ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研修生

こんばんわ。
農業体験中の愛ちんです。

その愛ちんが行っている農家さんの近所で
今日宮城県、仙台市内の中学生が農業体験修学旅行に来てると情報があり

覗きに行ってきました。



とうもろこし植え
ぁ、やってる~ヽ(゚∀゚ )ノ

大船渡市に全体で50人位。
一家に3~4人の一泊研修との事です(*・ω・)b







黙々と
あれ?ん?
見覚えがある・・・

聞いてみたら、なんと愛ちんが育てたトウモロコシの苗。
寒くて用意してた苗が小さかったんで急遽使う事になったんだって。

嬉しいような、自分で植えたかったような・・・。





ピース♪
でも、喜んでるからいいあ(´ω`*)

トウモロコシの植え付け終わっておやつ食べてたら田植えだよ~
って呼ばれて行った。







田植え
おぉ!素足で入ってる!










ここかな
お友達もきたみたい。

最後まで見てたいけど時間なので帰ってきました。
頑張ってね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

[ 2010/05/18 23:48 ] 農作業 | TB(0) | CM(18)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/19 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~
農業体験修学旅行って初めて聞きましたi-179

いろいろな経験して
農業に興味のある子供が
たくさん出てくるといいですネ

愛ちんさんのトウモロコシ
大きくなあれ~
[ 2010/05/19 00:42 ] [ 編集 ]
昔は近所で体験出来たのに 今は田も畑も無くなり・・・
なんだか寂しいねぇ 

手植えナカナカ体験出来ないからイイかもね

果たして彼らはどう思っているのか本心を聞きたいね
[ 2010/05/19 01:00 ] [ 編集 ]
こうして、
若い時に、
土に触れるのは、
とても大事ですね。

人間の原点ですからね。

日本の食糧の自給率が、
39%しかない国ですから、
せめて、これからの若者が、
こうして、農業に感心を持ってもらいたいですね。
[ 2010/05/19 09:41 ] [ 編集 ]
最近農業体験の修学旅行多いですね~^^

私もしたかったなぁ~~~^^

家でちまちまプランター栽培頑張ります^^
ぽち
[ 2010/05/19 18:42 ] [ 編集 ]
2010/05/19 00:00 非コメさん>
こんばんわ^^
いつもありがとうございます(´▽`)

お互いほどほどにです(*・ ・*)
[ 2010/05/19 21:24 ] [ 編集 ]
♪marimari♪さん>
こんばんは^^
正式名
「農林業教育旅行」というらしいです。
要は研修ですよね。

子供の頃やってたら
どんな事考えるようになってたかな・・・
羨ましい気もします。

トウモロコシ収穫の時また手伝いに行こっと(〃▽〃)
[ 2010/05/19 21:29 ] [ 編集 ]
ggさん>
こんばんは^^
田植え体験とか子供の頃した事ないけど
近くの田んぼとかが家になったり
目の前の海が駐車場になったり
寂しい気持ちになる時はあります。
[ 2010/05/19 21:32 ] [ 編集 ]
moon-rainbowさん>
こんばんは^^
はぃ。愛ちんもそう思います。
土とか海に触れるってとても大切な事だと思います。
なんでも物を作る事の大切さは
持っていて欲しいな('-'*)
[ 2010/05/19 21:35 ] [ 編集 ]
癒しグマさん>
こんばんは^^
愛ちんの学生時代も無かった><;
たのしそうだったぉ♪
今でも色々な事やってみたいって思います^^b

応援ありがとうございます^^
[ 2010/05/19 21:38 ] [ 編集 ]
おばんでやんす
いわゆるアグリズムですね。
畑や田んぼの土の匂いは眠っていたDNAに反応しますw

彼らがこういう体験を通して原点を感じてくれるってのは、実は大切なことだと思います。

海もいいけど、「母なる大地」にいつかガルムも帰るんでしょうねぇ。
[ 2010/05/19 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
みんな楽しそうにやってるね。
それはそれで良かったんじゃない?
元気に育ったくれると良いね。
[ 2010/05/19 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/20 01:29 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
おこんにちわ^^
!!
アグリズム!検索検索

・・・
農業雑誌?
初めて知った!こんなのあったんだね(*・ ・*)

うん。土に触れることの少なくなってきた子供たちには
新鮮な刺激であって欲しいですね^^
帰る・・・
いつか自然に戻る時どんな夢を見るんだろ・・・
[ 2010/05/20 14:31 ] [ 編集 ]
クリちゃんです>
こんにちは^^
普段してない事するのって
ドキドキするしワクワクするし
友達と一緒の作業がきっと楽しかったと思う^^
トウモロコシ鹿さんらから網張って守ります(>Д<)ゝ
[ 2010/05/20 14:36 ] [ 編集 ]
2010/05/20 01:29 非コメさん>
おかえりなさぃ^^
お疲れ様です。
はぃ。(。・・)_且~~ お茶どうぞ

(´▽`)
[ 2010/05/20 14:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
農業体験か。
田んぼに素足で入るなんて
昔を思い出す。
あの足の感触がなつかしい。
足の指の間から泥が通る感じとか。

これって、農家に泊まるということ?
田舎に泊まろうなのか。
こういう体験ってあるんだねぇ。
[ 2010/05/21 22:14 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こんにちは^^
そうそう。一泊二日の農家体験で、
泊まる家によってチェーンソーで木を切ったり
畑耕したりするんだって。
3年前から始まってまた今年も来たみたいです^^
足の感触。
冷やっとしててあのなんとも言えない
指の間からにゅ~って泥が出るような・・・
子供の頃、愛ちんも田んぼに入って遊んだ記憶あります。
こういう体験これからも続けて欲しいなって思います^^
[ 2010/05/23 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


