ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真宗大船渡長安寺

真宗大船渡長安寺 
                             長安寺 山門(楼門)  写真撮影 : 愛ちん

山門(楼門)は、寛政8年(1798年)竣工であるが藩主伊達公との軋轢に依って、
工事中止の命を受けた未完成の建造物である。
鼓楼、鐘楼は桃山建築を模したものである。諸殿全て、気仙匠の技術に依るものである。
山門は3間3戸の楼門で文化財指定はされていないものの岩手県内最大級の規模を誇り、
由来や歴史性、意匠など優れた建物だと思います。
                                         by歴史建築見所ナビより



鐘付き堂
                                              鐘楼(鐘付き堂) 


      







本堂と太鼓堂
                                     本堂と右の建物 鼓楼(太鼓堂)


以上。
伊達藩大船渡市からでした(*・ω・)b

ってか、大船渡って。。南部じゃなくて伊達だったのね!( ̄∇ ̄ ;)
また一つ勉強になったも^^
自分の町探索も楽しいね。
歴史とか全く興味なかった愛ちん・・・
今すんごい興味ありますねこ
今度はナニ撮ろうかなー^^
[ 2009/05/09 14:11 ] リアス便り | TB(0) | CM(4)
こんにちは。大船渡市も伊達藩だったのですか?かなり大きかったのですね?私は色々と旅行に行きましたが、東北北部が一番お気に入りです!
[ 2009/05/09 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ~^^
愛ちゃんこんばんわぁ~^^伊達政宗。。。漢字あってるかな。。。^^;私も歴史も全く駄目。。。^^;でも最近よく
テレビの歴史よく見てて^^行ってみたいなぁって
思ってます^^
[ 2009/05/09 20:21 ] [ 編集 ]
歴史を覚えるのは苦手だけど
見るのは関心有り!
歴史的建造物がある街に住んでいるんだー
なんか良いなあー
[ 2009/05/09 23:11 ] [ 編集 ]
トレビアン・西ですさん>
おはようございます^^はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
そです。伊達藩だったんです@@;
あくまで愛ちんの調べた範囲ですが、
藩領 - 俗に「伊達62万石」 といわれる。
・陸奥国内 - 現在の宮城県全域と、岩手県南部、
 福島県浜通り北部におよび、石高は約60万石。
・陸奥国外 - 各々飛地として存在し、計約2万石。 byWiki

・・・
すみません。後わがんね><。
東北最大の藩州であった事は間違いないですね。
もっと勉強しておきます><ノ
東北北がお気にですか。なんか嬉しいです^^
コメントありがとうございました。
また遊びにきて下さいでつ^^


チビ熊さん>
おはろー^^
そそそ!伊達政宗(〃∇〃)b
歴史まっったく興味なかったんだけどね・・
blog始めてからだお!興味持ちはじめたのは^^

いつかこっち遊びにきてきてーー^^ノ
リハビリがんばだもd(。ゝд・)


tedukuridaisukiさん>
おはようございます。
コメントあるがとうです^^
散歩してたらそういえば・・・とw
都会もすっごい憧れてますが(><)
[ 2009/05/10 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


