ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハクビシン

、、、さわりません><
                                               撮影 : 愛ちん
こんにちわ~



今朝も風がピューピューでつ・・・
!!!
昨日とーちゃんが
「○○さん家で、ハクビシン捕まえたらしいぞ?見にいってきたら?」
って言われたので早速見に行った。


ハクビシン1
                                                 昨日の様子
☆形態
ハクビシン(白鼻芯)とは、ジャコウネコ科の小動物で、日本列島のほぼ全域に生息しています。
しかし、元々は昭和2年に台湾から毛皮用として移入したものが繁殖して、
自然に帰化した外来種なのです。

特徴は、体長が50~75センチで、ネコのようにしなやかな体つきをしている点です。また、
その体は黄褐色で、鼻筋にある白い線がハクビシン(白鼻芯)と言う名前の由来となっています。
                                          byハクビシン駆除.COM


ハクビシン2

☆屋内での被害
ハクビシンが民家に侵入し、飼養している金魚や亀などを食べてしまうことがあります。
また、ニワトリなどの比較的大きな動物がハクビシンの餌食となってしまった例もあるため、
油断できません。

☆農作物被害(野外)
近年、数多く発生しているハクビシンの被害として、農産物被害が挙げられます。
特に果実類を好むことから、菜園に侵入し柿やぶどう、みかんなどを収穫寸前に食べてしまいます。
                                          byハクビシン駆除.COM

今朝のハクビシン3
                                                 今朝の様子
覗きこむと警戒してウロウロしてちゃんと撮れないので手をぶら下げて撮りました。

近所らの情報によると、宮城方面で飼われてたのが、
逃がしたか、放されたかして野生に戻り繁殖して、猫やうさぎ、、野菜なんか荒らし回る状態に;;
あっちこっちで目撃されてたみたいです。





証拠でつb
外来種なので天敵もあんまりいないし、やっぱり飼い主がしっかりしないと被害が出ます。
ハクビシンも農家、小型のペットも皆被害者。
規制、駆除、輸入、管理等いろいろ見直す時期では、、、(ノ_・。)

このハクビシンどうなっちゃうんだろ><
[ 2009/05/18 11:51 ] リアス便り | TB(0) | CM(16)
いつも拍手コメントありがとうございますm(_ _)m
ハクビシン・・・
もともとペットで飼っていたんでしょうけどね
身勝手な人も居るもんですね!!!
[ 2009/05/18 15:33 ] [ 編集 ]
(白鼻芯)って狸の一種かと思いましたが・・・W
面白い由来なのですねー。!
最近動物が畑を荒らすということで、駆除されていますが、もともとは、人が、悪いと思います。えさがないから畑にまで下りてくるのでしょう。可愛そうです(泣)
愛ちんさんは写真が得意なのですねー。!☆
[ 2009/05/18 16:09 ] [ 編集 ]
ちわん♪
そうね!
身勝手な人が多いですね(泣)
最後まで面倒見られないなら、飼わない方がまし!

あと、犬や猫に服着せるのもどうかと思います。
やたら太った犬とか見るけど、あれって動物虐待になるんちゃう??

おいら、動物好きです♪
でも、今は飼えません。(最後が辛くて・・・・)
可愛がるだけでは、ペットは飼えないしね。
[ 2009/05/18 17:26 ] [ 編集 ]
湘南のひろさん>
こんばんわ^^ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
どんな動物を飼うにしても、飼い主が最後まで責任を持たなければいけないと
改めて考えさせられました。
、、、(ノ_・。)
[ 2009/05/18 19:26 ] [ 編集 ]
荒野鷹虎さん>
こんばんわ^^
コメントありがとうございます。
ハイ。人の都合で連れてこられなければ起きなかった事かも・・・
色んな事考えさせられました。
写真はいっぱい撮ってやっと写った写真でつ^^
今、修行中でつ><ノ
[ 2009/05/18 19:30 ] [ 編集 ]
棟梁さん>
ばわん♪
きっと飼う時は面倒を最後まで見ようと思って飼いはじめると思う。
でも、もう(飼っていくのが)ダメだ><って思った時、
知人や動物園のような業者に依頼するとか、辛くても誰かに託すしかないかも・・・;;

ペットに服を着せるのは、
もともと日本に居なかった種類で毛並みの短い種類とかもおるので
愛ちんは一概に否定できませぬ><。
散歩の時の雨よけに着せるって事もあるって聞くしね^^
もちろん見てて ん@@?? って思うときもあるお。。

ペットの太り過ぎって、確かに寿命を縮めてしまうおね、、、
でも、めんこいめんめで見つめられて、我慢できなくなってご飯あげたくなっちゃうんかも、、
愛ちんの猫もだけど気をつけないとだぬ><

>おいら、動物好きです♪
>でも、今は飼えません。(最後が辛くて・・・・)
うんうん。
でも、命のある間楽しく居て欲しいでつ・・
お別れの時は辛いけど、、
それまでの一緒に居れる時間を大切にしたいと愛ちんは思ってます^^
[ 2009/05/18 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ^^
本当に身勝手な人間に飼われた動物は
すごくかわいそう。。。最初は可愛い~^^って飼ってるくせに
大きくなりすぎたら捨てるだなんて許せないよね。。。
[ 2009/05/18 19:58 ] [ 編集 ]
罠罠
動物達の存在理由を考えさせられましたv-40
人間を中心として考えるのと
動物の立場になって考えるのとでは
大きな差が出てきますが・・・
害を与えられるのは問題ですが・・・
向こうは本能のまま生きているわけで
案外、深い問題でありまんなv-341
失礼いたします。
チャオチャオv-416
[ 2009/05/18 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
ハクビシン・・・。初めて聞いた。初めて見た。
ううう。。。確かに少し怖そうな顔してる?!
でも、この子の運命は・・・。

この子たちも食べるの必至で生活かかってるから、仕方ないのでは?って思っちゃいます。
うちでも、昔、タヌキにウサギやらカモちんやらやられてますよ・・・。
でも、そのタヌキ(たぶんそのタヌキ)近くに子ども連れでいるの見て、仕方ないと思っちゃいましたね(涙)
[ 2009/05/18 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハクビシンですか。
あらら、仰る通りですよね。
人間と動物
うまく共存したいものです。
[ 2009/05/18 23:42 ] [ 編集 ]
チビ熊さん>
こんばんわんにゃん^^
うんうん!
捨てる前に動物保護センターとか動物園、知人達に相談とかして欲しいでつね。。
うちも、捨てるのは許せません!
[ 2009/05/19 00:16 ] [ 編集 ]
MEGA一休DETHさん>
こんばんわ^^
一休さんだぁ~
この間は失礼致しましたm(_ _)m
本当に、、お互いの立場が違っててどっちも被害者。
共存って難しいけど解決策がでればいいなって思ってます。
来てくれてありがとうでした┌○ ペコッ
またでつ^^ノシ
[ 2009/05/19 00:23 ] [ 編集 ]
ハクビシンを間近に見たんだー
ちょっと怖い感じ…?!
でもお互い様なんだよね。
生きていくためには…
どうなるんだろうこの子は…
[ 2009/05/19 00:26 ] [ 編集 ]
のんのん36さん>
こんばんわ♪
∑(゜Д゜)!?
たぬきも、ウサとかカモちん食べるんだ@@;
・・・子連れ、、確かにたぬき側の目線になってしまう。。
仕方ないって思う;;
でもでも、食べられた側も、、、
><。。。
[ 2009/05/19 00:28 ] [ 編集 ]
tedukuridaisukiさん>
こんばんわ^^
うんうん!こあかったぁー><。爪も長かったし
シャーーーーーーーッて威嚇してきた(o;ω;o)ウゥ・・・
うん。。
どうなるのかな・・・気になります。
[ 2009/05/19 00:38 ] [ 編集 ]
あらあ、飛ばされちゃった?(笑)
[ 2009/05/20 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


