ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こころ

最近ね、農作業してるとね
フと会社に居た頃を思い出すんだ。

落ち着いてなかったなぁ・・・
なんかせかせかしてた。

今はストレスが全然って言っていいほどなぃ。


なんでなんだろう・・・


人の都合に振り回されないからかな?

野菜だって人の都合で水やんなかったり
部屋締め切ったりすると
ストレスが野菜にかかっちゃって
くてってなったり、死んじゃったり。

会社居る時は自分も野菜と同じ立場だったのかなぁ
って思った。


鳥の鳴き声がピーチクパーチク♪
今は癒されながら作業してます(´ω`*)





[ 2010/05/31 21:12 ] 想い | TB(0) | CM(23)

陣地取り。

こんばんは。

愛ちんの野望、第一弾パプリカ。
植えた次の日に見つかっちゃいました^^;

そら見つかるよね・・・
ピーマンの前に植えてた南蛮唐辛子さん
別の場所に移してパプリカ植えちゃったもん。


あれ?紐^^;
もしかして怒られるかな?って思ったけど
あっさり
「そこ使ってていいよ」

スイカどこか植えたいなぁって言ったら

「・・・マルチないけど豆の横かなぁ。」
と言う事でスイカの場所もゲットしました(〃▽〃)b




南蛮唐辛子
手前が南蛮唐辛子。
奥は茄子ですまだちっこい

本当は早く暖かくなってくれるのが一番なんだおね><
でも、寒さに負けるな~!がんばれー!





ひじきさん^^
さて、今夜は煮豆があったので
ひじきと和えていただきます^^

こんにゃくに人参も入ってお通じグー(○´▽`)b


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/30 20:00 ] 農作業 | TB(0) | CM(8)

こっそり

こんにちは。
雨のせいか寒い日が続いています。

野菜さん達の成育も遅れぎみで
早く暖かくなって欲しいな・・・
太陽さん顔出して~><

と叫んだ所で愛ちんの野望です(`ω´)ヌフ


お手伝いしている野菜だけじゃなくて
愛ちん『だけ』の野菜も欲しい!
と、昨日買ってきました^^

愛ちんの!
パプリカ赤、黄一つづつ。
スイカ2株。









植えたぉん♪^^
パプリカはハウスの空いてる所に
こそっと植えました( ´艸`)

ハッ!(゚Д゚)
パプリカって最初から色ついてるの?
ピーマンみたいに緑から黄色とか赤になるのかな??(o・ω・o)

なんか・・・
楽しみだぁ~♪ヽ(゚∀゚ )ノ


スイカはかぼちゃ植えた所こっそり
植えようか・・・

でなきゃ豆の脇に植えようか・・・
と検討中です|ω・`)

[ 2010/05/28 16:34 ] 農作業 | TB(0) | CM(16)

食べたくて。

こんにちわ。
雨がシトシト、寒さも逆戻り?


一度食べたい!!!って思ったのって
食べるまで頭に残ってたりする事あります。



らーめん
結構前から食べに行きたくて行きたくて・・・

やっと食べれたラーメン!
愛ちんはラーメンは断然味噌派です(´ω`*)

たまに無償に食べたくなります。
今度はいつ食べに行けるかな♪



今日も一日お疲れ様でした^^ノ


消すなっ(# ゚Д゚)つ〃


                           
[ 2010/05/26 18:28 ] Life | TB(0) | CM(22)

えだまめ♪

こんばんわ。
今日は少し肌寒い日でしたね((´д`))

愛ちんはお休みしてました。
でも昨日はちょっと頑張ったぉ。



かぼちゃ
かぼちゃ(メルヘン)植え。
この日は3人で作業しました。









枝豆植え^^
枝豆植え。










植えたぁ♪
ハトさんに食べられませんように(>人<)

この後、網張りあったんだけど
杭つきとか力仕事だったので
愛ちんはハウス戻って草むしりしました。






ハンバーグ
自家製ハンバーグ^^

行者ニンニクが入ってて
一度凍らせている所がポイントです(*・ω・)b

ソースもオリジナルなんだけど
適当にケチャップと混ぜたんでたぶん同じ味はだせません(;´^◇^)

後ろのサンチュ(韓国レタス)は年越しサンチュです!
韓国産レタスは強いっす!

花っこ生るまでほっておいたら
種ばら撒いて勝手に増えてました。
(行者ニンニクも増えてた♪)

明日からは雨・・・
雨降ってもらわないと困るけど
憂鬱です(;-ω-) =3


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/23 20:56 ] 農作業 | TB(0) | CM(24)

ぷにぷに

こんばんわ。
今日は暑くてちょっとばてちゃった愛ちんです。
でも、草むしりは頑張ってます(`・ω・´)


ごますり~♪
岩手の名物の一つ
ごま摺り団子です。

実は愛ちんゴマはあまり好きじゃないです。
が、これはむっちゃ好きです><b






ぷにっ とろっ(´▽`)
↑まさにこのとーりです。
(〃ω〃)









トロットロ><b
とろ~ん・・・
くーーーーー><><><

久しぶりに食べました^^
大船渡でも売ってたとは

これからは食べたくなったら食べられる(´▽`*)
嬉しい♪



秋田フキ
お家の後ろにモサッと生えた秋田フキ。
そろそろ食べないと、
と採ってきて灰汁抜き。








フキの煮物
しいたけやお揚げさん、
南蛮唐辛子入れて煮物にしてみました。

シャキシャキして美味しかった♪♪
お腹も満足したし明日またがんばろー(*´ω`*)


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/21 21:37 ] Life | TB(0) | CM(28)

一果♪

こんばんわ。
今日はへばってた愛ちんです

ピーマンの経過報告。
3cm位かな?
一果なりました^^

ちっこいけど生ったぁヽ(゚∀゚ )ノ
もう採ってもいいんだおね?

と思って聞いたら
「苗っこのおがりいいから採んにゃ~べ」
という事になりました。

もうすぐ収穫♪♪




南蛮唐辛子の苗
これ、南蛮唐辛子。
苗になりました^^
分けて植え付けます( ・∀・)

後は、枝豆でしょ
かぼちゃでしょ

草むしりもあるし
まだまだ頑張らないと(`・ω・´)


今日も一日お疲れ様でした^^ノ



作業してたら頭の中でリピート・・・(〃▽〃)b

[ 2010/05/20 20:15 ] 農作業 | TB(0) | CM(8)

研修生

こんばんわ。
農業体験中の愛ちんです。

その愛ちんが行っている農家さんの近所で
今日宮城県、仙台市内の中学生が農業体験修学旅行に来てると情報があり

覗きに行ってきました。



とうもろこし植え
ぁ、やってる~ヽ(゚∀゚ )ノ

大船渡市に全体で50人位。
一家に3~4人の一泊研修との事です(*・ω・)b







黙々と
あれ?ん?
見覚えがある・・・

聞いてみたら、なんと愛ちんが育てたトウモロコシの苗。
寒くて用意してた苗が小さかったんで急遽使う事になったんだって。

嬉しいような、自分で植えたかったような・・・。





ピース♪
でも、喜んでるからいいあ(´ω`*)

トウモロコシの植え付け終わっておやつ食べてたら田植えだよ~
って呼ばれて行った。







田植え
おぉ!素足で入ってる!










ここかな
お友達もきたみたい。

最後まで見てたいけど時間なので帰ってきました。
頑張ってね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

[ 2010/05/18 23:48 ] 農作業 | TB(0) | CM(18)

何かいた?

こんばんわ。
今日も暖かかった^^
やっと天気が落ち着いて来たのかな

せっかくの天気だし
クゥニャンにも日向ぼっこさせよっと♪

・・・車最近洗ってなかったな~
って眺めてたらクゥがひょんと屋根に!

クゥにゃん
Σ(゚Д゚;




何っ!Σ(゚Д゚;





どこ見ているの?
何かいた?

どうやら目線の先にはスズメさんがいたみたい(*・ ・*)
でも、飛んでった。

眺めてるだけにしておきなさぃ( ̄  ̄)
てか車・・・


[ 2010/05/17 20:48 ] Life | TB(0) | CM(22)

芽かき

こんばんわ。
今日はいくらか暖かくなったかな。

昨日少し夜更かししちゃった愛ちんです。


芽かき前
芽かき前

ピーマンの芽かきしました。
芽かきをしないと
芽に栄養取られて茎が太くなるのが遅くれて
収穫が遅くなるのと、

茎が細いと長く収穫できないのも
理由の一つなんだそうです(*・ω・)b

一番花の下からポチポチと。



芽かき後
芽かき後

ぉ。
スッキリ(´▽`)









糸吊ったぉ^^
ん~・・・
これを一人でやったんだけど、
しゃがんで横歩き?カニ歩き??
は、足にキクーーーー><b

めっちゃ汗かいてます!!

[ 2010/05/16 20:32 ] 農作業 | TB(0) | CM(10)

港。

作業も終わり
フイッと港へ。



大船渡湾
大船渡湾

午後暖かかった。
風が気持ちいい・・・


今日も一日お疲れ様でした^^ノ




完結作。また消されるのかなぁ;;


[ 2010/05/16 00:25 ] リアス便り | TB(0) | CM(6)

トマトさん

こんばんわ。
ちょっと日差しが出てきて暖かくなってきたヽ(゚∀゚ )ノ
って喜んでる愛ちんです♪



トマト(モモタロウ)の苗植え。
うね掘り
うね作り。


とりあえず曲がってますが気にしなーぃ(´▽`*)





ホース張って
ホース張って。








お水来たぁ^^
お水来たぁヽ(゚∀゚ )ノ


ぁ、今回の記事長いっす!





マルチ張って
マルチ張って。


最後まで曲がってたね・・・





穴つけて
穴開け。
殺虫剤を一株に1g(*・・)σ ⌒・ ポイッ
まぜまぜ。






トマトの苗(*・ω・*)
トマトの苗だっぽ(´ω`*)








植えたぉ^^
植えたぉ~^^


今日の作業はここまで!

[ 2010/05/15 23:28 ] 農作業 | TB(0) | CM(4)

田植え

こんばんわ。
そろそろ暖かくなって欲しいですね。

苗も寒そうに見える愛ちんです



田んぼ
天気の悪いなか田植え終わったようです。

お茶飲みながらのんびりしたくなった
(。・・)_且~~ 


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/14 20:36 ] リアス便り | TB(0) | CM(18)

青空休憩

こんばんわ。
雨で少し憂鬱な愛ちんです。

これはこの間、作業休憩してる時に撮りました。


休憩
いっぱい深呼吸したぉ!
気持ちいいーーー^^


この調子で病気も治ってくれないかな・・・
なんてw





今日も一日お疲れ様でした^^ノ


またり♪


[ 2010/05/12 15:50 ] 農作業 | TB(0) | CM(22)

ピーマンのハウス

またまた連続投稿です!

ピーマンのハウス



ピーマン
これがどんどん育っていきます^^
根っこ食べられたり病気にならないで
いっぱい生ってね。








あじぃ~(><)
昼間のハウス内の気温。

・・・

あじいいいいいいいい(><)
ハウスの入り口や脇全開にして退場です;;



農業ってホント地味だぉ。
土や草が相手だからね。

でも、不思議と気持ちが落ち着いてます。
疲れて痛くなって嫌になるかなって思ったけど
嫌になってない自分がここにいます。

いい汗かいてるぜーっ!(〃▽〃)


今日も一日お疲れ様でした^^ノ


[ 2010/05/10 00:32 ] 農作業 | TB(0) | CM(15)

色々な出会い

連続投稿です。

草むしり。



草ムシリ前
ムシリ前。


草を生えらせててもいい事なんて一つもありません。
虫出てくるし( ̄  ̄)






ムシリ後^^
ムシリ後。
キレイになったね(〃▽〃)

・・・どーせまたすぐ生えてくるんだけどね( -_-)


色んな出会いもあります。
カエル
毛虫
ミミズ・・・

!!
ミミズといえば

穴( ̄‐ ̄*)
この穴。
上の写真の通路で見つけました。
モグラが掘った穴です。

ミミズを食べにモグラやねずみがきて←を食べにヘビがきて
植えた野菜の根っこを食べられたりするそうなんです。

歩いててフッと足の感触が変わる時があるんです!
そこに穴が。

見つけたら即効で「ネコいらず」突っ込んでます。
効果はあるのかないのかわかりません(*・ω・*)



ヘビさん^^;
帰り道・・・

本物ですΣ(゚Д゚;
道路に日向ぼっこに出てきたのかな^^;

青大将です。

本当に・・・
色んな出会いがあります( ;∀;)


[ 2010/05/10 00:30 ] 農作業 | TB(0) | CM(4)

代かき

さくら
こんばんわ。
連休の時、通りかかったら咲いてたのでパシャッと
今年見納めです。来年も見にきます^^ノ







代かき
今年は寒かったからかな
代かきがGW中に行われました。










ピース(´▽`)
また撮りに来たぉ♪
カメラ向けたらイエーイ^^
お疲れ様です(´▽`)




[ 2010/05/10 00:27 ] リアス便り | TB(0) | CM(0)

レタスさん

こんばんわ。
また天気悪くなる?
連休中あんだけ晴れてたのにね。
桜は散っちゃうし・・・早いよっ

どこにも遊びに行けないでいた愛ちんです(*・ ・*)
連休中何をしていたかと言うと・・・


暑い暑い連休初日の作業です



レタスさん
レタスさんがピョピョッと顔を出したので
早く畑作んなきゃ!って話になり、

今、しんどいのと後から手間隙かかるのとどっちがいい?
って聞かれて後から手間隙かかるの嫌っ!
って答えたらじゃあマルチ張りましょう^^
という事でマルチ張り作業をする事になりました。




まめ♪耕運機
肥料ふって耕して~




で??マルチってなぁに?
雑草を生えにくくさせるのと
日当たり良くさせるためのビニールシートなんだって。
ふーん。そなんだ。




耕したぉ
曲がってる?


気にしない気にしない(´▽`)









あぜ作り

んしょんしょ。
土かけ~



!!
ミミズさんごめんなさぃごめんなさぃ(><。)。。





マルチ張ったよ!
でけたーーー^^

・・・あじぃ~
疲れた~
足痛い~
水飲みたい~
ブチブチ・・・

でも、作り出すって面白いし楽しい(〃∇〃)
明日はレタス植えるのかなぁ。


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


[ 2010/05/06 22:17 ] 農作業 | TB(0) | CM(24)

農業一年生

こんにちわ。
ちび復活した愛ちんです

前回のコメントでかめととさんが大きな桜と言ったので、
そういえばあったなぁと思い出して見に行ってきました^^




sakura2
大船渡市郊外
う~ん。
相変わらず誰も居ない。
特等席ヽ(゚∀゚ )ノ

・・・

愛ちん立てばよかったかな?
大きさわかんないね><
でも、おっきいんだぉ^^

ポカポカ(´▽`)


キュウリさん^^
いつもお世話になってるハウスで蒔いた種が
やっと芽を出してきました♪

キュウリさんの芽が
ポットの真ん中を盛り上げてます。










ナスさん^^
ナスさんもピョッって芽が出ました♪
も少し大きくなったら植えます。

農業体験一年生。(`Д´)ノ!
身体の経過見ながら頑張ります。

ちょっとずつ身体が落ち着いてきたので
ちょっとずつ動いてみようかなと思ってます。

でもでも、昨日ちと無理しちゃったみたいで
筋肉痛です^^;;;



ほうれん草^^
ハウスで採れたほうれん草
出荷手伝いをしたら頂きました^^

シャキシャキしてておいしかったです。
炒めても食べました。

次は何採れるかな。
楽しみっ♪ヽ(゚∀゚ )ノ


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


[ 2010/05/04 14:20 ] 農作業 | TB(0) | CM(24)


