ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大津波警報

つなみ・・・
つなみ(||゚Д゚)


大津波警報が出たので一時友人宅に避難してきます!


詳しくは後で><ノ

[ 2010/02/28 12:22 ] リアス便り | TB(0) | CM(10)

正解は。

こんばんわ。
今日はおうちのお手伝いをしてきました^^

昨日ふやかしてた「大豆」(愛ちん家の大豆)を
加工場で作業です。




ぐつぐつ
まず、回転釜に大豆を入れてぐつぐつ。













灰汁あがってきた
煮えてきたら蓋を開けて灰汁があがってこないか様子を見ます。
で、出てきた灰汁を柄杓で無くなるまですくってペッ!

この作業を1時間半。










うにゅ~
火を止めて蓋をしめます。
1時間蒸して大豆をザルにあけて粉砕機でミンチにします。












まぜまぜ♪
バットにミンチした大豆をあけて
扇風機で冷やして温度計で40℃

麹、お塩、水を混ぜたら樽に仕込んで完成です。










お味噌^^
お味噌ぉ~(〃▽〃)

共同作業所が近くにあって、
自分の家の大豆でお味噌作れるのってなんか嬉しいです^^

豆腐とかも作ったりする事
この作業所ではあるんだけど

まだ参加した事ないから
機会があったら参加してみたいな~

近所のおばちゃんやおじちゃん達と
色々お話出来て良かったo(▽`*).。



今日も一日ご苦労様でした^^ノ

[ 2010/02/27 19:50 ] Life | TB(0) | CM(24)

仕込み

‥) チラ

こんばんわ。
元気ださなきゃと、とりあえず動く事に決めた愛ちんです

動くと言っても天気も悪いし、
明日休みなのでおうちのお手伝いをする事にしました^^



豆!
写真は大豆です!
水に漬けてふやかしてます('-'*)

勘の鋭い方はきっと気づいてると思いますが
これが明日の材料です。

明日パシャパシャッとしながらお手伝いしてきます((*゚Д゚)ゞデシ!

答えは明日~♪
(*´∀`)ノシ

[ 2010/02/26 22:52 ] Life | TB(0) | CM(20)

もやっと

こんばんわ。
今日、仕事帰り速攻で海に寄って来ました。

会社で嫌な事あるとつい海へ・・・

もやかかった大船渡湾
今日の海は、なんかもやかかってて
愛ちんの今の気持ちみたいでした。

ちくしょー><。。
もういいや!帰るっ!

クゥにゃんに慰めてもらおっと。




クゥにゃん♪ヽ(*´∀`)ノ





あ?( ̄‐ ̄*)
あれ・・・?
しかめっ面(´;ω;`) ウゥッ・・・

クゥにゃん機嫌悪いよぉ~;;

気分転換するつもりが
ご機嫌取りをしてしまうハメになってしまった愛ちんでした。

また、かにかま買って来なきゃ(;-ω-) =3
でも・・・クゥめんこぃお^^


今日も一日ご苦労様でした┌○ ペコッ


愛が足りないですと?( ̄  ̄)


[ 2010/02/25 22:24 ] Life | TB(0) | CM(18)

railway

こんばんわ。

今週の日曜日
着込んで愛ちんの町の河川敷をブラブラしてきました。

天気が凄く良かったんだけど
気温は低かったです。


線路は続く~よ♪
ん?
誰かの影が映ってる^^;;

愛ちんですね。
ハイ。すみません><><。

ホントに久しぶりにブラブラした・・・
まだ緑は見えないな。

この線路歩いていきたかったんだけど
逃げ場ないから辞めた(笑)

今度来るのは桜が咲いた時かな^^

blog始めてから、知らない町の顔が
いっぱい見えてくるようになった。

いつもは通り過ぎてしまうけど
たまには立ち止まって見るのもいいなって思えた日曜日でした('-'*)



今日も一日ご苦労様でした^^ノ



J - ロック 


[ 2010/02/22 20:50 ] Life | TB(0) | CM(38)

つらら

こんにちは。

今日は会社も休みで
まったりのんびりしている愛ちんです


写真は大船渡市郊外。
とある水路の下。


つらら
毎年こゆ風につららになるとか・・・
今年も地元の新聞に載ったので早速撮りに行ってきました


しばらく眺めていたら

どこかにブラ~ッと旅に行きたい。
という衝動にかられた。

コレ、出来そうでなかなか出来ないんだよね^^;
やっぱり時間的に無理かな?って考えちゃう。

10代の時はお金なくても
結構勢いで、友達や彼氏とかと色んなトコ行った。

オールナイトで遊んでそのまま会社や学校とかにも
平気で行ったなぁ~

病気になってからかな。
こゆ事しなくなったの・・・。

大人になったからか、老けたのか?( ̄‐ ̄*)

ん~・・・
このままでいいのかな?

時間だけがどんどんどんどん
早く進んでる気がする。


今日も一日ご苦労様でした┌○ ペコッ





[ 2010/02/20 17:13 ] Life | TB(0) | CM(30)

きびだんご?

こんばんわ。
寒い日が続きますね・・・

なかなか体調も上がらないけど
仕事も来てるし頑張ってます


愛ちんの釣り場3
写真は、この間の「汽車」の時の釣り場です。

ちっちゃい川だけどヤマメとかイワナとか
釣れるので面白いです(#^.^#)

3月解禁になったら厚着して友達と釣り行ってきます♪
それまでは、今の仕事を頑張らないと><b

職場の同僚も、慣れないニッパー作業なので
明日のおやつの時間に差し入れするつもり





蒸す前だよ(*・ ・*)
きびだんご作りました^^

上手く丸くなんなかったのは
餃子みたいにしてお家で食べます^^;;

あんこ入れて~おふかし♪







できたヽ(゚∀゚ )ノ
出来あがりっ(〃▽〃)
形の良かったのだけ持っていきます^^

おいしいって言ってくれればいいな~
明日も一日頑張ろっ(>Д<)ゝ


今日も一日ご苦労様でした^^ノ


洋楽滅多に聴かない愛ちんですが!!!
すっごいファンです><。。

本物の動画やっと見つけた♪


[ 2010/02/18 23:45 ] Life | TB(0) | CM(20)

痛いよぉ

|ω・`)

こんばんわ。
手がとーーーーっても痛い愛ちんです

月曜日からニッパーを使う仕事させられてるのだけど
血まめ3箇所できました。

いくら人が足りないからとはいえ・・・
痛いです!!

手首も肘も痛くてパンフレットも持てません(_ _。)
体壊れる前に、早く前の仕事戻ってこーぃ><!
はぅはぅ・・・

身体的にピンチの愛ちんでした。
頑張れ自分!!!

今やってる事主治医に言ったら怒られるだろうな・・・(o;ω;o)


今日も一日ご苦労様でした┌○ ペコッ


血まめって潰していいの?
そのままがいいの;;?

[ 2010/02/16 23:02 ] Life | TB(0) | CM(32)

チョコレート

こんばんわ。
数日前チョコ作ってた愛ちんです!

今日はバレンタインだね♪

材料を買いにお店に行ったら女の人ばっか。
そりゃそうか^^;



チョコ♪
久しぶりに手作りした(〃ω〃)

写真はチョコ溶かして
リキュール(ベイリーズオリジナルアイリッシュクリーム)を入れているトコ

今色んな材料あるんだね
どれにしようかしばらく悩んだ

でもそれも楽しい♪(〃▽〃)

チョコ溶かしてから型に入れるまで
すばやくしないとすぐ固まって・・・何度もやり直しした><

それで出来たのがコレ。

作ったよ><v
ココアパウダー降りかけて、出来上がり。
生チョコ風でハートの形にしたよ

見た目は・・・
ごめんなさぃ!こんなんで許してくださぃ(>人<)

愛ちんの好きな人達に作ったよヽ(*´∀`)ノ
おいしいって思ってくれたら嬉しいな^^



今日も一日ご苦労様でした^^ノ



[ 2010/02/14 20:19 ] Life | TB(0) | CM(34)

鱈ずくし

こんばんわ。
今日は休みだったので午前中寝て 午後跳ね回ってた愛ちんです。


この間、近所のおじさんから真タラを貰いました。
(衝撃画像なので写真ちっちゃくしました^^;)


真タラ
約50cmほどの真鱈です。

う・・・結構グロイ( ̄  ̄ ;)
でも寒鱈っておいしいんだよね^^









解体図><
解体図。
愛ちん一人で裁けなかったので、
とーちゃんに裁いて貰った










たらこ!
たらこ~。
1kg位あったかも。

味付けして保存(*・ ・*)









刺身にしてみた♪
刺身~^^
これは愛ちんが切りました(〃▽〃)

身が厚くてモチモチしてておいしかった^^
鱈鍋にしても食べたけど、
こっちは写真がアップで撮りすぎてカット><

後は鱈のテンプラ と、鱈ずくしでした('-'*)


明日もまた雪降るのかな。
どこか遠くに遊びに行きたいな・・・
温泉もいいな^^



今日も一日お疲れ様でした^^ノ



お口直しに。


[ 2010/02/12 22:53 ] Life | TB(1) | CM(29)

朝 月

こんばんわ。
最近会社から帰ってくるとすぐ眠くなる愛ちんです



朝 月
たまには早起き・・・と思い外に出たら月が!
慌てて携帯取りに戻ってパシャッ

ん~ さすがにちっちゃい^^;
デジイチ欲しいの~


そういういえばこの間、
友達と方言の話になって思ったんだけど

岩手県大船渡市のなまりって
南部なまりじゃなくて気仙なまりが強いみたいです。

南部なまりもよくわかんないんだけど^^;
まず「めんこい」=「可愛い」これ知ってるよね(*・ω・*)b

でね、後は
「にっさおだずなよ!」=「お前ふざけんなよ!」

「あだまけずってこ~」=「頭梳かしてきなさい」

「うんだっこけ^^」=「完熟柿食べな^^」

「ビッキおせぇぁだ」=「カエル捕まえた」

って感じです。
方言って面白いよね^^

色んな地域の人とお話出来たら面白いな(´▽`)



今日も一日お疲れ様でした^^ノ



[ 2010/02/09 22:48 ] Life | TB(0) | CM(40)

部屋の窓から・・・
今朝の愛ちんの部屋からの風景。

積もったね。
今も降ったり止んだりしてます。

外出たくないな><
ツルッツルで怖いし・・・

部屋あったかくして
超久しぶりにゲームでもしようかな。



今日も一日ご苦労様でした^^ノ


※掲載していた音楽が削除されたので外しました><。


[ 2010/02/06 21:58 ] Life | TB(0) | CM(42)

愛ちんバトンNo1

こんばんわ。

愛ちん初!バトンやってみます。
初でいいんです!(笑)

頑張って答えます(`・ω・´)
・・・とっても緊張してます。

お友達blogのさすらいさんトコから拾ってきました!

面白くなかったらごめんなさぃ。
どぞよろしくお願いします(〃▽〃)


◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

※すみません、ルールは無視で(愛ちんも同じく^^;)


☆お名前は?♪
  愛ちんです。本名は・・・愛ちんです!

☆おいくつですか?♪
  恋愛15年生です(〃▽〃)

☆ご職業は?♪
  愛の伝道師!

☆資格は持ってる?♪
  ○空手初段
  ○剣道二段
  ○普通自動車免許(黒限定)
  ○そろばん1級
  ○ボーイハント2級
  ○感じ検定初段♪
  ○愛のけん引免許

☆今、悩みはありますか?
  あなたに会いたいのに会えないの~><。

☆あなたの性格を一言で言うと?
  ウサギ(*・ ・*)
  
☆誰に似てるって言われたことがある?
  フジポン、浜崎あゆみのバックダンサー、吉岡秀隆の親戚

☆社交的?人見知りしちゃう?
  時間限定で人見知り。  

☆人の話にはしっかり耳を傾ける?
  うん!音楽を聴いてる時以外は('-'*)

☆ギャンブルは好き?嫌い?
  好き♪ 特に恋のギャンブルが。

☆好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?♪
  ○好きな食べ物
   焼き肉、カレー、ヤキソバ
   (以上、食べ物3大好物♪)
  ○嫌いな食べ物
   ホヤ、ナマコ(グロイよ・・・)、生牡蠣
   (以上、食べ物3大嫌悪物)

☆恋人いる?
  恋はいっぱいo(▽`*).。

☆彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)♪
  1 嘘つかない人
  2 愛をたっぷりくれる人
  3 面白い人
  4 エロく身体鍛えてる人
  5 ・・・女貸してって言わない人( ̄  ̄)

☆彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
  うん。謝れる。

☆親友と呼べるお友達は何人いる?
  3.6人。

☆バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。♪
  紳士で真面目と思ってたけどめちゃんこ面白い人です^^
  
☆今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
  いままで一度も注射で泣いた事ない(〃▽〃)b

☆これのためなら1食抜ける!
  愛の為なら!

☆趣味・特技(いくつでもOK!!)♪
  映画、音楽鑑賞、ドライブ、読書、テレビ、
  blog、料理、釣り、写真、ゲーム。
  もっとあったような・・・まいっか^^
  
☆今、行きたい場所は?
  愛のある場所。

☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?♪
  貯金。

☆将来の夢を語って下さい。♪
  フェアレディZに乗りたい!!

☆その為に何かしていることはある?♪
  仕事><b  

☆バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
  すみません、パスさせていただきますが
  どなたかもらってくれると嬉しいです(笑)
  

最後まで見てくれてありがとうございました!

以上です、編集長代行!

[ 2010/02/06 20:22 ] バトン | TB(0) | CM(10)

汽車

こんばんわ。
日が少しづつ長くなってきたね。

仕事帰りちょっと寄り道して、釣り場を撮影に行ったら
カンカンカン~


もしや!

ツルツルの道をテテテッ!
撮りましたぁ^^


汽車
のどかでしょ^^

あれ?
全体的になんか青いな・・・あんでだろ。
携帯の設定かな><?

でも、でも!
身体もしんどくてへこんでたんで
汽車見れてちょっと嬉しかった(〃▽〃)







クゥ^^
愛ちんのお友達クゥにゃん^^v
最近この場所がお気に入り

写真撮ってたらどうしたの?
みたいな顔で覗き込まれた(*・ ・*)

なんかめんけっ♪


幸せよ 幸せよ
ここにきておくれよ~♪

ネコとアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~
招きニャンコダック♪


と、いつもクゥをだっこしながら歌ってます('-'*)
迷惑がられてますが



今日も一日ご苦労様でした^^ノ




[ 2010/02/04 21:59 ] Life | TB(0) | CM(28)

元気を下さぃ

こんばんは。
どうにも調子が上がらないでいる愛ちんです
身体がだるい。



今、外は雪がしんしん・・・



それでも音楽は聴く。
愛ちんの最高の癒し。


何度も何度も何度も聴いてる。
気のせいかもしれないけど聴いてる間、痛みが和らぐんだよね。


明日には元気になるかな。
痛み引くかな・・・



・・・



暗いね。



病んでる・・・( ̄  ̄)












でも!


そういう時だってあるじゃんヾ(`Д´*)ノ

と雪を見ながら今叫んでおります!





[ 2010/02/02 21:32 ] Life | TB(0) | CM(45)

ありがとうございます。

こんばんわ

ランキング始めてここ数日・・・
訪問者が凄くて愛ちんびっくりです@@

こんなに来てくれるとは!
応援してくださってる方々、ありがとうございます┌○ ペコッ

来てくれた方皆様の所を行けるだけ回ってたんですが・・・
限界きたぁ^^;;

毎日皆様のトコ行けません><。。。
ので、マイペースの愛ちんに戻ります。

訪問できない日もありますが
体調優先でいきます。
どぞ、ご了承くださぃ。



今日も一日ご苦労様でした^^



フリースタイル(即興)ダンスがいぃ♪ヽ( ´ー`)ノ


[ 2010/02/01 23:46 ] Life | TB(0) | CM(-)


