ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ん??

おはよう~


この花なんて花??
その辺にいっぱい咲いてた。
これは、、
お花?雑草??(゚Д゚≡゚Д゚)

家の人に聞いてみた。
「わからんw雑草雑草~っ」

・・・・・( ̄  ̄) あっそ

近所の人にも聞いてみた!
「わがんねっ、雑草じゃね?」

(o;ω;o)ウゥ・・・

よく見るとめんこいんだけど。。
雑草には名前ないのかな、、、
[ 2009/05/03 10:06 ] Life | TB(0) | CM(2)
はじめまして。足跡からお邪魔しました。

「どんな子にも名前があるように、どんな花にも草にも名前はある」と息子の小学校の校長先生に教わりました。
・・・で、この花はシソ科の「ヒメオドリコソウ(姫踊子草)」
道端や、リンゴ園の木の下に絨毯のように咲いています。外来種で、在来の「オドリコソウ」より小さいので、ヒメと名前が付いたそうですが、本家のオドリコソウには余りお目にかかりません。
ドガの描いた油絵の「踊り子」を連想しませんか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/himeodorikosou.html
オドリコソウの葉っぱは紫蘇の葉っぱそのものです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/odorikosou.html
[ 2009/05/03 15:25 ] [ 編集 ]
哲老さん>
こんばんわ^^
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます┌○ ペコッ
すごーー@@
「姫踊り子草!!!」
勉強になりました!
ありがとうございました^^
ドガの油絵「踊り子」も見て見ますっ。(`Д´)ノ!!!
また遊びにきてください^^
[ 2009/05/03 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


