ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒中見舞い

こんにちは。

風邪などひかず御健勝でおられます事を心より願います。





十ヶ月経ちましたがほぼ毎日地震があって気が休まりませんね。
それでも前と変わらない朝日が綺麗で頑張ってみよって思ってます。

震災直後以降、初めて実家跡地を見てきました。

愛ちんの生家
愛ちんの生家 震災直後の様子
この時、中覗いたら天井裏にテレビが乗っかってて怖かった・・・





更地になって何もない景色には
寂しいとも、悲しいとも・・・なんとも言えない気持ちになりました。

生家の跡地
上の写真は愛ちんの家があったとこで、更地になった様子。



地盤沈下で海も高くなったので近づくと怖いし
津波来たらどこに逃げようかなって思っても
時間経つとまた海を見に行ってしまいます。

不思議な感情が色々湧いてきます。




町は戻ってきました。
船着場が盛り上げられて船が増え、
仮設商店、仮設屋台と年末から営業し始めて
人の集まる場所が増えてきました。

大船渡屋台村

時間が経ってしまい、道路沿いの高台地を売るのをやめてしまった人達も多く
移転も進まない中ちょっとだけ嬉しい事です。


ではまたでーすペソペソ
[ 2012/01/17 13:40 ] Life | TB(0) | CM(16)
愛ちんの家も酷いねぇ あの揺れはもう体験したくないよね

いろいろ大変でしょうが、ゆっくりと元の生活に戻していきましょ!

今年もおじゃましますので よろしくお願いします
[ 2012/01/17 18:31 ] [ 編集 ]
愛ちゃん、辛かったですね
なんと言葉をかけてよいのやら・・・

愛ちゃん、遠くからだけど、応援してるよ
[ 2012/01/17 18:59 ] [ 編集 ]
何でも忘れ去るのが得意な日本の国民性ですが、風化させてはいけませんネ。

嫁の愛ちんが無事で何よりだったと不謹慎とは思いつつ…。
生きているのではなく、今「命ある人々は全て生かされているのだと」

僕らに何が出来るのでしょうか?

祈り続ける事、made in 東北の物産を買う事くらいでしょうか?

これからも声援を送り続けますネ。
[ 2012/01/17 20:57 ] [ 編集 ]
震災後の 壊れた 実家も見るに耐えませんが
更地になった 実家跡地も やるせなさが !
まだまだ 復興には 程遠いんでしょうが
一歩づつ 歩んでください。
応援しています。
[ 2012/01/17 21:02 ] [ 編集 ]
こんにちは

何だか衝撃的です、愛ちんさんの実家の写真。
もっとひどい場面をたくさん見てるのに・・・。

町が戻ってきたって、よかった。
気持ち的には、行きつ戻りつでしょうね。
私も応援しています。
[ 2012/01/18 12:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
17日は神戸も震災17年目だったよ。
今年は東日本の被災地からも慰霊祭に参加してくれたんだ。
僕も東日本の震災が起きた時間に、手を合わせて黙祷したよ。

必ず復興出来るから。
応援してるから。

追伸:例のモノ手配したよ。
[ 2012/01/18 12:33 ] [ 編集 ]
愛ちんの家も
無くなったんですね…
大変さが伝わってきます。
でも、
つらさを乗り越えて
みんな頑張っているんだなーって
感じます。
屋台村ファイト!
[ 2012/01/18 23:55 ] [ 編集 ]
Re: ggさん
こんにちは^^
マイペースですが今年もどうぞよろしくお願いします┌○ ペコッ

前の場所には家建てられなくて
今の実家は父ちゃんの居る仮設になるのかな~?
複雑な心境です^^;
[ 2012/01/19 14:03 ] [ 編集 ]
Re: Lily姫さん
こんにちわ^^
ありがとうございます。頑張ります(○´▽`)
でも、悲観はしてないかも。
意外と落ち着いて生活しています^^
[ 2012/01/19 14:06 ] [ 編集 ]
Re: ガルム殿
こんにちは^^
私も、今でも夢だった?なんて思うくらい現実感が湧きません。
フと、生きててよかったなぁって思う時があります。
ありがとうございます。
いっぱい野菜作ってちょっとでも届くよう頑張ります(#^.^#)
[ 2012/01/19 14:09 ] [ 編集 ]
Re: ピオーネ親父さん
こんにちは^^
やるせなさ、
そか、これがやるせなさかぁ~・・・

ちょっとでも復興に近づけるように色んな所に野菜届けて愛ちんも協力します^^b
[ 2012/01/19 14:11 ] [ 編集 ]
Re: Arisa&Snufkinさん
こんにちわ^^
実は家のショックより、兄ちゃん家族を心配していたので
皆生きててくれてそれだけでいいかなって思ってた事もあって
家見た時の衝撃はそれほど感じませんでした。

生きてればやり直しできるしって^^
後は人が戻ってくるのを待ちたいと思っています。
[ 2012/01/19 14:15 ] [ 編集 ]
Re: クリちゃんです
こんにちは^^
神戸の慰霊祭、毎年TVで様子をみていましたが
今年は特に心に沁みました。
前よりも気持ちが近くなったような気がします。

はい。きっと前よりもいい街になる事を信じてます^^

追伸:了解しました^^
[ 2012/01/19 14:18 ] [ 編集 ]
Re: tedukuridaisukiさん
こんにちは^^
いっぱい辛い思いをしても頑張ってる人達がいます。
愛ちんもお金いっぱい貯めて屋台村にいっぱい通います!

頑張れ大船渡!!^^b
[ 2012/01/19 14:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/22 16:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/23 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


