ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芽かき

こんばんわ。
今日はいくらか暖かくなったかな。

昨日少し夜更かししちゃった愛ちんです。


芽かき前
芽かき前

ピーマンの芽かきしました。
芽かきをしないと
芽に栄養取られて茎が太くなるのが遅くれて
収穫が遅くなるのと、

茎が細いと長く収穫できないのも
理由の一つなんだそうです(*・ω・)b

一番花の下からポチポチと。



芽かき後
芽かき後

ぉ。
スッキリ(´▽`)









糸吊ったぉ^^
ん~・・・
これを一人でやったんだけど、
しゃがんで横歩き?カニ歩き??
は、足にキクーーーー><b

めっちゃ汗かいてます!!

[ 2010/05/16 20:32 ] 農作業 | TB(0) | CM(10)
こんばんは
お~わき芽とり^^ 私もよくしました。以前ピーマンを育てたとき、次々に実がなったのですが、当然わき芽も。。。トマトもわき芽とりがかかせませんよね^^
おいしいピーマンができるといいですね~

ぽち
[ 2010/05/16 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
芽かきという作業があるのですね。
栄養を取られないように。
しらないことだらけだ。
[ 2010/05/16 21:34 ] [ 編集 ]
へ~ぇ ピーマンって こんな風に誘引するんだ。
きゅうりとか茄子は作った事有るけど
ピーマンは未経験です。
時々見たいので 宜しくお願いいたします。
[ 2010/05/16 21:35 ] [ 編集 ]
働きますね
果物も摘蕾、摘果しますものね
その手間が良いものを作るんでしょうね

大変ご苦労様でした 疲れたでしょ!
まったりまったりしてくださいね
[ 2010/05/16 21:39 ] [ 編集 ]
元気そうですね!

良いですネ!

僕には、無理ですね。
腰痛持ちで、
しゃがむ姿勢は、かなりこたえます。

ピーマンは青いのは、
若いけど、
時間をかければ、
赤くなるのですよね。
そして、甘みも増すのですよね。
先日、テレビで観ました。
[ 2010/05/17 08:42 ] [ 編集 ]
癒しグマさん>
こんばんわ^^
そうなんですか、経験者なんだヽ(゚∀゚ )ノ
トマトもわき芽取らないと
枝だらけで大変な事になるんですってね!
教えて貰いながら、育つの楽しみに眺めてます^^
[ 2010/05/17 19:47 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こちらでもこんばんわ^^ノ
芽取らないと脇にモサッってなるし
茎が太くならないんだって。
愛ちんも今年聞きました(*・ ・*)
知らない事だらけです。
[ 2010/05/17 19:52 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
タコ糸みたいなので、
伸びてきたら絡めていくんだって。
どんな育ち方するのか楽しみです^^
はぃ。頑張ります!
[ 2010/05/17 19:54 ] [ 編集 ]
ggさん>
はぃ!頑張ってます!
ポキッと折る時
もったいないな~とか思ったりもするけど・・・
休み休み作業して、
おいしい野菜いっぱい作れるようになるよ^^v
[ 2010/05/17 19:56 ] [ 編集 ]
moon-rainbowさん>
はぃ^^
元気です゚ヽ(´∀`。)ノ゚
愛ちんもしゃがみっぱなしは無理で
立ったり座ったりしてやってます。
腰痛持ってないけどずっとだと痛くて><

ピーマンおっしゃる通り^^
完熟して赤くなるまでおいて置くと
甘いの出来るそうです。
茎や根にダメージ出るから
終わり頃にしか作らないそうです。
[ 2010/05/17 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


