ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぷにぷに

こんばんわ。
今日は暑くてちょっとばてちゃった愛ちんです。
でも、草むしりは頑張ってます(`・ω・´)


ごますり~♪
岩手の名物の一つ
ごま摺り団子です。

実は愛ちんゴマはあまり好きじゃないです。
が、これはむっちゃ好きです><b






ぷにっ とろっ(´▽`)
↑まさにこのとーりです。
(〃ω〃)









トロットロ><b
とろ~ん・・・
くーーーーー><><><

久しぶりに食べました^^
大船渡でも売ってたとは

これからは食べたくなったら食べられる(´▽`*)
嬉しい♪



秋田フキ
お家の後ろにモサッと生えた秋田フキ。
そろそろ食べないと、
と採ってきて灰汁抜き。








フキの煮物
しいたけやお揚げさん、
南蛮唐辛子入れて煮物にしてみました。

シャキシャキして美味しかった♪♪
お腹も満足したし明日またがんばろー(*´ω`*)


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/21 21:37 ] Life | TB(0) | CM(28)
こんばんは。
なにおいしそうなもの食べているんだ!
こんばんは、今週も無事帰ってきました。
ゴマすり団子か。
そういえば、食べてないな。
というか、食べたことあったかな・・・。

フキ、おいしそうだ。
これも久しく食べてないな・・・。

食欲があることはいいことだ。
[ 2010/05/21 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お疲れ様~

今日も一日暑かったネi-202
京都では30度越えて
扇風機だしましたi-179

ごま摺りだんご
おいしそ~
食べたいですi-237
[ 2010/05/21 22:29 ] [ 編集 ]
う!うまそーーーー!!
中のが緑色っぽく見えるけど黒色??

o┤*´Д`*├o アァー
煮物も食べたい~
[ 2010/05/21 22:30 ] [ 編集 ]
あいちゃん、こんばんわ。
訪問していないあいだにも研修生でいいのかな?
に、草むしり、ピーマン、好物のゴマすり団子が近くにあった野も、良かったね。とゴマをすっておこう。(笑)

[ 2010/05/21 22:47 ] [ 編集 ]
ゴマ摺り団子 食べた事 有ると思います。
岩手名物でしたか。
どこで食べたんだろう?
忘れたけど 写真見て 絶対に食べた事有る
確信しました。
[ 2010/05/21 23:23 ] [ 編集 ]
ゴマすりダンゴ 大好きっす 
高速のSAでみると買ってしまうんですねぇ

あの口の中でプチっとな で トローン
たまらんのう 食べたくなった

ふきもイイっすね旬ですのう
[ 2010/05/21 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんわんこ!
んーん、「団子にゴマ擦り」はプライドがあるので出来ましぇん!えっ?違うの?(笑)

愛ちんが好物なものはガルムも好きにならんといかん。そんでも、写真だけではどないな食べもんかもわからず途方に暮れるっちゅうことですばい。
激ウマっちゅうことですろか?
(何言ってるんだか全然わかんない・・爆)
[ 2010/05/21 23:50 ] [ 編集 ]
ゴマ
ゴマにはいろんな栄養素が含まれていて体にはいいそうですよ。
[ 2010/05/21 23:57 ] [ 編集 ]
ごま摺り団子素敵な箱ですねー
ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ。。。
素敵なフレーズですねo(>▽<)o

食べたい食べたーーーい

フキもおいしそうですね。。そういや最近フキたべてないなー
東北の食物すばらしかー

[ 2010/05/22 01:04 ] [ 編集 ]
ゴマは体に良いですよ。
体と血管を丈夫にしてくれます。
若返りしてくれます。

サントリーが「セサミンE」を販売しています。

僕も、昔、飲んでいました。
[ 2010/05/22 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
食べたら美味しそうってチョミさんが言ってるよ。
それよりも、ふきが良いみたいだよチョミさん。
愛ちんの食生活は、バランスが取れてるね。
[ 2010/05/22 10:16 ] [ 編集 ]
ぷにゅっ ちゅるん とろっ
おおおーっ 食べたいぞ! 体験したいぞ!
とっても美味しそうです

秋田フキ、初めて見ました
太くて、中が空洞なのね
食べたくなったので、フキの煮物、私も明日作ろうっと♪
[ 2010/05/22 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
ゴマ大好きなんですよぉ~^^
あの濃厚な味が大好きです♪
健康にもいいし^^

フキも大好きですが、秋田フキははじめて見ました^^
ぽち
[ 2010/05/23 00:20 ] [ 編集 ]
ゴマ好きですよ~(笑
美味しそうですね♪

ふきも子どものころから大好きな食べ物ですが
昨今は面倒くさくてツイ水煮を買ったりしますが
やはり味や食感は今一です(-_-;)
[ 2010/05/23 05:42 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こんにちは^^
冷たーぃ、ごまがトロ~ッって口の中に流れ込んでくるの・・・てか

(゚Д゚)

食べた事ないかもなの?
ちょっとびっくり^^;
愛ちんは一ノ関の駅とか
道の駅とかに行くとよく寄って買って食べてたぉ^^
盛岡方面にもきっと売ってるはず。(たぶん)
機会があったら食べてみてみて^^

フキもあっさりしてて飽きないし
んまかった(〃ω〃)
[ 2010/05/23 15:47 ] [ 編集 ]
♪marimari♪さん>
こんにちは^^
お疲れ様です。

気温30℃ですか!
むちゃ暑いっ( ̄  ̄|||)

ごま摺りだんご
冷やしてるから冷たくてプニってしてて
ちゅるんって口に入って、噛むとトロ~ンって
ごまが口ん中に広がるの(。>ω<)。
たまりません・・・
もし、機会があったら食べてみてくださぃ^^
[ 2010/05/23 15:54 ] [ 編集 ]
ぶろっこりんさん>
!( ̄∇ ̄;)

緑??(゚ω゚。三。゚ω゚)

黒です黒っ なじぇ?(^ω^;)

ごまおいしいぉ~^^
ぷにっ ちゅるん とろ~っ♪♪
煮物もおいしかったぁ^^
[ 2010/05/23 15:59 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんばんは。
ぇ?研修は中学生です。
愛ちん研修生じゃないよ。
ごま摺り団子はラッキーでした。
これからは近くで買えます。
[ 2010/05/23 16:02 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
これ独特ですおね。
岩手に来たとき食べたとか・・?
誰かのお土産とか(〃▽〃)b
愛ちんは一ノ関PAとか、道の駅とかで買ってたました。
たぶん盛岡方面にも売ってるはずです。
また機会があったら食べてみてみて^^
[ 2010/05/23 16:33 ] [ 編集 ]
ggさん>
でしょでしょ!
冷たくってぷにゅ トロ~ンって・・・
愛ちんもまた食べたくなって来た^^;;
フキとか旬の物は好きぃ(´ω`*)
なによりタダがいぃ^^b
[ 2010/05/23 16:38 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
こんちわわん^^
例え団子にごま摺っても気にされないので
食べてしまいましょう (´▽`)

激ウマウマです゚ヽ(´∀`。)ノ゚
冷たくて気に入って貰えると思うんだけどなぁ^^
[ 2010/05/23 16:57 ] [ 編集 ]
Rainbow廉さん>
こんにちは^^
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ

ごまのパワーとかってTVでもよくやってますよね^^
少し料理に増やしてみようかな。
[ 2010/05/23 17:02 ] [ 編集 ]
たけちゃんさん>
こんにちわ^^
見た目もだけど、
冷たくてぷにっとしてて
ちゅるんと口に入れて、トロ~ッとごまが
口の中に広がって・・・たまりません><b

フキも今が旬!
もうすぐトウが立って食べられなくなっちゃうし
食べとこっ(´∀`●)
[ 2010/05/23 17:06 ] [ 編集 ]
moon-rainbowさん>
こんにちは^^
「セサミンE」知ってる!
TVで見た事ある!
でも、お高い物でしょ?><
料理にいっぱいごま使うようにしてみようかな^^
[ 2010/05/23 17:09 ] [ 編集 ]
クリちゃん>
こんにちは^^
冷たいから夏にお勧めだぉ^^b

フキ、旬の今がおいしいぉね。
トウが立つ前にもう少し食べたいな('-'*)
[ 2010/05/23 17:11 ] [ 編集 ]
Lily姫さん>
ぷにゅっとした団子をちゅるんと口に入れて
トロ~ンと冷たいごまが口の中に広がるの (´▽`)

フキ、トウが立つ前に是非^^
旬の物はおいしいの多いですぉね(´ω`*)
[ 2010/05/23 17:17 ] [ 編集 ]
癒しグマさん>
こんにちは^^
ぷにぷに食感の中からトロっと冷たいゴマが
口の中に広がるのでゴマ好きな方にはぴったりの和菓子です(´▽`*)
機会があったら是非^^

秋田フキって普通のフキよりえぐみが少ないから
あんまり灰汁抜きしなくても食べられるしおいしぃです♪
応援ありがとうございます^^
[ 2010/05/23 17:23 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
おぉ^^
ごま好きにはお勧めです!
冷たいごまが口の中にトロッと流れてきます^^

フキ、今が旬だし、水煮パックと比べると
確かに風味が違いますもんねぇ><
でも手間かかるし、気持ちわかります。
普通のフキより秋田フキとかトウブキ(正式名わかりません)は
灰汁が少なくてすぐ調理出来ますぉ('-'*)
[ 2010/05/23 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


