ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災

岩手・宮城内陸地震写真1
                                                  ※写真お借りしました
こんばんは~

お疲れ様です!
今日はちょっといつもと違うテーマ「地震」です。

岩手・宮城内陸地震:発生から今月14日で1年が経とうとしてます。
大分復興しましたがまだまだ観光客が戻ってこない、という話も聞きます。
何か手助けが出来ればという気持ちと、
身近で起きた事でもあり防災意識を持たなければ・・・と思った日でした。



岩手・宮城内陸地震写真2
                                                 ※写真お借りしました 

発生したその時だけ気をつけるのでなく
少しづつでも準備をしなければいけないなと・・・
ただ、まだ電灯買ったくらいで何もしてません><。

一年経ちます。
人事と思わず準備を本格的に始めます。

今、愛ちんが住んでる所(岩手県大船渡市)は、
1960年チリ津波「三陸沖津波」でも、死傷者を出した地域でもあり
もういつ地震がおきてもおかしくない時期との予想も出ていて
身を引き締めなければ!と再確認致しました。



今日も一日ご苦労様でした^^ノ



永遠の嘘を聞きたくて・・・。゚(。ノωヽ。)゚。


吉田拓郎&中島みゆき:永遠の嘘をついてくれ 2006 (Live)
[ 2009/06/09 22:00 ] Life | TB(0) | CM(27)
もうそんなになるんですね
あのときはびっくりしましたね!!!
そうですか・・・
1年ですか・・・
湘南もいつ関東大震災が起きてもおかしくないと言われています。
本格的にちゃんと前もってじゅんびしておかないといけねあいですね
[ 2009/06/09 22:13 ] [ 編集 ]
どうもわざわざ、説明ありがとうございました!
今度挑戦してみます!

そうですか・・・地震・・・そうですよね・・・
いつ起こるかわからないし、人事じゃないですよね。

がんばってくださいと書くべきものでもないので・・・;;;
気をつけてくださいとも書いてもしょうがないし・・・;;;
good luck も変かな・・・wwww

あ、こんなコメントに返事不要ですよ^^v
[ 2009/06/09 22:52 ] [ 編集 ]
ばんわぁ^^
今日もお疲れ様でしたぁ~!!

そっかぁ・・もう1年経つんですね(汗)
おいらも特に準備はしてません(汗)

どうも、おいらの住んでる所は、
これといった被害が出ないので、
のん気に構えてしまっているようです(汗)

チト考えなおさないと・・・ですね。
[ 2009/06/09 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/09 23:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日もお疲れさま~ヽ(`▽´)/
そっか 1年経つんだぁ
愛知もいつ地震が来てもおかしくないと
言われてるしな・・準備考えなきゃかな

ブルームーン・・正解 ってか読んでないな詩(T^T)

明日もp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
[ 2009/06/09 23:10 ] [ 編集 ]
愛ちん、ありがとう!
いや~、久々にいい詩を聴かせていただきました。

拓郎は僕の教祖様で、ビートルズとともに音楽に入るキッカケとなりました。
みゆき姉さんの歌詞の持つ世界観は圧倒的です。この二人のコラボはそう見れるものじゃない。

永遠の嘘をついてくれ・・・・・ばれる嘘なら最初からしないほうがいい。ガルムの永遠の嘘はひとつだけ存在します(笑)
[ 2009/06/09 23:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/09 23:40 ] [ 編集 ]
この曲初めて…
中島みゆきはウチのお父さんの影響で
けっこう聞いているけど…

地震怖いけど
対策ってしていない~


[ 2009/06/09 23:52 ] [ 編集 ]
写真を見て、一瞬今日のことかとギョッとしてしまいました。

外国にいると、日本の情報はほとんどネットでしかわからないから、ドキドキしてしまいます。
でも、フランスのテレビでやるようじゃ、大事件なので、大したことは起こってないんだなと。。
こちらでは、地震の心配はないです。

やはり、不安定な地面に住んでいる時と、安定した地面に住んでいるとじゃ、将来に対する考え方も違ってくるのでしょうね。
なかなか日本だと、100年先の日本の将来とか考えられませんものね。

日本はどこにいても、地震の脅威から逃れられないから、いつも備えてないとね(`・ω・´)


[ 2009/06/10 04:03 ] [ 編集 ]
浮気ばっかしで
うーん
この歳になっても
永遠の嘘ついて無いなあ
本気で嘘つける人に出会っていないんだね。
[ 2009/06/10 05:12 ] [ 編集 ]
おはよ~♪
とってもためになる話ありがとう。
新聞見て、ぞっとしました。
私も阪神大震災を経験し(私は大阪)、準備しなきゃ~!!って、防災グッズを用意してたのは1年間くらいでしたね。
慣れって怖い。。。
今、我が家では、小さな防災グッズを枕元に置いてますよ。
何かの景品にもらったやつ(笑)
自然災害だけはいつ起きてもおかしくないですもんね!!

[ 2009/06/10 08:55 ] [ 編集 ]
愛ちんこんにちは~確かにこの時の地震はひどかった…その時は会社にいたんだけど天井が落ちたり壁が剥がれたり…
電話は繋がらないし…

でもこの時に気付いたのは携帯の電話は繋がらなくてもメールは届くって事でずっと携帯のメールでやり取りしてました
[ 2009/06/10 13:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。地震、こわいですねー。おとといも、今日も小さな地震がありました。関東も来る来るといわれ始めてからもう何年も経ちます。怖いので、いろいろ用意して、年に一度更新と防災意識を保つことを兼ねて地震の日は避難食を食べることにしています。

パンケーキ君であそんでしまいました。3回も。暇人です。パンケーキに遊んでもらったので、お礼にポチしときます。
[ 2009/06/10 14:47 ] [ 編集 ]
何度もすいません、ランキングボタン押そうと思ったら見つからないので、拍手にしときます。
[ 2009/06/10 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ^^
私も阪神淡路大震災のあまり被害を出してないほうの大阪に住んでました^^;まだ独身だったころなので^^母親と2人暮らしだったんだけどあまりのぐらつきに玄関のがらがらっと閉めるドアが歪んじゃって。。。^^;怖かった記憶があります^^;そのことをふと思い出しました。。。
[ 2009/06/10 15:50 ] [ 編集 ]
湘南のひろさん>
こばわーん^^
もう・・・1年経ちます。
普段は忘れているのに時々フッと思いたてます。
これじゃいけないですよね、、反省><
[ 2009/06/10 19:20 ] [ 編集 ]
sbことさりぃさん>
・・・・

こんなの??( ̄  ̄)

なにをおっしゃる㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
いつも丁寧なコメントありがとうございます┌○ ペコッ
人事じゃないですっ!!
って事でまた遊びにいくおっ!w
[ 2009/06/10 19:24 ] [ 編集 ]
棟梁さん>
ばんわぁ^^
今日もお疲れ様でしたっ!!

ほんと、のん気に構えてしまっています、、
準備考えなきゃ!ですね><;
[ 2009/06/10 19:26 ] [ 編集 ]
金麦さん>
こんばんわ!
地震、津波、、ついつい慣れてしまって準備を
怠ってしまいます(><)

ブルームーンの記事見つけました。
詳細は金麦さんの非コメにて。
[ 2009/06/10 19:32 ] [ 編集 ]
ガルム殿>
こんばんちゃあ^^
(o;ω;o)ウゥ・・・
なぜか涙がにじんできます;;
ええですよね~

ガルム殿の永遠の嘘・・・気になる。また寝せない気だな(ボソッ
[ 2009/06/10 19:41 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
こんばんは~
愛ちんも拓郎さんとみゆきさんのコラボはYouTubeで初めてみました。
で、今日はコレッ!と^^

地震、、
なぜかまた今度って後回しにしてしまいますよね><。
[ 2009/06/10 19:47 ] [ 編集 ]
momocanalさん>
こんばんは^^
あれ?フランスでも地震で停電とか2年に1回の割合であると記事に書いてありましたよ。
でも確かに地震大国ではありませんね。

地震大国日本では、常に耐震住宅や避難場所の確認、
非常食の確保なども心がけなければいけませんね。。
[ 2009/06/10 19:57 ] [ 編集 ]
nebanebaさん>
こんばんわ^^
浮気は、、だめよ~~w
でも本気で付き合える人に会いたいって気持ちわかるよ~!!
[ 2009/06/10 20:01 ] [ 編集 ]
のんのん36>
こんばんわん^^
ハイ、すみません><。
防災グッズ、リュックに電灯しか入れてません;;
そういえばうちでも景品で貰ったような・・・
探してみよ。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
[ 2009/06/10 20:05 ] [ 編集 ]
mattuさん>
こんばんわー^^
!!!
ってか地震夜中だったよね@@
夜中お仕事だったんだ・・お疲れ様です┌○ ペコッ

メールは出来るんだ!
知らなかった、、、ありがとうございます^^
覚えておきます(`^´ゝ
[ 2009/06/10 20:09 ] [ 編集 ]
たすじゅうさん>
こんばんは^^
なるほど!避難食いいかも。。
やってみよー^^

ケーキさん今日の占いはいかがでした((*´艸`)ムフフ
いくらでも遊んでってください(〃∇〃)

ランキング登録してないのでポチボタンありません^^;
気にしなくていいですお~^^ノシシ
[ 2009/06/10 20:15 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんばんわぁ^^
地震怖いおね><。津波もくるし・・・火事もおこる・・
地元の避難場所くらいチェックしよ。。
[ 2009/06/10 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


