ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正解は。

こんばんわ。
今日はおうちのお手伝いをしてきました^^

昨日ふやかしてた「大豆」(愛ちん家の大豆)を
加工場で作業です。




ぐつぐつ
まず、回転釜に大豆を入れてぐつぐつ。













灰汁あがってきた
煮えてきたら蓋を開けて灰汁があがってこないか様子を見ます。
で、出てきた灰汁を柄杓で無くなるまですくってペッ!

この作業を1時間半。










うにゅ~
火を止めて蓋をしめます。
1時間蒸して大豆をザルにあけて粉砕機でミンチにします。












まぜまぜ♪
バットにミンチした大豆をあけて
扇風機で冷やして温度計で40℃

麹、お塩、水を混ぜたら樽に仕込んで完成です。










お味噌^^
お味噌ぉ~(〃▽〃)

共同作業所が近くにあって、
自分の家の大豆でお味噌作れるのってなんか嬉しいです^^

豆腐とかも作ったりする事
この作業所ではあるんだけど

まだ参加した事ないから
機会があったら参加してみたいな~

近所のおばちゃんやおじちゃん達と
色々お話出来て良かったo(▽`*).。



今日も一日ご苦労様でした^^ノ

[ 2010/02/27 19:50 ] Life | TB(0) | CM(24)
昨年我が家の嫁も すべて手づくりで
今年一年分のお味噌作ったよ。
大豆も 自家製で それだけで 美味しい気がします。
[ 2010/02/27 21:53 ] [ 編集 ]
自分の家の大豆で味噌?
すごーい、こういうの、すごくやってみたいです。

灰汁取りは大変そうですね。
でも、こうして作った味噌は味も格別ではないでしょうか。
[ 2010/02/27 21:54 ] [ 編集 ]
こういう手作業的なことやったことないから

めっちゃ羨ましいです。

いい経験ですね~。

やってみたいな。

ほんと、どえりゃあ羨ましいです。
[ 2010/02/27 23:14 ] [ 編集 ]
自家製のお味噌いいなあー
私も作ろうかな?って思っているんだけど…。
でも、時々かき混ぜて
せわしないといけないんだよね~

ふたり家族だから
売っているのでガマンかな?
[ 2010/02/27 23:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/27 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
好いですね~
自分の家で作った大豆でお味噌
それは特に美味しいでしょう(^^♪
[ 2010/02/28 00:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

いいですね~、近くにこんな
作業場所があって、素敵です^^
しかも、自分の家の大豆でつくれるなんて!

僕の近くにはこんな場所なんかないので
なんか羨ましいです!

どんな味がするんでしょう!^^
[ 2010/02/28 00:25 ] [ 編集 ]
共同作業場があるのね~
素晴らしいっ!!!
自分んちの大豆で、自分たちの手で作った味噌は最高でしょうね
うーーーーーん と思わず深呼吸。
写真から大豆の美味しそうな香りがしてきたよ
[ 2010/02/28 00:41 ] [ 編集 ]
大当たりっすな
この時期でしょ お味噌はね 

私は作ったことはないのですが
毎年1月末頃から知り合いが作っていましたので
そうかなぁとね

作業所なんてあるんですね まぁステキっすな
[ 2010/02/28 01:12 ] [ 編集 ]
おっは~!
あ~~お味噌だったんですね!
すごい・・・こうやって作るんだね。力とかコツとかいりそうだ・・・。
でも、自家製お味噌ってすんごく美味しそうだ~!
味噌料理楽しみにしとくよ♪
[ 2010/02/28 08:35 ] [ 編集 ]
おはよう御座います。
うわわわっ、読みがはずれたぁあ嗚呼!
たまり醤油も、できるんだろうなぁ~!
無添加の自家製味噌、愛ちゃんのうちだけの味。
限りなく羨ましいなぁ~!!
[ 2010/02/28 09:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。

はずした。お味噌でしたか。
共同作業所というのがあるのですね。
それは、みんながワイワイ集まって
いろんなものを作るところなんですか。

自分ちの大豆ということは、農家とかされているんですか。
自家製のお味噌なんていいですね。
自分ちのなんだし、安心安全で。

今日のお昼、味噌汁つくることにします。
[ 2010/02/28 11:51 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
こんばんわ^^
@@!
一人で作るの?
凄い奥様だぁ^^
仕込みたてのお味噌汁も
風味が強くておいしいですよね(´▽`)
[ 2010/03/01 02:57 ] [ 編集 ]
かめととさん>
お味噌作り。
面白かったです^^
灰汁取りも面白かった(・∀・)
大豆が煮えてつまんだら甘くておいしかった♪
お味噌にするのがおしいって思ってしまった^^;
[ 2010/03/01 03:01 ] [ 編集 ]
オニモンさん>
一人じゃ出来ないなって思ったけど
手伝ってて楽しかったです^^

つまんだ煮え立ての
大豆もおいしかったぁ(#^.^#)

どうしてか自分で作ったのって格別だおね^^
[ 2010/03/01 03:05 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
作りたてのお味噌もおいしいですお^^

少し作ってみておいしかったら
来年本格的にするとかってのも
いいかもです!
[ 2010/03/01 03:08 ] [ 編集 ]
2010/02/27 23:56 非コメさん>
にゃん( ´艸`)

ありがとー^^
いつかにゃん('-'*)
[ 2010/03/01 03:10 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
こんばんは^^
まだ仕込んで時間が経ってないから
味が尖ってるけど、
風味があっておいしいです(〃▽〃)
[ 2010/03/01 03:12 ] [ 編集 ]
Hawaiiさん>
こんばんは^^
はぃ。作業場と教えて下さる
近所の方々のおかげで
家族で楽しんでます^^

大豆の風味が強くて
おいしいですよo(▽`*).。
[ 2010/03/01 03:15 ] [ 編集 ]
Lily姫さん>
うん。作業場で手伝ってきました^^
大豆、釜からフワッと香りが漂って
粉砕機に入れないで
みんな食べたくなってしまいますよ( ´艸`)
[ 2010/03/01 03:18 ] [ 編集 ]
ggさん>
大当たり~ヽ(゚∀゚ )ノ
やっぱり、気づきました^^
そです。この時期はお味噌~。
1月に大豆選んで、
2月に仕込みです。
作業場で、近所の方達とお話出来るので
勉強になります><ノ
[ 2010/03/01 03:22 ] [ 編集 ]
ちまにぃーさん>
こんばんわ!
あぃ、お味噌です^^
作り方の順番の違う地域もあるけどウチではこうです。
はぃ。男の人とか段取りしてくれるおばちゃんとか居ないと
無理だなって思います。
味噌料理、鍋とか、味噌汁しかないし・・・
レパートリーあまりないよ;;?
[ 2010/03/01 03:27 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんばんわ^^
もしかして醤油の作り方と混合しているのでは?^^;
たまり醤油は出来ません><;
でも、お味噌良いでしょ(〃▽〃)
仕込みたては、味が馴染んでないから
ちょっとしょっぱいけど、大豆の風味が強かったりして
若いのは甘いので好きです^^
[ 2010/03/01 03:35 ] [ 編集 ]
ウシポニさん>
こんばんは^^
正解はお味噌でした('-'*)
そです。大体5~6件で集まって作業します。
(皆様、大先輩ばかりです^^;)

はぃ。ちっちゃい畑だけど家で作ってます。
(家の本職は漁業ですが^^)
無農薬なので虫食いばっかりで・・・
選別が大変でした><
でも、おいしいお味噌作りたいので
家族みんなで頑張りました^^
[ 2010/03/01 03:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


