ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しくなってきました

こんばんは。
最近兄の仮設に入り浸りで、お仕事の手伝いをしている愛ちんです。

毎日、特に最近は帰ってくるのが午後9時過ぎが当たり前に
お腹すくすく・・・
たぶんしばらくはこの状態がまる一ヶ月続きます(_ _。)

ハードスケジュールです!(超精神的に疲れます)
たぶん休みなしなのでblogの更新もなかなかできないかもしれません><。
(かもじゃなくて、ほぼ決定です)

体調崩さないようにお手伝い頑張ります。


愛ちん、今はほとんど家に寝に帰ってる状態なので畑関係の仕事は
お父さんと、旦那さんにまかせっきりです。

うぅ・・・すみません。
本当は畑イジリしたいよぉ~(><。)。。

お母さんも家事まかせっきりですみません><
終わったらいっぱい手伝います!


そして、今のハウスの状況です
肥料!!!!!!!!

一ハウスに肥え1200kgを撒いた様子。




耕起してホース(自動冠水)を設置。これが2棟あります。
後の2棟は手作りホースです。

マルチ張る前

早く~~~

早く~~~~~~

畑仕事したーーーーーーーい!!!!!


今のところ、
やわらかオクラ
ほうれん草
小松菜
春菊
春キャベツ
リーフレタス
菜花
サンチュ
カボチャ
千両二号 ナス
未来 とうもろこし
キセラとさつきみどり インゲン
ミニカリフラワー
ミニチンゲンサイ
ブロッコリー
スイカ 大玉
ナンバン

の種まきと苗作りを始めたそうです。
4月になったらジャガイモ、春ダイコン、春ハクサイ、コカブ、赤カブ。
キュウリ(夏すずみ)の苗作りを始めまーす♪
後はピーマン420本(ハウス)
 
5月は 路地200本植えます♪
そしてエダマメの苗作りと、田植えが控えております。
その他に草刈り。
愛ちんは草かり得意♪そして草ムシリ・・・


おおう・・・
こっちもハードスケジュール。
早く手伝ってあげたいなぁ。

できるだけUPするように頑張りますが、
体力がなくなってなかなかUPできなくなるかもしれません。
その時はすみません┌○ ペコッ


では!
これから寝てまた頑張ります!
おやすみなさい(*_ _)Zzz
[ 2012/03/22 23:56 ] 農作業 | TB(2) | CM(4)

お財布を整理

こんばんは。

先週、お財布を整理してたら焼肉の割引券が出てきました。
お!焼肉食べにいきたい!

早速予定を立てていざ出発♪いざ焼肉屋に着いてみると、
受験が終わった高校生がワンサカ。←受験が終わった高校受験生です!
それでも2~3分様子をみたんですけど次から次と団体様が・・・
今時の学生はお金もちなんだね(*-ω-)

というわけで、先週は諦めて今日相方さんと食べに行ってきました。
おにく~~♪

黒毛和牛カルビ、安くなってる!
期間限定で1人前788円が500円に。
三元豚カルビも、500円が400円に。

ムムム!今日は食べろという事だな。
よし!食べてあげよう(*`▽´*)

石焼ビビンバ、黒毛和牛カルビ×2、三元豚カルビ×2、サンチュ、ワカメスープ、ウーロン茶。

くった(´▽`)

石焼ビビンバにちっちゃいワカメスープついてたのが後で気付いてちょっと後悔しちゃったけど。
割引券使って3000円でおつりがきたのが嬉しい♪

お会計のクジでも500円割引券当たった。
もっかいいかなければ!

お財布の整理大事だねとびっ!
[ 2012/03/16 21:15 ] Life | TB(1) | CM(2)

また・・・ ※追記

ちょっとお!!!

「震災を忘れない」じゃなくて

「忘れる暇がない」だね!

ってかお風呂入ってる時に揺れてんじゃねー!プリプリ!


あまりにも地震が頻繁だから
津波くる地震か、こない地震か区別がつくようになってきた。
乗り物乗ってる時は、3.11クラスの地震でないとわからないけど。
のっしのっしって感じで長く揺れると、小さめの揺れでもくるな~って

震災の前もちっちゃい津波があったんだよね。
電池とガソリン、灯油買い置きしておこうかな。


地震は何度経験してもなれません。
地震は笑顔を奪います。





※追記。
ツイッター登録しました。
愛ちん_aiで検索するとたどり着けるはずです。
どんな感じなのかな。
せっかくだから楽しんでいきたいな(*´ω`*)
[ 2012/03/14 19:30 ] リアス便り | TB(1) | CM(3)

つぶやき

愛ちんのつぶやき。


心の癒し

最近愛ちんは隙があればずーーーっと音楽聴いてます
ハア~ 本当に音楽はいいなぁ。


ノリノリペソ♪




つぶやきと言えばブロ友の番犬ガルムさんがツイッターを始めたみたいで、
愛ちんは今までなんか怖くて避けてました。が、
この前震災の特集でツイッターが活躍してるのとかを見て
やってみようかな・・・と。

始めたら誰かお友達になってくれると嬉しいな|ω・`)
[ 2012/03/14 00:14 ] Life | TB(2) | CM(0)

農家の天敵

シカさんシカさん。

今のおうちに来るまではシカさんはかわいかった

天然のシカの親子が道路間際まできてて
間近でみれた時は嬉しかった!(*´ω`*)

「ねぇ!ちょっとシカさんだよ!シカさん!めんこい!」
って言って興奮してました。


が、


畑をやるようになってからは、
全然めんこくなくなりました( -_-)

まず、シカさんの鳴き声を初めて聞いた時超びっくり!

大抵鳴くのが夜なんだけど、遠くから女の人の叫び声に聞こえるんです。
キャーーーーーって。

慣れるのに結構時間かかりました( ̄  ̄|||) 怖いですよぉ。

それから畑に網張ってるんですけど、風で少しめくれたりすると網くぐってきて、
バクッと食べていきます。
しかも頭だけ、何本も!ネギ、タマネギ、枝豆、ブロッコリー、カリフラワー、etc・・・

一生懸命時間かけて育てた野菜さん達。
食べられたのを見るとムカッとします。

シカさんも生きるために山から下りて食べにくるのはわかるけど、
山の雑草食べてよ。
木の芽食べてよ。

今年もシカさんと戦います。
網張り頑張ります頑張るぞ!
[ 2012/03/09 21:35 ] 農作業 | TB(2) | CM(10)

愛ちんのこと

こんばんは。

今日はちょっと愛ちんの事を書こうかなと思います。


愛ちん、結婚する前から今の旦那さんの所で同棲していました。

農業をお手伝いするようになってから三年目。
愛ちんが育った家は漁業をしてて、今お嫁に来た所は農業をしています。


そして長男の嫁・・・


愛ちん。
絶対結婚したくないランキングに
1位 長男の嫁
2位 漁業や農業をしている
3位 お姑さんの居る
4位 自分が住んでいる所より北方面 なんか知らないけど南方面に住みたかった!(笑)


すべて当てはまってます(-"ー;)


結婚するなら絶対次男で、二人で気兼ねなく同棲から始まり、そして結婚!!
それが理想でした。

絶対長男とは結婚したくな~い!って決めてたのに・・・


※馴れ初めは後日、気が向いた時にでも('ω'*)


でも、不思議なもので意外といごごちがいいんです


お姑さんやお舅さんにも良くしてもらい、
嫁vs姑!!などにも縁がありません。

私は早くに母親が亡くなりました。
今の義母は母親までとはいかなくても、とても良くさせて頂いてます。
ちょっとは気を使う時もありますが、でも、やさしく明るいお義母さんです^^

実家に居た時より自由に自分の好きな仕事や遊びを出来ているのは、
父ちゃん兄ちゃんの小言が無いからかな。

今は、この家の嫁になれて良かったと思っています(#^.^#)
[ 2012/03/07 20:40 ] Life | TB(0) | CM(4)

ゆめ

こんにちは。

愛ちんは3月に入って、最近ずっと津波の夢をみます。
ご近所さんのお話を聞いているせいもあるのかもしれないけど3月に入って
震災の話をする人も増えたからかなぁ。


愛ちんは震災の時、大船渡市に居ました。
なのに、陸前高田市の津波を見たり体験しているわけじゃないんだけど
高田高校の校舎の中にいる夢をみたり、体育館の中にいてそこに津波がきてもがいている自分が居て・・・
朝になると、ドッと疲れて寝た気になっていません。


やっぱり3月って特別な月になっているのかも。


忘れる事もできないのかもしれません。


忘れちゃいけない事なのかもしれません。


でも・・・・

たまには熟睡したいなぁ。
ねむねむ
[ 2012/03/04 15:23 ] Life | TB(0) | CM(6)

キツネ

こんばんは。

今日、こんな話を聞きました。

震災が起きたとき、陸前高田市広田町は孤立しました。
隣町の大船渡市の、とあるおじいちゃん近藤さん(仮名)が
広田町の親戚の安否を確認に車で向かったのですが、
いつもの沿岸沿いはガレキが道をふさいでいて通れないため山道を通りなんとか無事たどり着いたそうです。

そして親戚の安否を確かめられたので、夜、
来た道を家に帰ろうと車を走らせたら、道に迷ったそうです。


辺りは当然停電で真っ暗。
頼りになるのは自分の車のライトだけ。

気持ち悪いな・・・と思いつつなれない道をとろとろと走ってたら、
はて、この道さっきも走ったような気が、

あれ?と思いながら誰かに道を聞こうと思っていたら中年の女の人が歩いてたんだど。

「あのっさ。道に迷ったんだけど小友さ行ぐのどっちゃ行げばいいんだべ」と聞いたら

そごの道、右に行がいと言われたので
教えて貰ったように車を走らせました。


ぐるっとひとまわり。


え?


また同じ場所に。


え?あれ?と思いながらも今度は少し若い女性がいたのでその女性から道を聞きました。

「あのっさ・・・」


さっきと同じ質問をしたら
真ん中の道をまっすぐ行けば出れるはずですと言われ、またひとまわり。


なんで?!このまま
うちに帰れないんじゃ!と思いはじめた時今度は老婆に会い、老婆に道を聞きました。


「あぁ、こごの道、左に曲がれば小友さでっがら」


・・・また同じ場所に。
近藤さんは焦る気持ちの中、ふっと思い出したそうです。



広田町にはキツネがいるという話を・・・



ブルブルッと身震いしました。
本気でうちに帰れないんじゃないかと。


まてよ。聞いたおなご、みんな同じ場所にいながったが?


おがしい!


絶対おがしい!


どうすっぺ。


でも、辺りは真っ暗。


近藤さんは自分を落ち着かせて別道に進み下った所に男性をみつけ声をかけました。
「あのっさ、小友に行ぎだいんだけど」


その男性は近藤さんの車に乗り、道案内してくれる事になりました。
「さっき、そごでおなご三人に会っでさ、道教えで貰ったんだけんどな、こごさ戻ってくんのさ」


「あぁ、それキツネだ。あんだぁ、騙されたんだな」


やっぱりと思ったそうです。
すんごく怖がったって。

そりゃそうでしょう!

その話を聞いた愛ちんもっと怖かったです><。
今夜は電気をつけっぱなしで寝たいです・゚・(lllつД`)ノ


終わり



※このお話はノンフィクションです。
[ 2012/03/03 23:59 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)

補償金と補助金

今日から3月ですね。
ぽかぽか日和だった♪

愛ちんの思ったこと。


テレビで言ってた東電の補償金。

仕事して給料貰った分だけ減るって変じゃない?
お金は欲しい。
これから家に住むために。
でも仕事に出ると支給額が減る。自宅に帰宅すると打ち切り・・・
だから家族に身体の弱くなった人居たら
同額で短期雇用で先が見えない仕事するより仮設で仕事しない方が収入があるって・・・?

余裕があれば介護お願いして、仕事したいのにって言ってる人達の気持ちわかる気がする
今のままじゃいくら援助受けても仕事出れないものね

考えて欲しいなぁ

このまま仕事就かないほうが家族の介護が出来てお金が入るっておかしいと思う。

後、気持ちが分からないのが、たまに仮設に居る、仕事は出来るけど支援物資貰っていた方が良いと
「俺は被災者なんだから」ってもらう事に慣れてしまった感じの人・・
一生懸命作った野菜とか販売に行くと、「え、お金取るの?」って嫌な顔して言って
補助金でパチンコ屋に行くのはちょっと違うんじゃないかな~と思ってしまいます。

口に出していないだけで、地域全体が何かしら被害を受けていて
職場がなくなったり、作業場が壊れたりとか大きな意味では皆被災者なんだけど・・・

だから、一緒に頑張っていこうってそろそろ思って欲しいなぁって期待してます。
[ 2012/03/01 20:26 ] 想い | TB(0) | CM(2)


