ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きりたんぽ

こんばんわ。
今日も寒かったですね・・・。愛ちんです。

雪がチラチラ降ったよ


今日いとこからきりたんぽ貰いました^^
・・・実は愛ちんきりたんぽ食べるの初めて。




キリタンポ
きりたんぽって米で出来てたんだね@@
ちくわみたいのかと思ってた^^;

きりたんぽ鍋、秋田からお嫁に入ったいとこ作です。
教わって一緒に作りました^^

アッサリしてるんだけどお腹に溜まります。

鶏ダンゴに比内地鶏のスープで
身体がホクホクになりました(〃∇〃)







昆布の煮付け♪
もう一品は
地元の昆布にちくわ、ニンジン、しらたき、油揚げの炒め物。
南蛮をサラッと('-'*)
醤油と油でジュージュー。

ご飯の進む一品です。


ごちそうさまでした^^


昨日Mステにバービーボーイズ出たね♪
かっこよかったぁ
生バービーボーイズヽ(*´∀`)ノ
また見たいなぁ。


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


今日こそ!
月撮ろうかと思ったけど曇ってて撮れなかった><
はうぅ><。




[ 2010/01/30 23:18 ] Life | TB(0) | CM(31)
きりたんぽ鍋初めてだったの?

いろいろ野菜が入っているみたいだけど…

鶏ガラでだしをとり
鶏肉と舞茸と私は椎茸も、
ゴボウ、糸こん、長ネギとせり
(里芋を入れる人も…)
くらいかな

地域によって違うのかな?

でも、おいしそ♪

[ 2010/01/31 00:00 ] [ 編集 ]
美味しそう
美味しそうな物ばかりですね!
お腹が合唱していますv-81

きりたんぽ 数回食べたことがあるくらい
東北の南端ですのであまり食卓には
お目にかかることはないなぁ

BARBEE BOYS 時の流れは残酷かも
昔の印象が強すぎて  です

それより 美味しそうで 
胃袋がいつでもウエルカムしている 困ったなぁ
[ 2010/01/31 01:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

きりたんぽ秋田の知り合いからいただいて
一度っきりのたべものでした(笑

南蛮とありますが何の南蛮ですか?
それともそちらでは南蛮と呼ぶ食べ物があるのかな?
[ 2010/01/31 03:14 ] [ 編集 ]
ぉはよぅ...《^^)ノ

いつみても美味しそう
(⌒~⌒)
愛ちん料理上手やね
[ 2010/01/31 05:36 ] [ 編集 ]
気になったもので、一寸書かせて頂きました。
南蛮は、野蛮な国のと言う意味で、良い言葉ではあのませんが、料理に関して、長崎出島のチキン南蛮とか、カレー南蛮とか、鯨煮のことを南蛮煮とも言いますよね。
愛ちゃんの場合は異国風という意味で、南蛮と使っているんだと思います。

わたしも切りたんぽ鍋は、はじめて見ますね。
野菜のエキスが濃厚に解けていて美味しそうですね。

余計なお節介をやいて澄みませんでした^^;
[ 2010/01/31 09:01 ] [ 編集 ]
♪おはようさんです。
きりたんぽ!! これは焼いてから鍋にいれるのでしょう?
この前TVで、有名なお店で出す作り方をみました。

ず~っと昔、叔母さんが秋田からお嫁に来たヒトでしたから
東京の、母親の実家で食べたのですが…

焼きおにぎりを鍋にぶっこんでイロイロ具入れたら
近くないかな??(笑)
などと思いました。

うどんやそばでいう「南蛮」てのはネギの事だって。
ナンバネギというのがあって、それが「南蛮」と言われるように・・・とかなんとかTVで言ってましたよ。。(笑)

カレーうどんもカレー南蛮も結局ネギ入ってるけどね。。
作るほうも曖昧なんだろね。

おわ!ランキング2位♪
パチパチパチ♪(^^)
ですです。
[ 2010/01/31 11:32 ] [ 編集 ]
きりたんぽ鍋 我が家は 食べた事有りますよ。
一度 スープとのセットで 貰ったのを
食べたんですが 美味しかったです。
まねして きりたんぽ 家で作った事有りますが
あの スープと一緒じゃないと イマイチでした。
その土地 その土地の 食べ物は 
なかなか そのままの味 出来ませんね。
[ 2010/01/31 13:28 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ♪
愛ちん、こんにちわぁ♪

きりたんぽ鍋って食べたことないです。
なので、食べてみたいですねぇ^^
温まりそうだし、美味しそう♪
愛ちん、料理上手だねぇ~

えっ!バービーボーイズ出たの?
知らなかったぁ(^_^;)
月の写真楽しみだね♪

ではでは、お邪魔しましたぁ^^
ポチッと♪
[ 2010/01/31 13:50 ] [ 編集 ]
はじめまして
昆布の煮物はよくするんですけど、
しらたき使うのって、はじめて見たんで今度マネして
しらたき入れて作ってみます。
[ 2010/01/31 17:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログ訪問、どうもありがとうございます^^
私の出身は秋田です。
きりたんぽ美味しいですよね、しっかり「ぬぐだまって」ください^^

またいらしてくださいね。
[ 2010/01/31 18:25 ] [ 編集 ]
きりたんぽ
こんばんわ^^

きりたんぽ。スーパーでも売ってますね。
一度。おでんの具材として。買ったことがあります。
けっこう。Imageと違うもんですね(どんなImageだ?

本場のきりたんぽ鍋って。美味しそうですねぇ。
元はお米のきりたんぽ。秋田の人の。
お米を加工して。鍋の中に入れるという発想は。すごいよねぇ
[ 2010/01/31 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
きりたんぽ、以前一度だけ食べたことがあります。でも、食べる前までは、同じくちくわのような練物とばかり思っていましたよ~。
昆布の料理もヘルシーで美味しそうですね♪ごはんに合いそうです!
今週も頑張ろうね~♪
[ 2010/01/31 21:12 ] [ 編集 ]
どっちも美味しそう~~~☆
きりたんぽは以前食べたことがありますが、もちもちしてますね~~^^
寒いですが、お互い頑張りましょうね^~^
[ 2010/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
いつも美味しそうな写真ありがとうございます♪

朝からお腹がグーグー

バービーボーイズ
見たかったぁぁ
[ 2010/02/01 07:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/01 20:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/01 21:59 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
こんばんわ^^
うん。きりたんぽ鍋初めてでした^^

もちもちしたきりたんぽといっぱいのお野菜(〃ω〃)
なによりも鶏のダシがおいしかったです^^
セリも初めて食べました。
香りがほんのりとしてました^^
いつか本場に行ってみたいです♪ヽ( ´ー`)ノ
[ 2010/02/01 22:03 ] [ 編集 ]
ggさん>
こんばんわ^^
^^ きりたんぽ初めて食べた!
そうですね。
お鍋セットはみかけてたんですが
実際食べてみたら、予想とはだいぶ違いました。
けどダシが・・・鶏のスープがとびきりおいしかった♪

バービーボーイズ本人のあんまり見たことなかったので
これが本物なんだーって見ました^^;

冬のお鍋ってお腹には罪ですよね><
[ 2010/02/01 22:12 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
こんばんは^^
きりたんぽ、ダシがねおいしいですよね!
また野菜たっぷりで食べてみたいです^^

南蛮って地元では「唐辛子」の事で
だいたい種類は「鷹の爪」です。
一味唐辛子って書けばよかったかな~><
[ 2010/02/01 22:26 ] [ 編集 ]
サソリさん>
ばんあ^^
いつも・・・褒めてくれてありがとう(。・・。)

@@!
めっそうもない><
周りには料理の達人だらけです^^;
INしたいよ~><。。
[ 2010/02/01 22:28 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんばんわ^^
おー、なるほど・・・
それで南蛮にコメントが^^;
大船渡の辺りでは、
南蛮=南蛮唐辛子で唐辛子の事を南蛮って言ってるみたいです。
だいたいの種類は「鷹の爪」です。

きりたんぽは野菜のエキスもですが
鶏のスープがもの凄く出てておいしかったです^^
身体もホクホク♪

いえいえ勉強になりました^^
[ 2010/02/01 22:36 ] [ 編集 ]
まあこっと様>
こんばんわ☆
・・・すみません。途中参加だったので見てませんでした><
言われてみればおこげがあったような・・・
また機会があったら教えてもらいます><;
野菜と鶏のエキスがたっぷりのスープで
身体ホクホクになったよ~^^

へー^^
南蛮って色々な説があるんだね!
大船渡、気仙地方では南蛮(辛子)=唐辛子です。
だから南蛮って言われると、一味唐辛子の事だと思ってた^^;

ありがとう(〃∇〃)
自分でもびっくり^^
・・・今のうちに喜んどこ。
[ 2010/02/01 22:46 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
こんばんは^^
きりたんぽ、初めての味でした。
鶏の甘味が凄く出てスープでした^^
あのスープでラーメンとか・・・
味つけご飯作りたーーーーーーい!って思いました(〃ω〃)
機会があれば本場の味も食べてみたいです^^
[ 2010/02/01 22:50 ] [ 編集 ]
拳士さん>
こんばんわぁ^^
きりたんぽおいしかった♪
野菜と鶏のスープが染み込んでて^^
身体ホクホクになりました(´▽`)

うん。バービーでたよ。
これが本人か~!って見たぁ^^
かっこよかった♪
お月さん・・・( ̄‐ ̄*) 撮ろうと思った時、曇るんだよね><。。
そのうちキレイな月撮ってやる><

ポチありこです^^ノ
[ 2010/02/01 22:57 ] [ 編集 ]
彦次郎さん>
こんばんは^^

初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
昆布茹でて、刻んで、油と醤油で炒めて出来たエキスをしらたきが吸うのでおすすめです^^
[ 2010/02/01 23:01 ] [ 編集 ]
えりさん>
こんばんは^^

初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
^^ きりたんぽの本場ですね。
鶏のダシがスープにたっぷりでおいしかった^^
「ぬぐだまっだよ!」合ってるかな^^;
意味はわかります!(笑)

[ 2010/02/01 23:06 ] [ 編集 ]
waravinoさん>
こんばんわ^^
うんうん。
スーパーでも売ってました^^
でも、想像してたのとは食べてみると違いますね。
特に鶏と野菜のスープのいしい事(〃∇〃)
本場のきりたんぽも食べてみたいなぁ。
きりたんぽは作りたてがもっとおいしいよって言ってたから
うん。お米を加工して入れるって発想凄い!
[ 2010/02/01 23:11 ] [ 編集 ]
ちまにぃーさん>
ばんわぁ^^
きりたんぽ、スープがおいしかったぁ^^
でも、お店によって味も食感も違うって言ってたから
本場でも食べてみたいです(´▽`)
昆布は愛ちん家の定番でご飯のお供^^

ハイ!がんばります(>Д<)ゝ
[ 2010/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
安眠癒しグマさん>
こんばんわ^^
きりたんぽ、お餅とも違ったモチモチ感・・・
鶏のダシたっぷりのスープもおいしかったヽ(゚∀゚ )ノ
身体ホクホクでした^^

ハイ!暖かくしてがんばります((*゚Д゚)ゞデシ!
[ 2010/02/01 23:16 ] [ 編集 ]
ぶろっこりんさん>
こんばんあ^^
(笑)
冬のお鍋いいでしょう^^
昆布はお弁当にも持っていけるよ♪ヽ( ´ー`)ノ

バービー見たよ!
見逃したんだ><
愛ちんが代わりに見たぁ((*´艸`)
かっこよかった(〃ω〃)
[ 2010/02/01 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


