ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めかぶ

おはよーっ


昨日、めかぶ貰っただb
生メカブ~^^
わかめの根っこについてる(こぶ)がめかぶでし
↑これ、生の状態です


フツフツとなっているナベに5秒ほどいれます(煮だち過ぎても×
茹で時間5秒!
色が変わったらすぐあげます
(漁師さんたちは現場で、茎にミミついてる状態でかぶりついてますw)


あげてすぐ茎とミミを削ぎます
んで、ミミの方をトントン叩きます
トントントントン
ひたすらトントントントン・・・・


ここまで細かく・・・せんでもいいけど
細い方が粘り強くておいしいかも^^
でーきたっ
面倒くさくて、ミキサーでやる方もおるそうですが
はっきり言っておいしくないです(`・ω・´)


ボールに乗せて出来上がり♪
♪
色が色だからおいしくなさそうに見えるのん^^;;
この量で最初の生の状態のめかぶの半分の量ですb

これを好きな分だけ各自皿に盛って醤油かけてご飯に混ぜて食べるん^^
お好みによって卵混ぜたり、納豆混ぜたりしてる方もおるみたいですね。
(愛ちんは必ずネギ入れて食べますb)
めかぶ納豆^^
うまいんだ~これがっd(*・ω・*)b♪
機会があったらお試しあれ^^

以上
めかぶ講座でした^^
[ 2009/04/05 10:46 ] リアス便り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


