ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

津波経過報告

おはようございます。
また寒さが戻って雪が積もりました。3cm位かな?

おまけに、会社に仕事の材料が入らないとの事で
水曜日まで休みになった愛ちんです
(大丈夫かなこの会社^^;)

でも、おかげで家でゆっくりしてます(#^.^#)


さて、色々バタバタしたので前回からの
経過報告と近所からの情報です。


大船渡湾内1

津波警報から。岩手県大船渡市

2010年2月28日 午後1時9分 第一波到達から
4時間後の5時41分に40cmの波が到達しました。

それまでに国道45号線と国道340号線の一部が通行止めになり
モスバーガーや、ショッピングモールなども一時封鎖に。

学校でも自動車で迎えに来れる保護者が電話を入れて
迎えに行かないと帰せないとの事で、学校に宿泊した生徒も居たそうです。

道路の確保が不十分なんだなと思いました。


40cmの津波だったけど、漁業被害は大きかった様で
ワカメやカキ、ホタテの養殖施設がロープが切れるなどして

10億円を超える被害が出る見通しだそうです。



大船渡湾2

船を壊されない為に沖に出た船の人は、防災無線を聞いて
釜石(隣の市)で40cm位なら大丈夫だなと戻ってきたら

入り江で渦まいてて慌ててまた沖に戻ったと言ってました。
船の上は寒かったしお腹空くしで大変だったそうです。

たった数十センチの津波の被害、
大変さがここまで大きいものかと感じました。


[ 2010/03/02 10:33 ] リアス便り | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/02 14:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

数十センチでも被害は出るんですね。
津波のパワーはすごい。
小さな津波でもなめちゃいけませんね。
[ 2010/03/02 17:06 ] [ 編集 ]
愛ちゃん、こんばんわ。
素人考えで、たかが、数十cmと考えたらあかんのですね。
被害の大きさにビックリです。

せっかく頂いた休暇をゆっくりと過ごしてください。
[ 2010/03/02 20:34 ] [ 編集 ]
ご無事で何より
海がせり上がっちゃうって感覚は、山国の人間には良く分からないんだけど海神様がお怒りなんだろうネ。
どんなに文明が発達しても自然の脅威には為す術も無いということを改めて考えさせられます。
日々の何気ない暮らしにも感謝の気持ちを忘れるな!という神々の警告かもしれません。
なのでガルムの大切な愛ちんの無事に謝々・・・(って中国人かい!)
[ 2010/03/02 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/02 23:56 ] [ 編集 ]
気が付かない損害が沢山あるんやね

災害はイヤだね~
僕も神戸淡路大震災経験してるから災害の大変さは少し分かります

(^_^)v
[ 2010/03/03 01:34 ] [ 編集 ]
おはよう♪

また寒くなりましたね~
そっか、まだ会社はお休みなんだ。。。
津波の影響も凄いね。
おおきな被害がなくって、良かった!!
[ 2010/03/03 06:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。。
津波も予想より小さく 被害も少なくて良かった;;
とは言っても・・・10億円の被害はやっぱり大きいか・・
天災は避けられないし怖いよね

今日まで会社はお休みみたいな様子
ゆっくり体調整えて また無理なく行きまっしょい!!

[ 2010/03/03 14:21 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~^^
テレビをつけてたらずっと津波情報の地図出て種。。。沿岸の方々。。。津波が高くて非難されたり。。。日本が直接じゃなくても海側の地域の人たちにとって量にも出れなくて大変な芽に合われたんだとお察しします。。。そちらはあまり被害なさそうかな。。。
[ 2010/03/03 15:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
なんとか生きてます
ただ状況は最悪になりました
もう最悪です(ToT)

数十センチの津波で凄い被害が出てしまうんですね
湘南は特に被害はなかったですけど・・・
津波の怖さを改めて知りましたよ
[ 2010/03/03 17:00 ] [ 編集 ]
2010/03/02 14:01 非コメさん>
こんにちわ^^
うん。愛ちんもそう思います。
これ以上酷かったら・・・><。

ぬっこぬっこしていっぱいネンネしてくださぃ!
無理しちゃダメだよ!><
[ 2010/03/03 21:31 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こんにちは^^
津波の力凄いですよね。
津波なめてるわけじゃなけいけど
ただ、警報に慣れちゃってるトコあるから
もっと気を引き締めないと。と思いました。

[ 2010/03/03 21:32 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんにちは^^
数十cmと聞いたら
なぁんだとなってしまうのもわかります。
表面上はたいした事なく見えますもんね。
でも、改めて津波の怖さを感じました。
[ 2010/03/03 21:33 ] [ 編集 ]
番犬ガルムさん>
はい。無事でした。
避難先が友人宅だったから気分的にも落ち着いてたけど、
養殖してる人や、避難所に行った人は大変だったでしょうね><
自然の怖さを改めて感じました。
防災意識をもっともたいないとですね。
ね♪ガルム殿('-'*)
[ 2010/03/03 21:33 ] [ 編集 ]
2010/03/02 23:56 非コメさん>
こんにゃん^^
うん。大きいのじゃなくても怖い><。

そそ^^
ゆっくりします。
あるがとう(#^.^#)
[ 2010/03/03 21:34 ] [ 編集 ]
サソリさん>
見えない所に被害って出ますね。
災害は怖いです。
震災はもっと怖いでしょうね><><
どこに逃げれば良いのかわからなくなりそうだし。
防災グッズ確認せねば!

[ 2010/03/03 21:35 ] [ 編集 ]
BiBiさん>
こんにちは^^
冷え込みました。
天気はしょうがなくても、景気は冷え込んで欲しくないな。

津波、大変みたいですがみんな無事でなによりです。
[ 2010/03/03 21:36 ] [ 編集 ]
☆金麦☆さん>
こんにちは^^
ホント、予想より小さくて良かったです。
予想通り来てたら・・・;;
養殖いかだもひっくり返ったり、ロープから落ちたりで
今年は全滅に近くてダメみたいです。
自然災害の大きさと怖さを感じますね。

仕事、お給料足りなくなるけどしょうがないので
休みを楽しみます^^
[ 2010/03/03 21:37 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんにちわぁ~^^
津波の高さは40cmだったけど、
知人の養殖いかだとかひっくり返って
今年はダメみたいです。
でも、家族は怪我もなく大丈夫でしたよ^^
[ 2010/03/03 21:38 ] [ 編集 ]
湘南のひろさん>
こんちゃ!!
お久しぶりっ!
誤解されて大変みたいだね・・・
誤解が解けないと続けられないよね><
言うこと言ってしまった方がいい気がします。

津波の怖さって見た目以上ですね。
表面上はちょっと荒れてるだけでも
海の中は大荒れ。
見えない所の怖さを気づかされました。
[ 2010/03/03 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


