ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

こんばんは。

先日から体調不良が続き、
病気の治療法を変更する事になりました。

安定するまでの期間、検査通院が続くため
しばらくの間blogの更新は控えます。

新薬の効果がどの様に現れるか分からないので
休止期間もお答えできませんが
治療頑張ってきます。

またね^^ノシシ
[ 2010/06/24 22:54 ] 病気 | TB(0) | CM(-)

経過報告

連続投稿|ω・`)


大豆蒔き終わってトマトさんトコに移動~。

トマトさん2
芽かきしながらパシャっとしてきました^^
キレイだって思った(*・ω・*)

早く赤くなってね♪





そしたらキュウリ。

キュウリさん

・・・・
もう天井まで届きそうなキュウリもありました(o・ω・o)








(〃ω〃)
一本拝借!

うーん・・・
キュウリの葉っぱジクジクしてて痛いんだおね( ̄  ̄)
このジクジクで腕擦っちゃったヽ(`Д´)ノ

でもねでもね、
味濃くておいしかったぁ^^


次は、タマネギ。
タマネギ
思ったよりおっきいから
抜いていいよって話になって
抜いてきました。








タマネギ2
風通しいいトコに干し干し。
こうやっておかないと腐るんだって。

タマネギおいしそ(〃ω〃)
愛ちん大好き♪

野菜揃ってきたぉ^^
なに作ろっかな( ・∀・)


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


[ 2010/06/21 20:35 ] 農作業 | TB(0) | CM(29)

あれ?また?

こんばんわ。
今日もあっちぃね~

カンカン照りと思ったら、雷雨が来たり
夏?って感じ
調子も同じく、よくなったり悪くなったり。
昨日は丸一日ベットとお友達になってしまいました( ノω-、)

でも今日は、昨日の分までお手伝い頑張ってきました^^


さつまいも♪
ぁ、その前に
アップし忘れてたさつまいも♪
穴っこあけて~
苗っこ入れて~
土かけて~
(;-ω-) =3

腰が痛い・・・。
でもでも、頑張ったんだからおっきくなってぉヽ(゚∀゚ )ノ



大豆撒き
さてと、今日はなんだろ

・・・・
(゚Д゚)大豆?

あの~この間で終わったんじゃ・・・
それと蒔き方も違うんですけど・・・

いえ、なんでもありません^^;
スルーします。
で蒔いてる間、愛ちんは草取りしてます(*- -)ノ

[ 2010/06/21 20:04 ] 農作業 | TB(0) | CM(2)

大豆植え

こんばんわ。

昨日から大豆の苗植えを手伝っている愛ちんです。
減反でお米のかわりの作付けだそうです。



大豆うね作り
写真は、5月下旬のうね作り。










大豆うね作り2
この時は力仕事だからとお手伝い出来なかったので
お茶やお菓子をくばったり周りの石拾いとかしてました。


・・・結構広いなぁ^^;






大豆植えたよ~
で、ハトに食べられないように苗にした大豆を植え付け。

う~ん><
暑い、足痛い、こし痛い(><。)。。
思ってた以上のしんどさ。
こんなに大変だったとは・・・

聞いたら田んぼだった土だからまだ重いそうです。
どんなに気温上がってもすぐには水はけしないんだって。

農家さんの苦労がちょっとわかった気がしました。


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/06/18 22:03 ] 農作業 | TB(0) | CM(23)

お酒

こんばんわ。
お酒にはめっぽう弱い愛ちんです。基本コップ一杯で目がまわります@@

友人と仕事帰り飲みに行っても
あのビールの

グビグビグビ
「プハー うまい!」

の感覚もいまだわからないです
みんなに「プハー うまい!」っていつも言われると

いいなぁ・・・
愛ちんも「プハー うまい!」ってやってみたいなって・・・
いつも思うんですが(;-ω-) =3



それでもお酒は
たまに無償に飲みたくなるの!

ビール駄目ならカクテル!とかワイン!って試してみたりして^^
でも飲みやすいんだけど
加減っての分からないないから、調子こいて飲んじゃって
目の前真っ暗になったり。
体熱くなって顔まっかっかになって退場させられてます;;


それでもたまに飲んじゃうお酒。
今夜も大好きな音楽とほろよいで酔っております^^



素敵な姉妹みっけ♪


[ 2010/06/16 22:40 ] Life | TB(0) | CM(26)

衣替え

おはようございます。

もうすぐ岩手も梅雨に入るのかな?
調子が上がらないでいる愛ちんです。


愚痴っててもしかたないので片付けでもしよ


掃除するからっ
我が家のアイドルクゥにゃん♪


ちょこんと座っているクゥ。
掃除するからそこどいて(*・ω・*)


・・・なぁにって感じで首傾げてないでさ^^;




クゥも♪
撮影 : 愛ちん

やっと出てきた♪ついでにゴシゴシ。

・・・抜け毛いっぱいでてきた(-"ー;)
生え変わりの季節かぁ。

少しは軽くなったかな?
またお風呂入らなきゃだね

入って綺麗になったら
また一緒にパタパタで遊ぼっかぁ(*´ω`*)



[ 2010/06/15 08:18 ] Life | TB(0) | CM(14)

初出荷

こんばんわ。
お天気崩れてきてちょっとしんどい愛ちんです。

ちょっと前のトマトさん。

・・・


トマトさん^^

芽かき載せようと思ってたんだけど
キレイに取られてました^^;;;

いつも思う。トマトの枝?から凄い甘い匂い。
「虫さんおいで」
って誘ってるようなものです(-"ー;)

去年は獣にかじられちゃったみたいですし;;
これだけ甘い匂いさせられると、
どこにあるのかバレバレですおね。

今年はどうか食べられませんように(>人<)



ピーマンヽ(゚∀゚ )ノ
ピーマン初出荷ヽ(゚∀゚ )ノ

やっと形が揃ってきて
出荷出来るそうです^^

いっぱい生ってね(´∀`●)


今日も一日お疲れ様でした^^ノ

[ 2010/06/14 00:35 ] 農作業 | TB(0) | CM(20)

こんにちわ。

午前中だけですが今日もお手伝い行ってきました。
豆みたいな芋「アピオス」を植えてきました(*・ ・*)

お試し品のようです。
岩手でも出来るのかなぁ。
楽しみです^^


ところで、カニ好き?

愛ちん大好き!
挟まれても大好き!



大船渡湾

ところが愛ちんの兄ちゃん。カニ大嫌い。
姿を見かけるとダッシュで逃げてきます・・・

5cmだろうが2cmだろうがもってくと
10mくらい離れて
「ばかじゃねー!さっさと投げろ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛」
って・・・

茹でてあって食べる時も
「ハサミとれやああぁぁ!」

・・・

「足とれえええぇぇ!」

・・・

チッ( ̄  ̄)めんどくさぃの~

はぃ(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ  

そうすると、満面の笑みで
「ご苦労!」
って言って食べてます。

海育ちで船乗りの経験もあるのに
いまだにカニの姿がキライって

いったい何があったのか!
聞いてもおせーてくんない。
剝けば食べるのに。

いつかこの秘密が解明される日がくるのでしょうか・・・。


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


愛ちんがちっちゃい頃兄ちゃんから聞かせられた曲です。
ちなみに兄ちゃん8才上。

おかげで同級生にカラオケとかで歌うと
「本当に同い年???」
って疑いの眼差しで見られてました( ;∀;)



※尚、今までコメントをフリーにしていましたが
これからは「承認待ちコメント」にさせて頂きます┌○ ))
ご了承下さい。

[ 2010/06/11 16:04 ] Life | TB(0) | CM(26)

元気だして

こんばんわ。

天気がいい日が続いてますね
日に日に黒くなってきている愛ちんです。



近所の猫ちゃん
近所の半ノラの猫ちゃん。

最近元気ないみたい・・・
目んトコに傷があるし。

喧嘩したのかな
猫の世界も厳しいんだね。

ぽかぽか天気、元気だして(´ω`*)




猫と言えばカバーしたんだぁ!
かっこいぃ♪♪♪



※尚、今までコメントをフリーにしていましたが
これからは「承認待ちコメント」にさせて頂きます┌○ ))
ご了承下さい。

[ 2010/06/09 22:47 ] 想い | TB(0) | CM(14)

引越しした事ありますか?

こんばんわ。
今日も暑かったですね

「引越しした事ありますか?」

いきなりこんな事を言い出したのも、最近blog
農業日誌みたいになってる?って思いまして
ちょっと変えてみようかなと^^

愛ちんは4回ほど・・・
海、街、海、山!

最初はとーちゃんと喧嘩して|`Д´)
何ヶ月居たかな・・・
とーちゃんに見つかり連れ戻され(;-ω-) =3


2回目は付き合ってた人を追いかけて♪
ん?どうなったか?
そこは突っ込まないないでね><


3回目はお母さんの調子悪くて
実家の近くに居ようって思い別宅へ行きました。


4回目の今は山に潜んでおります|ω・`)

引越しって以外といいおね^^
気分変わるし。

今でも思うのは都会にも一度住んでみたかったなぁ・・・
どんな感じなんだろ。
あの、あの大人な雰囲気に憧れて(。>ω<)。

カフェとかバーとか
ほらほらほらあれ!
ドラマでやってる「月の恋人」みたいなヾ(´▽`*;)ゝ"

でも向いてないだろうな・・・
ひょいひょいって知らない人についていくかも( ̄  ̄|||)

そしてそして・・・
はうぅ><。
考えるのやーめた!


変な妄想が出てきたので今日はここまで^^ノ

[ 2010/06/07 21:25 ] 想い | TB(0) | CM(18)

かも♪

かもさん。
毎年どこからともなくご苦労様です。

ピューって飛んできてポチョン。



かもさん♪
携帯をかまえてしまったら
ぷぃっと後ろを向き離れていってしまいましたが
めんけ♪って思いました(*´ω`*)

また遊びにおいでね^^


音楽でも聴いて寝よっ(ρ_・).。o○



[ 2010/06/05 22:00 ] リアス便り | TB(0) | CM(-)

どきどき

こんばんわ。
暑くてうだってる愛ちんです


スイカさん
愛ちんの野望スイカ偏^^
着実に進行中です( ・∀・)



手伝ってる野菜さん達の途中経過。



キャベツさん
キャベツさん。
だいぶ大きくなってきたけど所々すきまが・・・
聞いたら根切り虫に切られたんだって><

でも、低農薬だから多少はしかたないそうです。
空いた所には他の野菜の苗でも入れるって言ってました('-'*)



レタスさん
レタスさんは順調♪
ちゃんと丸くなってね^^








キュウリさん
キュウリさんも大っきくなってきてた
どれも収穫できるようになるのか期待と不安でドキドキです。


今日も一日お疲れ様でした^^ノ
さ、お酒でも飲もうっと(^ω^)

[ 2010/06/03 23:02 ] 農作業 | TB(0) | CM(25)


