ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝 月

こんばんわ。
最近会社から帰ってくるとすぐ眠くなる愛ちんです



朝 月
たまには早起き・・・と思い外に出たら月が!
慌てて携帯取りに戻ってパシャッ

ん~ さすがにちっちゃい^^;
デジイチ欲しいの~


そういういえばこの間、
友達と方言の話になって思ったんだけど

岩手県大船渡市のなまりって
南部なまりじゃなくて気仙なまりが強いみたいです。

南部なまりもよくわかんないんだけど^^;
まず「めんこい」=「可愛い」これ知ってるよね(*・ω・*)b

でね、後は
「にっさおだずなよ!」=「お前ふざけんなよ!」

「あだまけずってこ~」=「頭梳かしてきなさい」

「うんだっこけ^^」=「完熟柿食べな^^」

「ビッキおせぇぁだ」=「カエル捕まえた」

って感じです。
方言って面白いよね^^

色んな地域の人とお話出来たら面白いな(´▽`)



今日も一日お疲れ様でした^^ノ



[ 2010/02/09 22:48 ] Life | TB(0) | CM(40)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/10 00:04 ] [ 編集 ]
こんばん~

俺も最近学校から帰るとすぐ寝ちゃう
んで、夜中とかに起きるから寝れずだるい(泣

めんこい←これ聞いたことある!

お疲れ様。おやすみー
[ 2010/02/10 00:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私もお月さまを携帯で撮ったことあるんです。
小さいんですよね(>_<)

地方訛りって聞いてるの面白くて好きですが
分からない!憶えられない(笑
[ 2010/02/10 01:07 ] [ 編集 ]
方言ってあたたかさ感じるね
(≧∇≦)可愛い

色々聞いてみたいなぁ
[ 2010/02/10 11:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/10 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~^^
私は働いてた時よりも今はよく眠くなります。。。汗 でも。。愛ちゃんは仕事の疲れがたまってて。。ちゃんと睡眠をたくさんとって無理しないでね。。。^^方言は大阪の来たと南でも随分違いますよね~^^私は母が京都生まれなので私も母の京都弁が住んでもいないのに私自身移ってしまってます^^でも。。鉛っていいよね~^^太陽が出てくる時間帯でも。。。たまにお月さんまだ出てるときあるよね^^
[ 2010/02/10 14:57 ] [ 編集 ]
愛ちんサマ こんにちは~♪
愛ちん地方の方言、 おだづなよー!とビッキは解りました☆ 宮城も大体近いよね(^-^)v そういや朝の月 今日は長野県のあたり、すごい霧で道路は見えないのに 暗い空に月だけははっきりと浮かんで、不思議な光景でした…
[ 2010/02/10 15:18 ] [ 編集 ]
デジイチでも、標準レンズは、月が小さいよ。
最低、150mmレンズは欲しいね。

愛ちゃん、お弁当のイメージがあるので、「なまり」、と読んで「鰹のなまり」を思い浮かべた童人です。

なまり、ないと思っていても、結構、口に出る。
そうだんべぇ~とか、それはねえべ~さ
と知らないあいだに出ている。。
[ 2010/02/10 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
きれいな朝の空i-189
すんだ空気の汚れなき空ですネ

めんこい、これはわかりましたi-179
[ 2010/02/10 21:35 ] [ 編集 ]
めんこいしか分からなかった^^;です

でも方言ってすごくすきです。温かみを感じます。

空と月。。。綺麗♪
[ 2010/02/10 23:13 ] [ 編集 ]
大分も「ふざけるな」を 「おだつな」って言うよ
離れてるのに不思議ね~

バトン見てくれてありがとう
楽しかったです
リンク、私もいただいて行きますね♪
[ 2010/02/10 23:20 ] [ 編集 ]
方言も書いたのを読むのと音で聞くのでは
全く雰囲気変わるときがあるから
分からないよねー

「じょっぴんかけた」って分かる?
北海道弁
鍵のことをじょっぴんって言うの
昔風の鍵なんだけどね^^
[ 2010/02/10 23:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/10 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

僕も仕事が終わると、異常に眠気に襲われます、
仕事をしている時もおそわれますけど..(笑)

方便ってなんか、いいですよね~!
僕が地元が広島で、いまは関西にすんでいるんですけど、
広島弁を関西弁の両刀使いです^^
たまにわかわからんようになりますが(笑)

でも、凄いですよね、日本の中でこんなにも
違うだなんて^^

また、遊びにいかせてもらいます!^^
[ 2010/02/11 00:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
青空にお月様・・・意外と最近見ていない光景だぁ~キレイ!!
方言ってたっくさんあるよね~。
岩手の方言・・・めんこい意外わかりませんでした(w
広島にも結構方言あるけんね~一度きてみにゃ~♪
[ 2010/02/11 01:17 ] [ 編集 ]
澄み切った青い空に月の写真、綺麗です~~
こういうのいいですね♪
[ 2010/02/11 05:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。

お久しぶりになってしまいました。ごめんなさい!
方言って懐かしいです!
故郷訛りを耳にすると 知らない方なのに にこっとしてしまいます。不思議なものですね。

私は山形県なのですが 岩手県とは又違う方言ですね。
同じ東北でも こんなに違うものなのですね!
[ 2010/02/11 07:14 ] [ 編集 ]
「うんだっこけ^^」=「完熟柿食べな^^」

この言葉のどこに完熟柿が!?
すごーい、衝撃的な方言でした!
[ 2010/02/11 18:18 ] [ 編集 ]
2010/02/10 00:04 非コメさん>
こんばんわ♪
いっちばん乗り(〃▽〃)
ありがとう><。

また^^ノシ
[ 2010/02/11 22:05 ] [ 編集 ]
ゆらちゃ>
こんばん~^^
だおねだおね><!
すっごい気持ちわかる。
最近は我慢しないで眠い時は寝ちゃえ!って寝てる(*・ ・*)
そのまま朝まで目が覚めなかったらスッキリ起きれるのかな?

「めんこいTV」で聞いた事あるのかも^^
[ 2010/02/11 22:40 ] [ 編集 ]
【☆*☆Good Evening☆*☆】>c=(oゝv・)ノ

「ビッキおせぇだ」はわかりましたが、
その他の方言は岩手県民の僕もわかりませんでした@@;
県民といっても、内陸側ですけどね^^;
方言ってなんだか落ち着きますよね^^

リンクいいですよ^^
僕もリンクしてよろしいでしょうか?(´・ω・)
[ 2010/02/11 22:44 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
こんばんは^^

撮り方あるのかもだけど
お月様・・・ちっちゃいよね(_ _。)

うんうん。色々あって面白いけど
みんなは愛ちんも無理><
[ 2010/02/11 22:45 ] [ 編集 ]
サソリさん>
ばんあ^^
うん('-'*)
色んなトコに行って聞いたり
見たり、読んだりしてみたいo(▽`*).。
[ 2010/02/11 22:48 ] [ 編集 ]
2010/02/10 14:55 非コメさん>
こんばんわ^^
ありがとう(〃ω〃)

また遊びにいくま><ノ
こちらこそこれからもよろしくです^^
[ 2010/02/11 22:52 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんばんわぁ~^^
年々眠くなる時間が増えてる・・・
疲れ抜けにくくなってきてます><
運動不足なのかな?
散歩してみようかな^^

大阪弁と京都弁って別だったのか!@@
[ 2010/02/11 22:58 ] [ 編集 ]
まあこっと様>
こんばんわ☆
わかりましたか!
宮城近いトコロだから共通点多いです^^

空に月。だけの風景はとても幻想的だったでしょうね。
愛ちんも見たかったな・・・
[ 2010/02/11 23:01 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんばんは^^
デジイチと150mmレンズ!
わかりました。
いつか必ず購入します^^

鰹のなまり!?
初めて聞きました!( ̄∇ ̄ ;)
調べてみよ。

気まぐれさんは~だんべーとか「べー」なんだ^^
面白い^^
[ 2010/02/11 23:06 ] [ 編集 ]
♪marimari♪さん>
こんばんは^^
朝の空って、澄んでる時が多くて好きです^^
ただ、今は少し寒すぎるけど><

めんこいは使いやすくてつい使ってしまいます^^;
[ 2010/02/11 23:09 ] [ 編集 ]
安眠癒しグマさん>
こんばんわ^^
「めんこい」以外はやっぱり
メジャーじゃなかったか><
でも、面白いよね('-'*)

空澄んでてキレイだったよ。
明るい日が多くなってきたね^^
[ 2010/02/11 23:12 ] [ 編集 ]
Lily姫さん>
ぉ!
似てる!ヽ(゚∀゚ )ノ
「おだずな」=「おだつな」うん。不思議(*・ω・*)

こちらこそどうもです(>Д<)ゝ
リンクも完了しました^^
[ 2010/02/11 23:17 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
うんうんうんうん!(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
なまりのイントネーションが違うと
標準語より アレ? ってなる!

へ~^^
ジョッピンって鍵なんだ!
これも初めて聞いた。
面白い(#^.^#)
[ 2010/02/11 23:21 ] [ 編集 ]
Hawaiiさん>
こんばんは^^
同じく!単調作業が続いたりする時は、
仕事中にコクッとなったりします(><)

方言面白いよね~^^
広島弁と関西弁・・・。
広島弁ってどんなんだろ。
聞いた事あるかな。

うん。日本も広いって思った^^
[ 2010/02/11 23:28 ] [ 編集 ]
ちまにぃーさん>
こんばんあ^^
青空とお月様ってキレイ(´▽`)
空気が澄んでるからかな^^

方言って面白いよね!!
やっぱりめんこい以外はメジャーじゃなかったんだ^^;
広島「にゃ~♪」ってつくんだ!( ̄∇ ̄ ;)
めんこい((*´艸`) フフ

にゃ~♪
[ 2010/02/11 23:33 ] [ 編集 ]
BiBiさん>
こんばんは^^
うん。空気が澄んでたんだおね^^

寒かったけどキレイでした(*・ ・*)
[ 2010/02/11 23:36 ] [ 編集 ]
けいさん>
こんばんは^^
おひさしぶりです。
方言聞くと懐かしくなるんだ。
なんとなくわかります^^

山形でしたよね!
どんな方言があるのか気になります@@
そうですね。同じ東北でも違いますね(*・ω・*)
県内でも、全然違かったりして、
日本も広いって感じました^^
[ 2010/02/11 23:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/11 23:55 ] [ 編集 ]
かめととさん>
こんばんわ^^
うんだっことは
「うんだっこ」が「熟だころ柿」で「け(え)^^」が「食え^^」
なので「熟したころ柿食え」で「完熟柿食べな^^」 になります。

説明下手でごめんなさい^^;

[ 2010/02/12 00:43 ] [ 編集 ]
yunさん>
こんばんわ^^
おぉ!!やっとわかる人が(´;ω;`)
ビッキ知ってた♪
内陸は南部なまりだね(*・ω・)b
愛ちんも南部なまりわからない事ある^^;
うんうん。方言って落ち着くよね^^

リンクありがとうございます┌○ ペコッ
どぞ♪持って行ってくださぃ。
よろしくお願いします^^
[ 2010/02/12 00:45 ] [ 編集 ]
んだんだ
あっ、モーニングムーンだ!
何故かチャゲアスの曲が頭の中でendlessに流れてるゾ。
なんでだろう・・なんでだろう・・・ななななんでだろう・・・(笑)
[ 2010/02/12 23:02 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
こんばんにゃんこ^^
恋したら~モーニングム~ン♪
愛ちんもその歌知ってる~ヽ(゚∀゚ )ノ
一曲頭に流れてくるとリピートになるなる!
そこからなかなか抜け出せないという・・・( ̄  ̄ ;)

なんでだろ~♪(*・ ・*)
[ 2010/02/12 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


