ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤキモチやきたくない

どうすればいい かっこ悪い

ヤキモチやきたくない





[ 2013/02/28 19:20 ] music | TB(0) | CM(0)

わんわんっ!

実家からわかめがたくさんきた。
15㌔くらいかな。



さっそく近所に配ってあるきました。



帰ってきたら、いつも家を覗いている野良ネコが
うちの玄関を開けようと!( ゚Д゚)



うーっ!



わんわんっ!!



入られても困ります(。-`ω-)



ネコ対策しないと><
[ 2013/02/28 18:00 ] Life | TB(0) | CM(2)

ちょっとづつ

こんにちは。



今朝は早起きの愛ちんです



昨日、今日と暖かくて雪もだいぶ溶けてきました。
でも、ハウスまでの道路はぐちゃぐちゃです。



一日ずっと畑に居るわけではないけど、
少しづつ片付けも進んでます。



黒マルチはふちふちが凍ってるので、
スコップでちょっとづつ掘りながら剥がしてます。
水周りの配管とかも進んでるみたいです。



家庭用品で加工したり
部品とか考えながら買って使ってるのでほぼオリジナルです。



どこの農家さんも毎年いろいろ工夫して頑張ってるなぁと思います('-'*)
[ 2013/02/28 14:00 ] 農作業 | TB(0) | CM(2)

どれだけ言葉が必要?

何度も君に

思っているだけじゃ届かないと言われてた

深すぎる溝埋める

そのためにどれだけ言葉が必要?






[ 2013/02/26 13:40 ] music | TB(0) | CM(0)

ついつい

こんにちは。



雪はだいぶ溶けたけど、まだまだ風が強くて作業が出来ません
だから外出する機会が増えてしまうこのごろです。



どこか用事があって車出すとついつい寄っちゃうのがコンビニ。



寄らなきゃいいのに。



別に食べたいでも、飲みたいでもないんだけど
なんとなく・・・



普段買ってないからいいよねって
スイーツ系とか、お菓子とか、肉まんとか買っちゃう・・・



冬場のコンビニはまずいです。
誘惑がいっぱいだ(*-ω-)



気をつけなきゃ。

ううん!
[ 2013/02/26 13:30 ] Life | TB(0) | CM(0)

時間が一番の贅沢

何が贅沢って考えた時

例えば

同じ時 同じ場所で

好きな人と一緒だったり

好きな事に時間を費やしてるのが

一番の幸せで贅沢なのかもしれない








[ 2013/02/26 00:00 ] 想い | TB(0) | CM(-)

部屋の前の

雪景色

寒いにゃあ



おこたで丸くなりたいにゃあ・・・
なんてことをクゥが思ってそうな天気です



外の野良ネコ元気だなぁ・・
寒くないのかにゃ(。・ω・。)



もふもふ。
[ 2013/02/24 14:00 ] Life | TB(0) | CM(0)

逢いたいと思う その時には

あなたがいない

今すぐ逢いには行けないから  あなたがくればいいのに

一人でも楽しめたとしても  何か足りない

もし今願いが叶うのなら  あなたがくればいいのに






[ 2013/02/23 19:30 ] music | TB(0) | CM(2)

一味唐辛子

こんばんは。



今日はうちの作業小屋で家族で一味唐辛子(南蛮)作りしました。



もうね、
各自くしゃみ、鼻水が凄かったです!!!






ちょきんちょきん
去年収穫して干してた赤南蛮をちょきん。








ミキサーでがーーー
ヘタとりして、ミキサーでガーーーッ
ゲホッゲホッ

うーん・・・
マスクしてても喉がいんがらっこい









バーベキューセット

バーベキューセットにお鍋かけて








まぜまぜ
カラ炒り



グェホッ・・・
目痛いし、鼻痛いし、喉痛いし・・・



でも、できた(´;ω;`)ウッ



全体で何㌔くらいできたんだろ・・・
3㌔くらいできたかな。



めっちゃ辛いよー
その辺で売ってるのより辛いです。



さ、産直に出してこよ('-'*)
[ 2013/02/23 19:15 ] Life | TB(0) | CM(2)

高いなぁ

こんにちは。



昨日より暖かく感じた日です。
やっと車洗えた・・・



ついでにガソリンもいれてきたんだけど
1ℓ160円



(´;ω;`)ウッ



高いよ!!



内陸行けばもう少し安いんだろうけど、
カソリンかけて行くのもなぁ。



かといって入れないわけにもいかないし。



ハイブリットかぁ。
高いんだもん。



でも考えとこ・・・


ペソ♪
[ 2013/02/22 15:15 ] Life | TB(0) | CM(0)

君が愛しすぎて

cuz babyどんな歌詞を書いても

andどんな歌を捧げても

まだ言葉に出来ない





好きです。





[ 2013/02/20 22:00 ] music | TB(0) | CM(0)

ちっこい毛ガニ

こんばんは。



今朝は天気良かったんだよ。
だからね、ちょっと仕事して、ご飯作って
久しぶりに二人で釣りに行こうって話になったんだけど



行く時になったら風がびゅーっ
雪がびゅーっ



あ!!
ふざけんなーーっ!ヽ(`Д´)ノ



でも、実家に行く事になってたから向かったら晴れてるし・・・



ふぅ(*-ω-)




でも帰りにモスに寄ってテリヤキバーガー食べた。
食べたら機嫌直った。
食べ物の威力は凄いね。



結構食べたつもりで帰宅したんだけど
目の前にちっこい毛ガニがころん。



えーーーっ



ほじほじ



んまっ♪( ´∀`)
結局食べちゃったよ。
[ 2013/02/20 20:30 ] Life | TB(0) | CM(0)

今年のめかぶは?

こんばんは。



わかめの時期といえば、めかぶです。
うちの実家は漁師だったので家が海の目の前だったし、
わかめも、めかぶも採れたてを食べてました。



嫁に来ても貰って食べてました。
が、震災の後の去年食べためかぶは全っ然おいしくなかったです。
ねばりが・・・



あのねばりが・・・
全然なかったよ!!
つるつるだったよ!!



こんなのめかぶじゃなーい!って騒いでたなぁ
今年はねばりっけのあるめかぶを食べたいな



てか、めかぶこないよ~



買うようなのかな。
めかぶっていくらするんだろう(。・ω・。)



はっ!(゚Д゚)



イクラも食べそびれた・・・
イクラぁ( ノД`)シクシク
[ 2013/02/18 20:00 ] Life | TB(0) | CM(0)

初物わかめと

こんにちは。



風が凄いです。
ひたすら寒いです



うちのほうれん草は上に伸びないで横にのぺーって広がってます(*-ω-)
でも、いい事あるんですよ?



すーんごく甘いんです
わたしは、ほうれん草のたまごとじ味噌汁が大好き。
出来上がったら、ささーっと色の変わる前に食べます。



うにゃあああ><。



んまい♪(´▽`*)



今夜はこの味噌汁に初物わかめも貰ったし、
冷凍してたオクラと混ぜてご飯にかけて食ーべよっ♪
[ 2013/02/17 15:30 ] Life | TB(0) | CM(4)

もういいから

ふん

何とだって言うがいい

お前がやりたい事がなんだって?

へたな理屈こねる前に

この夜空に心のままを叫んでみろ

自分の理がどれほどのものか

空に聴いてみな

保身の為の言葉を積み重ね

問題の衣装をはきちがえ

本音の前に理屈が先走る

さぁ

もういいから

わたしが聴いててあげるから

叫ぶだけ叫んだら

もう 寝ろ
[ 2013/02/16 20:00 ] 想い | TB(0) | CM(-)

許せなくて、好きすぎて

ローラさん・・・・



ろ、ローラさん!!



好きな人が重なることはあると思う。うん。



ただ、ただ・・・(´;ω;`)ウッ





[ 2013/02/14 14:45 ] music | TB(0) | CM(2)

味噌作り完結

こんにちは。



今日はバレンタインデーですね。
わたしは、チョコではなく、味噌作ってました!
旦那はいじけてます^^;



前回の続きです。


大豆
水を張ってうるかしてた大豆です。





ぐつぐつ
鍋に火つけてぐつぐつ。





グツグツ灰汁とり
アクが出てくるのでとりとり。




豆つぶし
柔らかくなった大豆を、ミキサーでうにゅうにゅ。
前回同様、手あっつくて、顔さむぃの!




うにうに
前回作ってた麹と、塩も攪拌機にまぜてグルグル。



写真にはありませんが、
みんな40℃以下でやってます。



後は、タルに入れてお持ち帰り
うちの倉庫でお眠りになってます。



おいしくなれよー(´▽`*)
[ 2013/02/14 14:30 ] Life | TB(0) | CM(2)

記憶が・・・

ただいま!



今日は、親戚に不幸があったので宮城県に行きました。
父ちゃんまだ入院してるから兄ちゃんと二人で行ってきました。
数時間しか寝てなかったので、行きの車と、ついてからお昼まで寝ちゃってましたZzz



父ちゃんの親戚は、神教なんですが
参列するのはわたしは初めてです。



仏教と違い、なむなむじゃない
二礼 二拍手 一礼を音を立てずに行いました。



お焼香をあげる部分は、出棺の時だけ
神道(しんとう)といって、米を左から右へつまんで上げました。


まぁ、あれです。
ここの親戚はとっても賑やかなので笑いが絶えませんでした(。・ω・。)
所変われば・・・ってやつですね。



貴重な体験でした。



でも、一番大変だったのは向こうはわたしを知ってるのに
わたしが全然わからないという事。
まったなしで本人に聞きまくり。



今度行った時まで覚えていられるかなぁ^^;
[ 2013/02/13 23:50 ] Life | TB(0) | CM(0)

味噌の麹作り

こんにちは。


今日はいつもより風が少なかったんですが、
やっぱり寒いです。
味噌加工行ってきました。



男の人がお鍋に火をかけている間、
女の人は水くみってなったんだけど、
凍っててなかなか出てきません。



不凍栓直後の蛇口からはでてたのでバケツリレーしてお鍋に水入れ。
お湯沸いてきたら、口開けてた蛇口からじょじょじょーって水が出始めたので
即効、みんなで閉めて歩きました。



ん~、たぶん
蛇口の頭だけ凍ってて部屋暖かくなったから解けたみたいです。



お湯が沸いて、
そのお湯で、器材、ザル、トレイ等の消毒。
それで今日は、麹の仕込み。



麹の仕込み



蒸した米を一気に適温まで冷ますので
扇風機ブーーン。



手あっちぃよぉ~
顔さんみぃ~よぉ~



適温まで下がったところで、麹菌をふってまぜまぜ。



まぜまぜ


トレイに均一に広げて濡れ手ぬぐいかぶせて
保温庫へもっていきました。



うまく出来ていればいいなぁ。



後は明後日、大豆を煮るところから始まります。
[ 2013/02/12 14:00 ] Life | TB(0) | CM(0)

初荷

こんばんは。



今日も雪が降ったり止んだり。
寒い日です。



旧正月の初荷の日ですね。



近所のじっちゃんの話しだと、牛車に炭を載せて歩いた日なんだそうです。
寒いうちから頑張ってたんですね。
部屋でぬっこぬっこしててごめんなさい。



でも、明日は寒さに負けず、味噌作りに参加してきます。
うまく仕込めればいいなぁ
[ 2013/02/11 20:30 ] Life | TB(0) | CM(0)

愛が途絶えてしまう前

一曲だけを、一週間連続で聞ける愛ちんです。



最近こればっか聴いてます。



ええのう(*´ω`*)





[ 2013/02/10 18:15 ] music | TB(0) | CM(0)

もうすぐ2年

こんばんは。


暖房酔いの愛ちんです。
今日と昨日のお昼、連続新年会&親睦会に旦那と参加してきました。
太鼓と、野菜と町のです。



町の親睦会の方には、市や国会議員さんもいました。
堅苦しいのかと思ってたけど、そんなんでもなかったかなぁ。



まだ2年ということがあって、震災の話しが上がります。
その中で気になったのが大船渡、釜石、陸前高田の被害の違い。



わたしが住んでいる大船渡には防波堤、防潮堤がありました。
高速道路が高台に建設が終わってました。
それは、釜石も同じです。



ですが、陸前高田は防潮堤と松の木のみ
それが高田に比べて、被害が半分ですんだ理由だったそうです。
言われてみれば、あー、そうだなぁと思った。



防波堤で、津波が流れ込んでくる時間が遅れたし、高速道路が出来たおかげで、
高台に人も車も多く上がれた。
高田にはそれがなかったんだよね・・・



市の考え方もあるんだろうけど、
松の木と防潮堤だけに頼ってる防災案は間違ってたんじゃないかなぁ。
高台の高速道路も防災だよね。



防災路をかねた、高速道路が通っていれば
もっともっと助かったのかも・・・



特に、釜石なんて震災の6日前に出来た一部の高速道路の施設に非難したおかげで
老人ホームと学校にいた子供達は全員助かったし、寒さしのげた実績がある。



だからこれ必要。
高速道路と堤防、絶対必要。



今回、L型堤防だったから引き波で堤防ひっくり返っちゃったけど、
今度はT字をひっくり返して沿岸全部に入れて欲しいな。
[ 2013/02/10 17:30 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)

ぽやぽや

こんばんは^^



昨日の夜、太鼓の新年会&歓迎会に行ってきました。
久々の飲み会って感じでした。



梅サワー一杯飲んでほろほろのぽやぽやの愛ちんでした(*´ω`*)
後は、ひたすらウーロン茶飲んでた。



顔あわせで自己紹介、乾杯をしてからこれからの練習方針を決めて
後はひたすら座談会。



結構盛り上がって、二次会に突入



カラオケ~



歌ってきたぁ(◎≧v≦)



楽しかった^^



ペソペソ
[ 2013/02/09 20:40 ] Life | TB(0) | CM(0)

復活して欲しい

こんばんは。



やっぱり、ダンス好きだなぁ。
かっこいい。
この踊りみて、変わったって思った!見惚れてしまった。



もっと色んなゴマキがみたいから
早く復帰してきて欲しい^^






[ 2013/02/07 23:00 ] music | TB(0) | CM(0)

ぬっこぬっこ

こんばんは。



夕方はまだまだ冷え込みますね。
今日は、地元の大先輩方と、総会をかねた新年会に行ってきました。



お膳でて、
カラオケもして音楽通を自負する愛ちんでも知らない歌がバンバンでてきました( ̄ー ̄;



温泉での新年会だったので、
久しぶりに温泉も入ってきました。



総会終わっての宴会始まったとたん、ぽつぽつを人がいなくなって
いい湯だったぁ~^^
って戻ってきてたっけ。



ん~
さすが大先輩。
自由だなぁ(〃∇〃)



わたしも、新年会終わったあと温泉でぬっこぬっこ
おやつの時間帯だったから空きまくり~♪



その後マッサージして帰宅。



歌ったし、食べたし、後は部屋で好きな事でもしよ(*´ω`*)
[ 2013/02/05 17:30 ] Life | TB(0) | CM(0)

男女の普通

こんばんは。



そとでは雪が降ってます。
しんしん



よく出かけてる時、わたしが「あの人綺麗だよね!」
っていうと、返事は「普通」



「あの人かっこいいよね!」
「ん?普通」



どゆこと?
脳の何かが違うの?



「キレイとかカッコいいと言われても・・何をみてキレイだって思うの?化粧?顔の作り?」
と、よく言われます。



そういわれると・・・
男の人の普通と、女の人の普通がわかんなくなる時があります。



とりあえず女の人の普通って
近くに居て嫌になんないこと。
安心感がある事。



じゃあ男の人の普通って?って聞いたら
大好きか、大嫌いじゃなきゃみんな普通、グレーゾーンです。
普通の範囲が広いの



だから、女の人の普通の範囲は男より狭いんじゃない?って言われた(。・ω・。)



うーん・・・
[ 2013/02/04 18:20 ] 想い | TB(0) | CM(0)

大好き






こんにちは。



今日、ほとんど寝てない愛ちんです。
午前中はハウスに行ってほうれん草採って初出荷してきました(´▽`*)



外は風が凄いです。
ハウスに穴の空き具合が凄いです・・・
早く修理したいな。



いつもYouTube観てるんだけど。



大好きな曲がコラボされてたぁ(◎≧v≦)




好き過ぎ




[ 2013/02/03 13:45 ] Life | TB(0) | CM(0)

振興大会

こんばんは。



今日から2月です。



午後、市の農業委員会さんからお誘いを受けてたので行ってきました。





振興大会




結構人がきました。



うーん
ほとんど父ちゃんくらいの人達ばっかり



若い人いないの?若い人。
いた。



・・・・・



あぁ、農協の人か。



場違いじゃないよね。
うち、農家だし。



まぁいいや




表彰式



大会は、初めに表彰式があって、講演が二組あったんだけど
一組目の途中から覚えてません・・・



最後の拍手のぱちぱちぱちで目が覚めました。



聞けよ!!!



すみません・・・
だって眠かったんだもん(´;ω;`)ウッ



家族と一緒に行ったから、誰か聞いてるだろうし・・・
いいよね。



明日からちょっとづつ頑張ります|ω・`)
[ 2013/02/01 19:00 ] Life | TB(0) | CM(0)


