ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レタスさん

こんばんわ。
また天気悪くなる?
連休中あんだけ晴れてたのにね。
桜は散っちゃうし・・・早いよっ

どこにも遊びに行けないでいた愛ちんです(*・ ・*)
連休中何をしていたかと言うと・・・


暑い暑い連休初日の作業です



レタスさん
レタスさんがピョピョッと顔を出したので
早く畑作んなきゃ!って話になり、

今、しんどいのと後から手間隙かかるのとどっちがいい?
って聞かれて後から手間隙かかるの嫌っ!
って答えたらじゃあマルチ張りましょう^^
という事でマルチ張り作業をする事になりました。




まめ♪耕運機
肥料ふって耕して~




で??マルチってなぁに?
雑草を生えにくくさせるのと
日当たり良くさせるためのビニールシートなんだって。
ふーん。そなんだ。




耕したぉ
曲がってる?


気にしない気にしない(´▽`)









あぜ作り

んしょんしょ。
土かけ~



!!
ミミズさんごめんなさぃごめんなさぃ(><。)。。





マルチ張ったよ!
でけたーーー^^

・・・あじぃ~
疲れた~
足痛い~
水飲みたい~
ブチブチ・・・

でも、作り出すって面白いし楽しい(〃∇〃)
明日はレタス植えるのかなぁ。


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


[ 2010/05/06 22:17 ] 農作業 | TB(0) | CM(24)
また雨の予報ですね!一般の人は連休お天気だったから
良かったなんて話を・・休みの人はいいねぇっと

さくら散ちゃったの?こっちは随分長く楽しめたのにね
残念っすなぁ

マルチさんは頑張りやっでも終わったら邪魔な存在…
雑草生えないし暖かくするので超便利っすよね
[ 2010/05/06 22:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
愛ちんさん、農作業でしたか。
暑い中、お疲れ様でした。^^
おいしいレタスたくさんできますね。♪

凸~。

先日、我家のプランターに初めて
サニーレタス植えてみましたが、
うまく育つかなぁ…。ww
[ 2010/05/07 04:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
ノワールがそばで寝ています。

今年はひょうたんと、まめと、また風船かずらを植えます^^

愛ちんさんも頑張ってくださいね。
[ 2010/05/07 08:42 ] [ 編集 ]
こちら、今雨が降っています。
雨でも平年よりも気温高いそうです。
レタスだけではないのだろうけれど、マルチ張りの規模が普通と違うわ。本格的ではないですか。
あとで草刈に苦労するよりも、暑い中で慣れない手つきで精を出しご苦労様でした。
農作業のあとのビールは美味いだろうなぁ~!!
[ 2010/05/07 11:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/07 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もう葉桜で散り始めているよ。
はやいね。

ミミズさん、いるということはいいことですね。

そうか、あれはマルチ張りというのか。
初めて知りました。

体動かしてますね。
少しずつ少しずつ、ですね。
[ 2010/05/07 20:21 ] [ 編集 ]
愛ちんちゃん、こんばんは。
農作業をしている愛ちんちゃんを想像しています^^
作り出す楽しさ!出来上がった時の感動は
きっと、それまでの辛さを忘れさせてくれるほど大きいでしょうね。
愛ちんちゃんのレタス!早く見たいなぁ~で、食べたい♪
[ 2010/05/07 22:14 ] [ 編集 ]
わおー 本格的
レタスは出荷もするの?
愛ちゃん家の畑は広いね~
耕運機なかったら、大変だろうな

これから暑くなるから、日射病に気をつけてね
休み休みだよー
[ 2010/05/08 12:52 ] [ 編集 ]
おつかれさまです。。。レタスの苗ってかわいいですねぇ。。。おいしいレタスできますように(*・人・*)
[ 2010/05/08 13:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
愛情掛けて手間隙掛けて作った野菜は、とっても美味しいよ。
愛ちんの元気の源になってくれるよ。
愛情一杯に育ててね。
[ 2010/05/08 16:05 ] [ 編集 ]
ggさん>
雨、ザッと降って止んじゃいました(*・ ・*)
暑い日が続いています。

桜今散ってる最中・・・
ってもほとんど散っちゃった;;
もちょっと長く咲いててもいいと思うのにね><

マルチ張り。
去年使ってた奴なんだって。
破けてなきゃ使い回しだそうです^^
[ 2010/05/08 22:57 ] [ 編集 ]
ORANさん>
こんばんは^^
です。 農業本格的に教わってます。
レタス早く大っきくなって欲しいな。

プランターにレタス!した事ある。
日当たり良い所にほうっておいたら大っきくなってた^^;
[ 2010/05/08 23:00 ] [ 編集 ]
癒しグマさん>
こんばんわ。
ひょうたんや風船かずらって近所で使ってる所ないので
凄いなっって思います。
はい。色々教わりながら頑張ります。

ノワールちゃん大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね><
[ 2010/05/08 23:03 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
雨、ザッと降ったけど
こっちもあまり寒くなかったですね。
本格的でしょ^^
専業農家さん(相方さん)に教わりながら頑張ってます。
冷たーいお水が激ウマでした♪♪
[ 2010/05/08 23:08 ] [ 編集 ]
2010/05/07 18:59 非コメさん>
Σ(゚Д゚;

あとで行くま><ノ
[ 2010/05/08 23:10 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こんばんは^^
花びらを散らしている姿が寂しいけど
暖かくなってくれないとね・・・;;

ミミズさんにはお気の毒な事をしてしまいました><;
マルチ色々ありました。
KOマルチとか、強そうな名前のもありましたよ!
少しずつ 少しずつ
もっと動ける様になりたいです^^
[ 2010/05/08 23:13 ] [ 編集 ]
ほのかさん>
こんばんは^^
言葉が少ない作業で、体も辛いけど
なぜか気持ちは落ち着いてて楽しかったりもしてます^^
レタス、大っきくなったらほのかさんにも
食べてもらいたいなっ♪(〃ω〃)
[ 2010/05/08 23:17 ] [ 編集 ]
Lily姫さん>
専業農家さん(相方さん家)で
本格的に教わりながら頑張ってます。
これから少しずつ覚えていきたいと思ってます(〃∇〃)
レタスも出荷します。
はい。休み休み 気をつけます^^
[ 2010/05/08 23:20 ] [ 編集 ]
たけちゃんさん>
お疲れ様です^^
うん。レタスめんこいっ♪♪

ちゃんと丸くなれるといいな(*・・*)
[ 2010/05/08 23:22 ] [ 編集 ]
クリちゃんです>
こんばんは^^
うん。頑張っておいしい野菜が出来るように覚えるね(ノ´д`)

毎日が楽しいです♪
^^ノ
[ 2010/05/08 23:25 ] [ 編集 ]
それからね
僕とセキレイさんのコラボがアップしたよ。
愛ちんは両方見て、両方コメント書いてね。
僕、今、営業中。
[ 2010/05/09 18:52 ] [ 編集 ]
畑仕事ってちょっとやってみたいと思うんですけど、
実際やるとかなりキツいんでしょうね…
しんどい仕事お疲れ様でした!
大きなレタスに育ちますように。
[ 2010/05/09 23:36 ] [ 編集 ]
クリちゃんです>
営業ご苦労様です^^

時間空いたらコメントしに行きます!
[ 2010/05/10 00:35 ] [ 編集 ]
かめととさん>
思ってたより大変です。
ケドいい汗かいてます(〃∇〃)
以外と飽きない自分にびっくりです。
これこそマイペースな仕事かも^^
頑張って育てます!
[ 2010/05/10 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


