ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の幸

イカの刺身
こんばんわ~

今日は暑かった晴れ
でも、まだ梅雨明けしてないんだよね・・・

今日の晩ご飯ごはん

大船渡産のイカ安かったので裁いてみましたいかちゃん
愛ちんは酢と醤油で食べるのが好きです(〃∇〃)

今、イカが湾内にきてて釣れ始めてます。。
うちも釣りたい><。
でも仕事で疲れてるから我慢我慢(><。)。。





イカのフ煮付け
イカのフで煮付け作った。

材料
イカのフ
イカの足(吸盤の軟骨を取ります)
味噌
味の素
大根の千切り

※イカのフ、味噌、味の素、大根の千切り入れて煮込んでからイカの足投入(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
でないと足硬くなっちゃうから(*・ω・)b



タラの煮付け
タラ!真タラ(〃∇〃)
これも安かったんで買って煮込みました。
今回は海の幸づくし♪

塩とタラの粕漬け。
ニドマメ(さやえんどう?)
で、味の素でグツグツ^^

おいしかったお( ´艸`)

このほかにワカメサラダも食べたけど~サラダ
皿ばっかりだったんで載せませんでした^^;

暑い日が続くね。。
バテバテにならないようにせんとだね><

今日も一日ご苦労様でした^^ノ



今日は・・朋ちゃんが頭でリピート・・・
なつかしいねこ


華原 朋美 「I'M PROUD」
[ 2009/07/06 21:20 ] Life | TB(0) | CM(18)
このイカに納豆とお醤油も美味しいですよ!!!
たまにやりますねぇ~
[ 2009/07/06 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
お疲れさまで~す(^^

イカ大好き イカ刺し美味しそうだなぁ><
( ´△`)アァ- 函館のイカソーメンが食べたい・・

今度 いなり寿司挑戦してみて~♪ 味付け難しいから・・
まだまだ週の始まり 全開で走るとバテるからね?(^^
[ 2009/07/06 21:53 ] [ 編集 ]
んーん、懐かしい
朋ちゃん、輝いてましたよね。今じゃ壊れちゃったみたいですけどねぇ。きっと過去の自分と闘ってるんだ!応援しないといけません。
女の人はいつだってお姫様なので大切にしないといけません。それがわかる男が少ないのが残念(笑)
「この世では貴女しか見えない・・・」そう言って何発殴られたことか・・・(爆)
[ 2009/07/06 22:06 ] [ 編集 ]
仙台に戻ってきました!
いや~ホントに岩手暑かった・・・・

車の中に500mlのペットボトルを放置してたら
破裂しそうになってた・・・・・・・(汗
後1時間放置してたら間違いなく破裂してたな・・・

イカ~おいしそうだ・・・・今日暑かったからなおさら刺身食いたい・・・・
[ 2009/07/06 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いか刺しうまそ~~~今日はほんと、海の幸ずくしですね♪
大船渡は三陸のおいしいお魚が獲れるから、新鮮な魚介類をいただけますよね~~うらやましいっす!
朋ちゃん、懐かしい!この歌いいっすよね~僕は朋ちゃんのビブラートが好きです!
暑いけども、がんばりましょい!
[ 2009/07/06 22:30 ] [ 編集 ]
魚介類たべれないから
食べれる人がうらやましいよぉ(´・ω・)w
[ 2009/07/06 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
愛ちんは料理が上手だね。
いつもお弁当見てて思うよ。
この歌は、チョミさんがカラオケで歌う歌だって。
ただね、キーが高いから、首に筋が出るって言ってたよ。
[ 2009/07/06 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
イカのフの「フ」って、
なにか知りませんでした。
調べて初めて知りました。
内臓の事だったんですね。
料理のこと全然わかんなくて情けない。
バカが少し改善されました。
[ 2009/07/07 02:24 ] [ 編集 ]
ちょこっとお久しぶりです。肩こり&喉いたに悩まされ、お休みしてました。
イカ~~~~~大大大好きですよ~~~~~ん♪
[ 2009/07/07 08:55 ] [ 編集 ]
湘南のひろさん>
こんばんわ^^
ほほう@@納豆ですか!
これも食べた事ない・・・
今度試してみよノ
[ 2009/07/07 21:01 ] [ 編集 ]
金麦さん>
ばんわ^^
お疲れ様ですノ
イカ美味しいよね^^
お稲荷さん、最近味付けおあげで手抜きしてたから
あげからやってみようかな・・
分量とか忘れてるの気付いたし!
あい^^バテないように頑張るノ
[ 2009/07/07 21:04 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
ばわわん^^
懐かしいもー^^
朋ちゃん、輝いてましたねーi-189
愛ちん朋ちゃん好きだぉー^^
ってか・・・
ガルム殿・・・( ̄  ̄)

[ 2009/07/07 21:10 ] [ 編集 ]
まぁさん>
お疲れ様でっす!
暑かったね~。
ペットボトル放置はあぶあぶだったね><。
暑い日にイカ刺しおいしかったよ^^
[ 2009/07/07 21:13 ] [ 編集 ]
ちまにぃーさん>
こんばんわ^^
イカおいしかった~また食べよ♪
ゴマサバ来たみたいだから今度はサバ買ってこようっと(〃∇〃)
朋ちゃん懐かしいおね^^
愛ちんも好きです♪
お互い頑張りましょう^^ノ
[ 2009/07/07 21:17 ] [ 編集 ]
ゆらさん>
魚介類食べれないんだ><
うちの父ちゃん漁師だから「食べれない」
って言ったら家でペッてされるから食べれる様になったw
(・・・でも、ホヤとかナマコは今も食べれないけどね><。)
いつか食べれるようになるといいね^^

[ 2009/07/07 21:24 ] [ 編集 ]
クリちゃんですさん>
こんばんわ^^
誉めてもらえて嬉しい(*・・*)ポッ
チョミさん首に筋出しながら熱唱してるんだw
でも、そうだね。朋ちゃんの歌はそうなる曲が多いかも^^
[ 2009/07/07 21:27 ] [ 編集 ]
なみなみさん>
こんばんわー^^
イカの「フ」って肝臓だったみたいです。
てか、調べてみたらイカのフって全国共通の言い方じゃなかったみたいです。。
ごめんなさい;;

[ 2009/07/07 21:34 ] [ 編集 ]
安眠癒しグマさん>
こんばんわ^^
おひさしぶりです!
復帰(〃^-^)/★*☆オメデトー
イカいっぱい食べてタウリン補給してくだしゃ~~~~♪
[ 2009/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


