ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鱈ずくし

こんばんわ。
今日は休みだったので午前中寝て 午後跳ね回ってた愛ちんです。


この間、近所のおじさんから真タラを貰いました。
(衝撃画像なので写真ちっちゃくしました^^;)


真タラ
約50cmほどの真鱈です。

う・・・結構グロイ( ̄  ̄ ;)
でも寒鱈っておいしいんだよね^^









解体図><
解体図。
愛ちん一人で裁けなかったので、
とーちゃんに裁いて貰った










たらこ!
たらこ~。
1kg位あったかも。

味付けして保存(*・ ・*)









刺身にしてみた♪
刺身~^^
これは愛ちんが切りました(〃▽〃)

身が厚くてモチモチしてておいしかった^^
鱈鍋にしても食べたけど、
こっちは写真がアップで撮りすぎてカット><

後は鱈のテンプラ と、鱈ずくしでした('-'*)


明日もまた雪降るのかな。
どこか遠くに遊びに行きたいな・・・
温泉もいいな^^



今日も一日お疲れ様でした^^ノ



お口直しに。


[ 2010/02/12 22:53 ] Life | TB(1) | CM(29)
大きい!
すごいお刺身でも!!

鍋も良いね~

価値ある1匹♪



[ 2010/02/12 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/13 00:07 ] [ 編集 ]
美味しそう

新鮮な魚美味しそうやなぁ

(^O^)ア~ン
[ 2010/02/13 01:27 ] [ 編集 ]
「ぽえ~~~~~ん。」
なんでもあうさかなだし、うまそう。
白身のフライも、湯豆腐鍋も、こぶ締めの刺身も
ホカホカにあっあっに、しこしこに、わさび醤油が・・・

こちら今、雪が降ってますよ。
[ 2010/02/13 13:29 ] [ 編集 ]
たらこ好きです。

まぁ、オムライスのほうが好きですけど。

魚さばけるなんて、お父さんかっこいいですねv-91
[ 2010/02/13 15:34 ] [ 編集 ]
うわー
ランキング1位だね!
すごいなあ~v-315
[ 2010/02/13 16:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/13 16:52 ] [ 編集 ]
すご~い!!
お腹切って、中から、何!!??
って、びっくりしちゃいました!たらこだったんですね♪
何かわかるとおいしそ~。

うちは田舎が北海道で、昔、鮭まるごと頂いて、お腹切ったら筋子いっぱいでてきた光景を思い出しました♪
[ 2010/02/13 18:32 ] [ 編集 ]
☆祝・ランキング1位!
パチパチパチ♪
愛ちんサマ
おめでとうございます。

とうとう1位ですね(笑)
良かった良かった~(^^)v

たらこは好きです。。。鍋も好き♪
さばくのは・・・しばらくやってないなあ。
何に料理しても美味しそうな感じですよね~
新鮮でいいなあ~。
[ 2010/02/13 19:07 ] [ 編集 ]
え~
鱈 お刺身で 食べるんですか?
刺身 天麩羅は 食べた事無いな~
山形は 鱈は ドンガラ汁と言って
ぶつ切りにした 鱈全部を 内臓も全部です。
鍋にして 食べるのが 名物です。
特に 庄内地方は。
特に オスのキクワタは 絶対に入ります。
今日も食べました。
美味しかったです。
[ 2010/02/13 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ(oゝv・)ノ

ランキング1位おめでとうございます!!!
すごいですねー!@w@

ランキングもすごいですが、鱈もすごいですね!@@;
お刺身いいですね^^
僕も食べたくなっちゃいました・・・(笑)
[ 2010/02/13 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。

わぁ~大きくUPして欲しかったわぁ(笑
真鱈も綺麗な身だから美味しいよね。
ごちそうさま~(^^)v
[ 2010/02/14 01:39 ] [ 編集 ]
ちわっ♪
愛ちん、こんにちわぁ♪

真鱈、凄いっw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
元々の姿で見たのは初めてかも!
たらこ1Kgも凄いよねぇ~
鱈ずくし、良いねぇ♪
美味しいもんねぇ^^

うんうん♪
温泉、行きたいねぇ~ヾ(@~▽~@)ノ

ではでは、良い休日を^^
ポチッと♪
[ 2010/02/14 11:13 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
こんにちは^^
真鯖なんで普通サイズらしいですが
普段のお魚達と比べるとデカッ!!って思いました^^;
刺身用にひとふさ取って、残りは鍋、テンプラ
冷凍保存にしました^^

ありがたい一匹です('-'*)
[ 2010/02/14 15:07 ] [ 編集 ]
2010/02/13 00:07 非コメさん> 
こんにちあ^^
うん!間に合った!(`・ω・´)
ありがとー^^ノ
[ 2010/02/14 15:08 ] [ 編集 ]
サソリさん>
こんちゃあ^^
うん!おいしかったぉ^^
刺身にして冷凍庫に数分入れてから食べると
臭みもなくてたべやすいよ♪
[ 2010/02/14 15:11 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんにちは^^
真鯖は本当、なんでも合うから好きですo(▽`*).。
スケソウダラはちょっと刺身とか無理だけど
調理するとおいしいですよね。
寒い時に食べると落ち着きます^^
[ 2010/02/14 15:22 ] [ 編集 ]
オニモンさん>
たらこ白菜と一緒に炒めて食べたよ('-'*)
オムライスもおいしいけど、これはこれでなかなか(*・ω・)b

おっきい魚は力いるから、
手術した手ではちょっと出来なかったんだ^^;
とーちゃんはもちろん!
色んな人に助けて貰ってるなって思います^^
[ 2010/02/14 15:26 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
!( ̄∇ ̄ ;)
うぉ!一位だ><

ありがとうございます┌○ ペコッ
嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

なれたらな・・・って思った事はあるけど
本当に一位になる事があると思ってなかったからびっくりです・・・
今のうちにコピーしとこ!
[ 2010/02/14 15:28 ] [ 編集 ]
2010/02/13 16:52 非コメさん>
こんにちあ^^
あぅあぅ・・・
無理しないでくださぃね><。

のんびりとまったりと^^
[ 2010/02/14 15:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
すごいりっぱな鱈i-189

鱈三昧で幸せでしたネ

食べたい~i-237

[ 2010/02/14 15:32 ] [ 編集 ]
のんのん36さん>
こんにちは^^
たらこ~いっぱい入ってたぁヽ(゚∀゚ )ノ
味付けした生たらこをとーちゃんが食べてたぉ^^

白菜とたらこを炒めたり、
残りは塩してパックに保存しました。
おいしかったです^^
そそ^^ 鮭の筋子感覚です(〃▽〃)
[ 2010/02/14 15:36 ] [ 編集 ]
まあこっと様>
こんにちわ★
ありがとうございます><
一位になれたらな・・・くらいにしか思ってなかったから
本当になれるなんて思ってもなかったです><。
嬉しいです^^
記念にコピーしとこ!

たらこ味付けしたやつ、とうちゃん生で食べてた。
他は焼いたり、煮たりして食べてます^^
新鮮なの頂けるのでとてもありがたいです('-'*)
[ 2010/02/14 16:05 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
こんにちは^^
真鯖は刺身、テンプラ、焼き、鍋なんでもありでおいしいです^^
スケソウダラは鍋かテンプラかな~
刺身とか焼き物にしてもあんまりおいしくないかも。
鍋にする時、岩手県大船渡市でもエラ以外全部入れです。
おしいですよね(´▽`)
[ 2010/02/14 16:09 ] [ 編集 ]
yunさん>
こんちわ^^
ありがとうございます┌○ ペコッ
一位になれたらな・・・って思った事はあったけど
ホントになるとは思ってなかったです><
嬉しいから印刷しとこ(〃▽〃)

真鱈いいよ~^^
ただ、スケソウダラはお刺身にしない方がいいよ。
味違うから・・・
モチモチしてていいよね^^
[ 2010/02/14 16:12 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
こんにちは^^
え!マジですか!!
結構グロテスクかなって思って
ちっちゃく加工しちゃったんだけど^^;

真鱈いいですね~^^
うんうん!そのとおりです><b
近所のおじさんに感謝^^ノ
[ 2010/02/14 16:15 ] [ 編集 ]
拳士さん>
こんにちわ^^
真鱈大っきいよね!!
最大1mのもあがるらしいけど!
タラコ入ってた(〃ω〃)  うれしい♪
うん^^ いろんな食べ方できた^^
どれもおいしかった^^

温泉でのんびりしたいな~
いかにも休み!って感じで
まったりしたいね(#^.^#)

ポチありがとうです><ノ
[ 2010/02/14 16:18 ] [ 編集 ]
♪marimari♪さん>
こんにちは^^
うん!とても立派な真鱈頂きました><ノ
立派過ぎて愛ちんさばけませんでした^^;
鱈いっぱい食べれてよかったです^^
猫のクゥもめずらしく食べてました。
おじさんに感謝です^^
[ 2010/02/14 16:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/16 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


