ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検索!恋人の聖地

こんばんわ!

し、調べますた><ノ
調査結果でっす!



「銀河鉄道の夜」

民話のふるさと岩手県遠野のはずれにある宮守川橋梁、通称めがね橋。
大正4年、JR釜石線の前身である岩手軽便鉄道が開通した際に作られたもので、
宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」のモチーフとなったといわれる橋でもある。

半円アーチ状の橋脚が連なる姿はカンパネルラやジョバンニが登場した童話のイメージそのもの。
夏と冬にはライトアップされ、感性を刺激する美しく幻想的な世界へと誘ってくれる。
                                        
で、今年。「めがね橋」(遠野市宮守町)、が、 NPO法人・地域活性化支援センター(静岡県)が定める
「恋人の聖地」に選ばれた。
めがね橋は、全国で78か所目の聖地となった。

岩手県内では岩手町の石神の丘美術館に次いで二番目の認定。
                                     PROJEKCT LOVERSより抜粋 

@@!
って事は・・・

ライトアップが見れるーーーーーーーーーーーーー♪ヽ(*´∀`)ノ
夏こーーーーーーーーい♪

って事でお風呂入ってこよー(  )ノ
[ 2009/05/27 20:17 ] リアス便り | TB(0) | CM(10)
こんばんわぁ~^^
すごいいい写真ですね。。。^^メガネ橋。。。^^
すごく大きなメガネ。。。ライトアップまで楽しみですね^^
下の写真もすごくいい写真^^恋人の聖地という名前の通り
ハートで出来てるんですね^^
[ 2009/05/27 20:29 ] [ 編集 ]
おんばんわんこそば。
あっ、メーテルと哲郎の物語だよね。銀河鉄道999。えっ、違うの?キャプテンハーロックの基地??

銀河鉄道の夜・・・物語を読んでいると不思議と風景がパノラマワイドで広がって倍速モーションのフルハイビジョン顔負けの風景が頭の中に映し出されます。(何の比喩なんでしょ・・笑)
実はこの物語、子供の頃は読まず嫌いでしたが大人になって読んで痛く感動した事を想い出します。もっと早くに読んでいれば福山になれたのに・・・(爆)
[ 2009/05/27 20:40 ] [ 編集 ]
ばんわん^^
おおぉ~~、めがね橋!

長崎にも「めがね橋」在るんですよね。

どっちも行ってみたけど・・・・・
甲乙付けられません(汗)

だってぇ~、どちらも良いんだもん♪

「恋人の聖地」だと、おいら一人で行ったら駄目??(爆)
[ 2009/05/27 21:05 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんばんわぁ^^
いつもコメントあるがとうでつー^^

!!!!!
言われて見れば・・・確かにハートの上の部分に見えるも@@
今度行った時じっくり見てみよ~♪(〃∇〃)
ライトアップ写真撮れたらいいな~^^
[ 2009/05/27 21:07 ] [ 編集 ]
番犬ガルムさん>
こんばんにゃんこそば^^
・・・( ̄  ̄) ?
メーテル知ってるけど、、
ん?哲郎><?ハーロック??見てないかも(ノ_・。)

・・・
実は愛ちん銀河鉄道の夜jは中学生の頃読んだきりで・・・
はっきりと覚えてません(o;ω;o)ウゥ・・・
なんか泣いた記憶はありまつ。。llllllρ( )lllll
もっとちゃんと読んでたら安藤さんみたくなれたかなぁ・・・(爆)
[ 2009/05/27 21:19 ] [ 編集 ]
棟梁さん>
ばんわん^^
出来たらどちらへも!!
「恋人の聖地」なんで、できれば一人ではなく
恋人♪でなければ恋人になる予定の人。
でなければ友人!さらにでなければ
「恋人いなくて悪いかーーーーヾ(`Д´*)ノ」
って友達を連れて文句を言いながら観光してください(*・ω・)b
ワイワイ言いながら観光も楽しそう(゚▽゚*)♪
[ 2009/05/27 21:33 ] [ 編集 ]
よかった~
(´▽`) ホッ これでゆっくり寝れるかな。。
調べてくれてありがとです

ライトアップ綺麗だろうなぁ・・・でも遠いんだよな(T^T)
[ 2009/05/27 22:33 ] [ 編集 ]
わぁ、調べてくれたんですね!
ありがとうございます。

ふむふむ、エッ!宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった橋なの?
スゴイ!!!

カンパネルラやジョバンニ!!
あの童話大好きです♪

すごく行きたくなりました!
一人でも…。
[ 2009/05/28 10:11 ] [ 編集 ]
金麦さん>
こんばんあ^^
いえいえ!勉強になりましたm(_ _)m
ライトアップ、撮れたらUPしまつ^^ノ
[ 2009/05/28 21:35 ] [ 編集 ]
momocanalさん>
こんばんわぁ^^
頑張りますた><ノ
でも「銀河鉄道の夜」はうる覚え・・・
時間があったら読み返してみよっと思いました^^
[ 2009/05/28 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


