ひらひら~愛ちん日記

愛ちんの日常、感じたこと、想いを綴った日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽかぽか

こんばんは。



昨日は澄み切った青空で
日差しも暖かくなった日でした。



久しぶりに一人でお買い物に出かけました。
大好きな曲を聞きながら少しドライブ♪



走ってたら、いつの間にかお気に入りの海辺に到着。
でも、立ち入り禁止区域の場所ばかりで海に近寄れなかった。





大船渡湾2013/03




少し後ろから撮ってみました。



これは建設機械なのかな(o・ω・o)



変わらないのはカモメさんくらいでアーって鳴いてた。



ぽかぽか日和( ´∀`)
[ 2013/03/13 01:00 ] リアス便り | TB(0) | CM(0)

追悼

悔しかったろうな
苦しかったろうな



遺された人はどうしたらいいんだろ
どうしたら報いる事ができるんだろ



地元みんなで協力し合い、ボランティアの方々に支えられて
だけど、それでいいの?



感謝を形にしたい
震災後に亡くなった人の意志も伝えたい



日々の生活に追われながらふと考える



答えを出せないまま二年が過ぎる



故人から受け取った意思、
皆さんから受け取った感謝にどう応えていけば良いんだろ。
[ 2013/03/11 11:40 ] リアス便り | TB(0) | CM(4)

今でなければいけなかった理由

ごめんなさい。



陸前高田市、高田松原の一本松のこういう事は納得できてません。



松の木のカケラや、写真で語り継ぐだけではいけないんですか?



なぜ、1億5000万も使ってサイボーグのような、
まがい物の木を立てなければいけないの?



復興のシンボルっていうのもわかりますけど、
名前を残した歴史館や、アパート、資料館でもいいんじゃないの?



一からの松の木の再生や、高台移転、避難道路の推進など、
生きてる人の生活優先で、
オブジェになってしまった松の木は少しくらい後でも良かったのにと思ってしまいます。



今でなければいけなかった理由・・・



世間に忘れられる恐怖が、
マスコミへの刷り込みに繋がっている部分もあるのではないかと感じてしまいます。
[ 2013/03/06 09:30 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)

もうすぐ2年

こんばんは。


暖房酔いの愛ちんです。
今日と昨日のお昼、連続新年会&親睦会に旦那と参加してきました。
太鼓と、野菜と町のです。



町の親睦会の方には、市や国会議員さんもいました。
堅苦しいのかと思ってたけど、そんなんでもなかったかなぁ。



まだ2年ということがあって、震災の話しが上がります。
その中で気になったのが大船渡、釜石、陸前高田の被害の違い。



わたしが住んでいる大船渡には防波堤、防潮堤がありました。
高速道路が高台に建設が終わってました。
それは、釜石も同じです。



ですが、陸前高田は防潮堤と松の木のみ
それが高田に比べて、被害が半分ですんだ理由だったそうです。
言われてみれば、あー、そうだなぁと思った。



防波堤で、津波が流れ込んでくる時間が遅れたし、高速道路が出来たおかげで、
高台に人も車も多く上がれた。
高田にはそれがなかったんだよね・・・



市の考え方もあるんだろうけど、
松の木と防潮堤だけに頼ってる防災案は間違ってたんじゃないかなぁ。
高台の高速道路も防災だよね。



防災路をかねた、高速道路が通っていれば
もっともっと助かったのかも・・・



特に、釜石なんて震災の6日前に出来た一部の高速道路の施設に非難したおかげで
老人ホームと学校にいた子供達は全員助かったし、寒さしのげた実績がある。



だからこれ必要。
高速道路と堤防、絶対必要。



今回、L型堤防だったから引き波で堤防ひっくり返っちゃったけど、
今度はT字をひっくり返して沿岸全部に入れて欲しいな。
[ 2013/02/10 17:30 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)

なんとかなんないかな

こんにちは。



外はいつもよりほかほか暖かく感じた愛ちんです。



今、被災地で景気がいいのって、
一番はパチンコ屋さんみたいですね。



駐車場はいつも満車。
聞けば土木関係の外部大手企業の人。
震災で援助金貰って働いてない人が今まで通ってる人達に促された感じらしい。



地元業者は人手不足、仕事に就くと収入が減るし
医療企業援助も打ち切られるのでなかなか入ってくれないし、さらに災害援助の五年くくりで
数年後には契約更新がない可能性が高いから就職もできず暇だけ持て余している。



で、外部大手が入ってきて地元の仕事持っていく
仕事していただけでも、市役所とかの安いのは入札自体してくれないから街の復興は進まない。
そして店舗自体少なくて閉める時間も早いからパチンコ・・・



なんとかなんないかなー



産直や売店に足運んでもらえるように・・・
[ 2013/01/28 15:00 ] リアス便り | TB(0) | CM(2)


