がそうならないように気をつけます。
[ 2012/03/03 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


