ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるみ餅

おはようございます。
餅好きの愛ちんです(*・ ・*)

お正月に作ったくるみ餅をちょと載せてみました^^


くるみ割り
山から拾って集めてたくるみをかなずちで割ります。
(ちゃんと割る器具もあるみたいですが^^;)

↑のように割ったら中をほじほじ・・・
このほじほじが凄く時間かかるんです。。

今回はバケツ3杯だったんで二日かかりました。
多い?(笑)









くるみ
ほじったくるみをミキサーに入れて砕く。
前はすり鉢でゴリゴリと。時代は進化するんですかね(。-`ω-)

冷めた緑茶、砂糖、醤油をいれてまたガーーーッと。
ここで味調整。


くるみ餅って全国区じゃなかったのね@@
聞けば関西方面には売ってないとか・・・
びっくりしました!
のでいつか載せようかな~って^^

あんこ餅、きなこ餅、納豆餅、くるみ餅、ずんだ餅、焼き餅etc・・・



くるみ餅
出来上がったらお餅に絡んで
いっただっきまーす(´▽`)


愛ちん餅食いです。
年中、食べたい時に出して食べてます。
三日続いても飽きない人^^
だからって一回に10個とか食べないよ><?
せいぜい2個かな。

一番好きなのはくるみ餅ヽ(゚∀゚ )ノ

みなさんはどのお餅が一番お好きですか?
[ 2010/01/10 10:58 ] Life | TB(1) | CM(52)
愛ちんサマ☆こんにちは。
3連休の2日目でございます。
くるみ餅食べたい! 見たことも聞いたことも初めて。
ん?なんか日本語変?
自分は過去に1度だけ食べた、つきたてのお餅を
大根おろしと醤油で食べた、あれがまた食べたいです。
餅つきしないし、餅つき機もないし・・・
くるみ餅のレシピ、ありがとうございます。
今度やってみよう・・・くるみは探してみます(^^)v
[ 2010/01/10 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
くるみ餅、知りませんでした。
砂糖も醤油も入ってるし、和風味かな?
クリーミーで美味しそうですね。^^

凸~。
[ 2010/01/10 12:07 ] [ 編集 ]
んちわぁー
そう云えばずいぶん前から餅食べてないゾー。
クルミはガルムの隣町も名産品で「くるみ蕎麦」とか「くるみのオヤキ」とかいろんなバージョンがあるみたいですw

ってか今日のお昼は邪道の「揚げモチ」にしようっと(笑)
砂糖醤油につけると何枚でも食べられるんですが、そのあとの体重計が恐ろしい・・・(爆)
[ 2010/01/10 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ^^
私ももちろん関西出身なので。。。クルミ餅知らなかったよぉ。。汗 でも。。すごく美味しそう~^^お持ちの上にかけて食べるのね^^いつかは食べて見たいなぁ~^^私は今年からぜんざいも食べず。。お持ちはせいぜい昔から2個までしか食べれなくて。。。砂糖醤油でつけて食べたり。。後は黄な粉に絡めて黄な粉も地で食べたり。。今年は雑煮の中に入れて小さめのを食べたぐらいでした^^やはり血糖値が上がってて。。。いつかはぜんざい食べれるようにするぞぉ~^^でした^^
[ 2010/01/10 14:44 ] [ 編集 ]
こんちゃー
俺的にきな粉餅おいしいよ(o^-')b

クルミ餅もたべてみたいなー
おいしそう!!(笑

去年友達が食べ過ぎて病院いったのおもいだした~
食べすぎよくないよ(笑
[ 2010/01/10 19:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
うちは九州なのでくるみ餅は聞いたこともありませんでした
おいしそう♪
私は焼いたもちに普通に生醤油で食べるのが好きです。
[ 2010/01/10 19:42 ] [ 編集 ]
くるみ餅って食べたこと無いです。
そういえば、聞いたこと無かったかも…
山でくるみが拾えるっていいですね。
売り物でしか見たことないんです。
拾ってみたい。

餅は、ぜんざいに入れるのと、醤油で焼いて海苔でくるむのが好きです。
砂糖醤油も美味しいですよ!
[ 2010/01/10 20:28 ] [ 編集 ]
食べたいなぁ

くるみパンは見たことあるけどくるみ餅は初耳や!

きっとおいしいやろなぁ  

(≧▽≦)ジュル  ゴックン
[ 2010/01/10 21:10 ] [ 編集 ]
くるみ餅の作り方…緑茶を入れるんだー!!
おいしそう~
岩手とか宮城の人って
お餅好きが多いような…
一年中食べているよね!
私も好きだけど
冬だけ…

小豆を煮て、あんこ餅にして
冷凍ほぞんしている^^
[ 2010/01/10 23:31 ] [ 編集 ]
くるみ餅、名前だけは聞いた事あります。
なので、食べた事ないです。
味が想像できん。 おいしい? って愚問か。
さすがに手間ひまかかりそうだから作れないな~。
和菓子屋さんに売ってるかな~。

因みに私は、あんこ餅好き。( =゚ω゚)=3
[ 2010/01/11 01:12 ] [ 編集 ]
クルミ餅
愛ちんさま
クルミ餅
お袋の味を思い出します。
甘かったなあ
[ 2010/01/11 07:57 ] [ 編集 ]
おはよう!
くるみ餅は知らなかった~~~~
すごく手間が必要なんだね。お疲れです。
餅は好きだけど、正月は良く食べて他の季節はあまり食べないなぁ・・・。
くるみ餅、食べてみたいです♪
[ 2010/01/11 08:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

くるみ餅食べてみたいですわ~
きっと香ばしい香りがして美味しいんでしょうね(^^♪
[ 2010/01/11 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
私もお餅は大好きですが、
くるみ餅は残念ながら(?)知りませんでした(´ω・`)タベタイ

とっても美味しそうですねー
私にお料理スキルがあれば・・・!!w
ちなみに愛知県出身、
現在は東京の江戸川区に住んでます。

好きなお餅はきなこ餅です♪
でもあんこも捨てがたい・・・というかお餅はみんな好きですw
[ 2010/01/11 09:19 ] [ 編集 ]
愛ちゃん、こんにちわ。
わたしがごたごた続きのあいだに、二記事もアップしているんですね。(笑)
無心帰大道な政治家なんて、国を憂う政治家の言葉、
小淵さん、中川さん、皆、志半端で亡くなられていますね。
邪心大道な政治家の世界。志を貫くのは難しそうですね。

くるみ餅、、関東がぎりぎり、セーフなのかなぁ~!?
昔は、トチ餅に絡めて頂いたんですけれどね。
最近は見ませんね。
しかし、くるみ割り人形ではないけれど、大変な労力をお疲れ様でした。
[ 2010/01/11 12:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/11 15:37 ] [ 編集 ]
初コメしつれいします
くるみ餅かぁ。。。。昨年末についたお餅がようやく。。。届きましたので。。。やってみよ。。。餡餅にかけるかたちでもいいですかね。。。
[ 2010/01/11 22:10 ] [ 編集 ]
まあこっと様>
こんばんわ☆
ぉ!
風邪はよくなりましたか?
寝るときはちゃんと布団で寝てくださぃね><
くるみ餅!いいですよ~^^
栄養満点(〃∇〃)
甘くておいしいです♪
そういえば大根おろしと醤油はないな・・・
今度試してみます!想像しただけでもおいしそう(*^-^*)
くるみ探し頑張ってくださぃ。
岩手にくれば山と海にいっぱいありますよ( ´艸`)
海にはプ~カプ~カ浮いてます♪
[ 2010/01/11 22:44 ] [ 編集 ]
ORANさん>
こんばんは^^
う~ん・・・全国区だと思ってた@@
そそ^^ 和風味でクリーミーです。
緑茶がくるみの香りを引き立ててくれてます(*・ ・*)
甘くておいしいです♪
[ 2010/01/11 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

くるみ餅、僕も知りませんでした!
関西にはやはり無いですね~、
ちなみに僕はもともと広島の出身なんですけれども、
広島にも無いですね~^^

でも、めちゃ美味しそうです!
くるみを採ってくるものすごいです!
[ 2010/01/11 22:47 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
んちわぁ~^^
地域柄なのか・・・餅しょっちゅう食べてます^^;
くるみ蕎麦、くるみオヤキ初めて聞いた@@
近くでもあるのかな~・・・
探してみよっ♪
ぉ!
揚げ餅ですか!
オカキみたいなのかな~?
砂糖醤油につけると何枚でも愛ちんも食べれます(〃∇〃)
食べた後は一週間体重計に乗れません><
[ 2010/01/11 22:51 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんばんわぁ~^^
なるほど。関西ではくるみ餅はない!コレ決定だね><
でもおいしいんですよヽ(゚∀゚ )ノ
お茶でくるみの風味がプ~ン♪
甘くてクリーミーなたれが・・・
お餅に絡まっちゃって も~((*´艸`) フフフ
醤油砂糖とかきなこもするする♪
おいしいよねっ^^
ぁ!今年雑煮作れなかった><。
雑煮もあっさりしてていいな^^
来年こそは食べるゾ!
[ 2010/01/11 22:58 ] [ 編集 ]
ゆらちゃ>
ばんちゃ^^
ぉ!
愛ちんもきなこ餅好きだよヽ(゚∀゚ )ノ
くるみ餅、これもまたいいですぉ^^
くるみと風味とクリーミーな舌ざわりがもう><
お餅がなくてタレだけでもおk(*・ω・)b
あれ?違うか^^;
病院行くくらい食べないから大丈夫!

・・・だって廊下に体重計あるもん( ̄  ̄)
[ 2010/01/11 23:02 ] [ 編集 ]
キングハナアルキさん>
こんばんは^^
度々の訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
うん。
完全に西日本からはくるみ餅がない事が判明^^;
くるみの風味がクリーミーで甘いタレが・・・
お餅に合うんですよ(〃∇〃)
焼餅に生醤油も好きだけど
それに海苔巻いたり、砂糖入れたりしてしまいます^^ノ
[ 2010/01/11 23:08 ] [ 編集 ]
かめととさん>
こんばんわ^^
くるみ餅が結構貴重だって事が判明!@@
ぁ、
都会にくるみないか^^;
愛ちんトコは山と言わず、海でも取れます!
んと、海に山のくるみが落ちてプカプカ浮いてるんです^^
それを船からタモで拾うの。
餅、大大好きっ♪
ぜんざい好きぃ、いそべ焼き好きぃ♪ヽ(゚∀゚ )ノ
砂糖醤油はなんぼでも食えるじょ^^

体重計を見なければね・・・
[ 2010/01/11 23:13 ] [ 編集 ]
サソリさん>
ばわん^^
食べさせたいなっ♪
くるみの風味がプ~ン(´▽`)
甘くてクリーミーなタレがお餅にトローッ><
お餅は柔めがお勧めです(*・ω・)b

なんで普通に売ってないんだろうね?(。´-ω・)
[ 2010/01/11 23:17 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
こんばんは^^
そそ。緑茶入れるんです!
そうすると、
くるみの風味が引き立ってクリーミー(´▽`)
そういえばお餅イベントごとに出てるような気がしますね。
年中食べてるかも。
って愛ちんだけかもしれないけど^^;
冷凍保存してるって事はtedukuriさんもいつでも
食べれますね(〃∇〃)
[ 2010/01/11 23:23 ] [ 編集 ]
オカチンさん>
こんばんわ^^
くるみ餅、和菓子屋さんに普通に売ってそうなくらいおいしいです!
緑茶でくるみの風味が引き立ってて
クリーミーで甘いです^^
是非みつけたら試してみてくださぃ^^

ちなみに愛ちんもあんこ好きです(*・ ・*)
[ 2010/01/11 23:26 ] [ 編集 ]
nebanebaさん>
こんばんは^^
あ~、
田舎料理って感じもしますね。
甘くてトロットロでくるみの風味がして
落ち着く味ですよね^^
好きです。
[ 2010/01/11 23:28 ] [ 編集 ]
ちまにぃーさん>
こんばんわ^^
くるみ餅、おいしいです^^
でも、あの殻から取るときのほじほじが・・・
餅は、う~ん・・・
普通は正月だけなのかな?
大船渡では冠婚葬祭に必ずってほど出てます(*・ ・*)
「おちつき」って言うんですけど^^
くるみ餅、機会があったら食べてみてくださぃ^^
お勧めです(´▽`)
[ 2010/01/11 23:32 ] [ 編集 ]
lavandreさん>
こんばんわ^^
うんうん。その通りです!
緑茶でくるみの風味が引き立ってて
くるみの香りとクリーミーな舌触り。
落ち着く味です^^

機会があったら是非お試しして欲しいです^^ノ
[ 2010/01/11 23:36 ] [ 編集 ]
アカトさん>
こんばんは^^
お餅好きには是非!
お茶でくるみの風味が引き立って
甘くてクリーミーなたれが・・・たまりません(´▽`)
おいしいので、
お料理スキルを是非身につけてくださぃ^^v
面白いですよ♪ヽ(゚∀゚ )ノ

きなこもあんこも好きだよ^^
いろんな味でちょっとづつ!
ん~想像するだけで贅沢だ(#^.^#)
今度やってみよ♪
[ 2010/01/11 23:42 ] [ 編集 ]
気まぐれ童人さん>
こんばんわ^^
確かに一生懸命やってる人ほど早く亡くなりますね。
残念な事です。
残った人達が志を引き継いで、頑張っていってほしいです。

くるみ餅、関東まではあるんですか?
昔って事は、もしかして今はないと・・・@@
ハイ。くるみのほじほじ大変でした><。
でも、甘くてくるみの風味とクリーミーな舌ざわりが・・・
たまりません!
また季節がきたらほじほじ頑張ります(>Д<)ゝ
[ 2010/01/11 23:49 ] [ 編集 ]
2010/01/11 15:37 さん>
どやって削除したの?( ̄  ̄|||)
[ 2010/01/11 23:52 ] [ 編集 ]
たけちゃんさん>
こんばんわ^^
度々のご訪問、初コメントありがとうございます┌○ ペコッ
どぞどぞ^^
やってみてくださぃ!
緑茶の加減がキモです(*・ω・)b
シャバシャバにならないようにクリーミーな感じで^^
砂糖と醤油もお好みで。
少しづつ味見しながら入れると失敗しないかも^^
頑張ってヽ(゚∀゚ )ノ
[ 2010/01/11 23:59 ] [ 編集 ]
Hawaiiさん>
こんばんは^^
もしかして・・・
くるみ自体がメジャーじゃないんでしょうか@@;
愛ちんトコでは山にはもちろん。
海にもプカプカ浮いております^^
それをタモでひょいっ♪
悪くなってるのは中が黒くなってます。
味はくるみの風味が緑茶で引き立ってて
クリーミーでおいしいです(´▽`)
機会があったら是非!食べてみてくださぃ^^ノ
[ 2010/01/12 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
くるみ餅、初めてですi-179
すごくおいしそ~
手間もかかってるんですネ

甘いお餅は、きなこ餅しかしらなかったです
くるみも、パン・ケーキの材料売り場でしか知らなくてi-201
自然のくるみいいですネ~
素敵ですi-175
[ 2010/01/12 01:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/12 08:20 ] [ 編集 ]
お大事に。。。
お餅おいしそ~~~♪
手間隙かけてつくったものを食べるよろこびは格別ですよね~~~♪
こちらではべっぴん餅という(おそらく)豆をつぶした餡がのっかったお餅があります^^
黄な粉餅も好き♪

体調不良とのこと、お大事にしてくださいね~~~☆
[ 2010/01/12 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
くるみ餅 我が家も作りますが
緑茶は 初耳です。
美味しくなるのか~
次回は我が家も是非 やってみたいです。

私の大好きなのは 納豆餅
最高に美味しいです。
[ 2010/01/12 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

納豆餅、くるみ餅、ずんだ餅

未知の世界です><


想像しただけでお腹減ってきました
~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
[ 2010/01/13 16:13 ] [ 編集 ]
♪marimari♪さん>
こんばんわ^^
手間かかるけど、甘くておいしいですよ^^

そか、お菓子の材料売り場でもあるんだ!見ておこ♪
あんこ、きな粉、くるみ、色々あります。
並べてちょっとづつ食べるのも好きです(´▽`)
[ 2010/01/13 22:58 ] [ 編集 ]
2010/01/12 08:20 >
わかりました。

ありがとうございます^^
[ 2010/01/13 23:00 ] [ 編集 ]
安眠癒しグマさん>
こんばんは^^
だいぶ復帰しました!
寒波のせいで調子悪かったみたいです><
!!
べっぴん餅は初めて聞いた。食べてみたいな・・・
きな粉も、青大豆のうぐいすきな粉も好き♪

ハイ。きをつけます><ノ
[ 2010/01/13 23:09 ] [ 編集 ]
ピオーネ親父さん>
こんばんは^^
作り方って違うんですね・・・というか
全国にあるんだと思ってました^^;

納豆餅も好きぃ^^
お餅のときは砂糖なしで食べれます!
(普段の納豆には砂糖入れて食べてる^^;)
おいしいですよねヽ(゚∀゚ )ノ
[ 2010/01/13 23:15 ] [ 編集 ]
ぶろっこりんさん>
こんばんわ^^
どのお餅もおいしい(〃∇〃)
うぐいすきな粉もいいかも♪
!!
納豆は普通の納豆にお餅を混ぜて食べるの^^
納豆食べれればだけど^^;

ただ、お腹にたまるのがね・・・
はうぅ><。
[ 2010/01/13 23:25 ] [ 編集 ]
おひさしー!
お元気かな?こちらは年末年始にさっそく
風邪ひいてしまいました><
もう治りかけてるケドね
くるみ餅って聞いたこともなかったです^^;
てか最初から作るのってすごいよね。
あれだけの密度だからカロリーとかカナリお高めなんじゃ
ないかな~。。とかそんなことを気にしてみたりw
ちなみに、自分はきなこ餅が好きですv
[ 2010/01/15 18:14 ] [ 編集 ]
京様>
うあうあ><
京様ああああヽ(゚∀゚ )ノ
おひさしぶりですです!
愛ちん元気です。
今、元気になりましたっ!
さっきまでヘバってたけど元気です(〃∇〃)
京様忙し過ぎ・・・
休養してちゃんと風邪治してくださぃネ^^
その通り・・・くるみ餅は高カロリーですw
でもでも、オメガ3がいっぱい入ってて体に良いんだって♪
ちなみにきなこ餅、愛ちんも好きです^^v
[ 2010/01/15 20:53 ] [ 編集 ]
ふたたびはじめまして♪
愛ちんさま、こんばんは!

くるみ餅、とってもおいしそうです!
見ているだけでほっぺがおちそうぅ~
ブログ拝見させて戴きました、いろいろとっても感動してしまいました、
あたたかさにほっとさせられました、ありがとうございます(*^_^*)

くるみが沢山とれる、なんてすばらしい所なんでしょう!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
(あ、くるみ餅がねらいでは決してありませんデス、ほんとに
(自ブログと勘違いして色つけしてしまったので再送、トホホ・・・
[ 2010/01/16 19:57 ] [ 編集 ]
rainさん>
こんにちは^^
何度も足を運んで下さりありがとうございます┌○ ペコッ
くるみ餅が家庭の味って今回の事で実感しました。
え~っと、ホッとさせられるblogだったんだ・・・
ヽ(///>_<;////)ノ テレテレ

初めはゲームblogだったんですが
堅苦しくなって自分の好きな事だけ書くようになっただけなんです^^

ま、、くるみが採れるくらい田舎なんですけど^^;
結構気に入ってます(〃∇〃)
時々、東京とか大阪とか物凄く都会に行きたくなります!(笑)

コメント解除方法教えてくださりありがとうございました┌○ ペコッ

こちらこそどぞよろしくお願いします^^
また遊びにいきます^^ノ
[ 2010/01/19 01:17 ] [ 編集 ]
おいしそう^^
こんばんわ。
おいしそうじゃない
一度試しようか v-8
[ 2010/01/29 18:50 ] [ 編集 ]
ヨウコさん>
こんばんわ。
ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
先ほどヨウコさん?のblogに訪問したのですが
どちらが本当のお名前ですか??

どぞ、試してみてくださぃまし^^
おいしいですよ。
[ 2010/01/29 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

おいしそう^^
おいしそうじゃない 一度試しようか
[2010/01/29 18:50] 天使の日記


